元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



生活支援サポーター講座始まりました【認知症予防学会発表から新たに繋げるべき活動】

2日連続の日本人のノーベル賞受賞、

ホントの研究者っていうのは寝てもさめてもそれを考えているんですねぇ。

レベルは別として、しっかりとした研究結果を
私達事業者がしっかりと世の中に生かしていくべきだと感じました。

さて・・・・

この度の認知症予防学会での発表では
「脳若トレーニング」の効果、とともにその後の地域の広がり
を中心に発表しました。

全国40市町で行われているこのトレーニングは
いわゆる「1次、2次予防講座」として行われてきましたが
介護予防の考え方は今後、少しずつ変わっていってます。

3ヶ月で終了式を迎える講座なのに
その後にボランティアや自主教室が生まれる・・・

この点はいかにこのトレーニングが人と人を繋ぐものであるか、
という事をアピールできたのではないかと思います。
hyouisyouroku.jpg

そして、本日、第2期の生活支援サポータ講座がスタートしました。
皆さん素晴らしいです!

もっともっと新しい仲間が増えて、
新しい出会いを楽しんでいきたいと思います。

養成講座写真



粕屋町生活支援サポーター養成講座チラシ


日本認知症予防学会in神戸に向けて

明日から神戸へ移動します。
日本認知症予防学会学術集会です。

gakkai.jpg

学会から資料が届きましたのでなんとなくそれなりに・・・・

緊張してきました~~

口頭発表なので、ギリギリまでスライドと原稿、変わると思います。。。。
発表は7分ですから
おそらく明日、時間をはかりながら一人ホテルでリハーサルとなるでしょう。(*_*;

プレゼン時間を区切られると、
いつもDBJの女性ビジネスプランコンペティションを思い出します。

あの時はプレゼン練習に半年かけましたからね。

今回は

演題: ITを利用した認知症予防プログラム
 「脳若トレーニング」の効果と地域づくりへの広がり

というテーマです。

gakkai2.jpg


研究者、医療関係、介護関係のプロの方々がたくさん発表される中、
私のような素人が発表するのは大変おこがましいとは思いますが
真摯に活動している報告を少しでもお多くの方に聞いていただきたいと思います。

私の出番は2日目の第一会場(メイン会場)です。午後の2番目です!
がんばります。(*^-^*)

移動中に備忘録

DSC_1361.jpg

夕焼けがきれいです。
かれこれ1週間、旅してます(笑)

今日の講演会では、終わった後、女性が近づいてこられて
「佐賀の出身なの。方言が時々出てきて、とっても懐かしかった!」

20代で嫁入りして約40年、故郷とは離れていると。
ご主人を長く介護で、
見送った後、この「脳若トレーニング」に来て元気になりたいと言ってらっしゃいました。

すごく嬉しかった。

間もなく終点。

東京駅です。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

