元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



脳若ステーション 初めの一歩【福岡市早良区高取で明日から】

見切り発信は結構多いのですが、

新しい教材、「脳若ステーション」に関しては

走りながらでないといいものはできないと思っています。

久しぶりに現場復帰、iPad操作や話法、すべてが初心者になってるんだけど

現場の空気と、感覚を取り戻しながら、

本来自分がどんなことをやりたいのか?を

「アクティブシニア」様に集中して考えたいと思います。

「脳若」ラインナップはまだまだ続きがありますよ~

今からそれを考えると、ワクワクします。

明日、11月19日から毎週、火曜と金曜の午前・午後でやっちゃいます。

午前は初心者でもゆっくりめの楽しい脳若トレーニング、
午後はネットもつないでの脳若トレーニングです。

いろいろと試してみて、良いものだけを教材に盛り込んでいきます。

お時間ある方、覗きに来てください!

日時 毎週 火曜と金曜
      10:00~ 11:30 脳若フレンドリー教室
      14:00~ 15:30 脳若スマート教室
場所 福岡市早良区高取1丁目11-15 ユーテラス高取

脳若のでっかい看板、置いてます~

何事も、一歩からだ!!

脳若ステーション

コミュニケータ総会

本日は第4回目のコミュニケータ総会です。

全国の脳若コミュニケータが一堂に集まります。

中身は盛りだくさんなのですが、その中で、この小冊子を配布します。

小冊子

力作です。
心と時間をを込めて作成した

「介護予防事業のススメ」

この小冊子を読んで一人でも多くの方々が同志になっていただきたいと思っています。

長い一日の始まり始まり~~

パソコン教室を始めるという事

シニア向けパソコン教室を始めようと思ったきっかけは、
家の近くの公民館でちょっとした教室を開けば、
主婦のお小遣い程度にはなるかな、と思ったから。

子育て真っ最中、PTAもあったし土日は子供の試合の車出しで
フルタイムで仕事はとても無理だった。

たまたま住んでいたところは福岡市郊外の住宅地。
公民館は各種サークル活動が活発で、お茶、お花、ダンス、公文など
毎日たくさんの地域住民が集まってきている。

当時の公民館の事務員さんとのやりとり。

「パソコン教室?うちの公民館にパソコンとかないけん無理やろ」
私:「パソコンは持ってきますから。4,5人集まればいいと思ってるんで・・・」
「集まらんと思うけどねぇ、ま、やってみんしゃい、回覧板回すけん87枚用意してきてん。」

夜中にコンビニで87枚コピーしに行ったのを今でもよく覚えていますが、
そのコピー代10円で10年間通ってくれている人が、
その当時の教室に今だ通って来られています。

広告費10円で月謝3800円を10年間払い続けてくれている、
いわゆるVIP客です。

私みたいな人を増やしたら、きっとたくさんの人が嬉しいんじゃないかと思って
始めたのがノウハウ販売です。

どうやったら継続した教室が運営できるのか、
それを体系化しています。

これこれ

今日感テレビ1

パソコン教室の運営はこれをやれば絶対儲かるとか、
そういうのっていうのは間違えない答えというものは
はっきり言ってありません。

コツコツやるしかないんです。

もちろんノウハウはあります。
それは経験からきているものですから真実です。

だけど、この仕事の価値を理解し、喜びを感じる人でないと
うまくいきません。

しかも、大儲けはできない仕事です。

今からパソコン教室をやるという人、
今やっている人、

集客は大変だと思います。

私はやってきたことをもう少し広い意味で、
いわゆる「介護予防」で展開しようと決めました。

パソコン教室はまだまだ運営できます。

団塊の世代が高齢者になっていく2025年に向けて、
国もいろんな施策をとりますが、
これからは私たち民間が頑張らないと、
暗い将来ばっかりを想像して
ただただ危機感を持て、じゃダメだと思うんです。

元気にチャレンジ。

これしかないです。

最後に、うちのテキスト、いいですよ。
だって10年続いてるんですから。

毎回プリントして渡していますので、
生徒様はもう7センチくらいになってる、って言ってました(笑)

あんまりセールスセールスっぽくなったらいかんけど、
このやりかた、堅実でいいと思う。
商売は堅実、コツコツが間違えないです。

最近よく問い合わせがあるので、アップしてみました。

求人!仲間を募集します。

仲間を3名募集します。
ご縁がありますように。

【営業(営業企画)】

固定 月額25万円(別途交通費1万5千円まで)
○脳トレを中心とした介護予防トレーニング(脳若トレーニング)の営業です。
○営業していただくのは
  ・自治体・介護施設向けの講師派遣
  ・介護施設向けのトレーニングライセンス販売
  ・一般事業法人向けの事業ライセンス販売
○また、広告・宣伝の企画など、脳若トレーニングを売るための
 仕組みや仕掛けを考えてもらいます。

-------------------------------------------------------
・営業経験は不問ですが、お客様に不快な印象を与えないビジネスマナーは必要です。
・最初にWebによる適性検査を受けていただきます(所要時間約60分)
-------------------------------------------------------

【介護予防トレーニングの講師】

固定 月額25万円(別途交通費1万5千円まで)
○iPadを活用した介護予防トレーニング(脳若トレーニング)の講師です。
○自治体や介護施設で実施する介護予防教室で講師をしていただきます。
○トレーニング教材の開発も担当していただきます。
-------------------------------------------------------
・介護施設や一般事業法人向けに研修を行うため、遠隔地への出張があります。
・トレーニングの運営、および教材制作のため、オフィスソフト
(Word、Excel、PowerPoint)を使いこなせる事が必要です。
-------------------------------------------------------
・ベンチャー企業の事業拡大に貢献していただける方をお待ちしています。
・「福岡県若年未就職者雇用・人材育成事業」による募集のため、
 計画的かつ丁寧な研修カリキュラムを用意しています。

【ITを活用した介護予防トレーニングの教材製作デザイナー】

固定 月額22万5千円(別途交通費1万円まで)

iPadを使用する介護予防トレーニング「脳若」トレーニング
の教材を制作していただきます。
<担当業務>
Adobe CS を使った教材テキストとプレゼンテーションスライドの制作
iPadアプリの企画・デザイン

Adbe CSによるデザイン業務の経験のある方を希望します。

たくさんの方に喜んでいただける事業の根幹となる仕事です。
事業を切り拓いていくパワーを求めます。
ご連絡お待ちします。

おしぼり人形 中村



はじめて見ました。
どこの飲食店にもあるおしぼりに、命が入った瞬間。


まつ永水産にて。演操師 中村泰隆 氏。。

津々美泰喜代 という芸名を持っていらっしゃいます。

コンピュータ会社の会長様なのですが、

「この芸でどんだけ受注をとったことか!」

なるほど~~

感動しました。

最近の更新について

少し個人的にも動きがあり、

WEBでは公開できない情報もあったため
ブログを少しお休みしていましたが、
そろそろ始めたいと思います。

来週、東京に行きます。

母と息子の三人で。

情報の公開はまたそのあとで。

来週はいい想い出作りに精を出したいと思います。

今日のところはここまで。!(^^)!

今日一日部屋にこもり・・・・いざ、唐津へ【唐津上場商工会】

120320_170218.jpg

明日から唐津です。
しかも、唐津の朝市から3分・・・ってところに泊まります。

先日、下見に行った時に食事がてら、挨拶をすませました。

今回は初心者向けIT講座とはいえ、経営者向けですから、いろいろと幅があるでしょうね。
年齢もさまざまなようです。

パソコンだけの講座は今まででもやってきましたが、今回は
iPadも使うし、フェイスブックもやったりと、
盛りだくさんになります。

でも受講者の方には「楽しい!」と思っていただかなければなりません。
シニア向けのPC教室は、生徒さんが気長に私たちを受け容れてきてくれたのですが、
あまりやらない今回のような単発は、どう縁をつなげていくか?が課題です。

でも、きっと良い出会いがあるような予感がしますね。
何処へ行ってもいつもワクワク。

これだからこの仕事は止められません~~~

明日からの報告もお楽しみに。

(*^_^*)

勢い

毎日新聞3月9日朝刊(記事を読んでいただきたいのでこのまま貼り付けます)
20120309毎日新聞

今、今までにないほどの勢いで物事がすすんでいます。
決して、儲かっているのではないですよ。
誤解しないでください。

波乱万丈・・・・

これもしっくり行かないかな。

しかし、背中を押されている感じはものすごくします。
これは私だけの力ではない。。。

なんでここでこういう人が助けてくれたり、
なんでここでこういう人と出会ったり・・・・するわけ?

普通ならありえないことばかりほぼ毎日起こっています。

これについて行くスタッフも大変だろうし、
いや、そうそうこういうのを見れるものではないから
とっても興味しんしんだとはおもいますが(^.^)

とにかくすごい勢いです。

普通なら、新聞に掲載されて、テレビもでて。。。
これだけですごい大騒ぎなんでしょうが、

とりあえず、はい、終わった、次!
という感じです。

でも、3月9日の毎日新聞には、女性記者の視点で本当に良い記事を書いてくれました。
取材の後、話をしたときに、

「光岡さん、あの講座の肝は、回想法のところで、おばあさんが『22歳のころ使ってたなあ』って
つぶやいた、あそこですよね?」
と言われました。

うれしかったですね。

やっぱり女性同士、感じてくれた!
とおもいました。

さてテレビのほうはどんな仕上がりなのか?こちらはアクティブシニアに焦点をあてた
パソコン教室のほうです。

3月13日の「アサデス」で放映予定だとか。

疲れてる自分の顔を見るのはいつも嫌なんですけどね。

さて、今日は久しぶりに上の息子と会います。
こういうのも、ちょっとうれしい。

三浦税理士事務所三浦先生セミナー


ナゼを繰り返すと循環するという。

ナゼの最終段階が経営理念。

今一度、すべて見直し、作り替えだ。。。。

みつおかパソコン教室は健在。

「みつおかパソコン教室」の生徒様は教室に来られるのが楽しみで、
実は、家でパソコンをすると言う方は少ないです。

今日はメルマガの日でしたが、この毎週木曜のメルマガを出すようになって、
月に2回のパソコン開く日、プラス、毎週木曜、と頻度が上がっている方が多くなってきました。

木曜に楽しみでメールを受信するから、メールのやり方忘れないからいいね~

とも言われて、嬉しいばっかりです。

今日は、メルマガを読んでの返信を一部ご紹介します。

****************************
今晩は。メールしばらくご無沙汰していました。
忘れそうになっていました。何とか開く事が出来ました。
人生の中で思い出は、貴重なものですね。それが良し悪しにしても今の自分を担っているものです。
過去、と未来は隣合わせに肩を並べて現世は過ぎてゆきます。
 姉と先生のお母様は同じせだいで色々と想像がつきます。
戦後の何もない時代、今の震災の大変さもわかるが、
ひとは奢り、、、物も有り過ぎ、、、有頂天になり、なんだか神の戒めを感じました。、、、、  
爽やかな秋晴れなのに、心は鬱の状態、、、、、旦那の健康がすぐれなく、、、、有るがままのひぐらしです。

俳句  冬樹の芽丘の学び舎振り返り       在るがままに生きて幸せ豊の秋

    枝豆を送られ故郷懐かしむ        我儘を許され50年秋惜しむ
  
    天拝の媼の学び舎空澄めり        秋晴れの四王寺宝満見張るかす
****************************


少し心配しましたが、お元気です。
何より、このメールやインターネット、
そして自分史「あゆみ」を投稿する事が楽しみになっていらっしゃるので、
私としても安心しています。

私が忙しくしていても、いつも見守りが出来る。

そんな感じです。

    

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

