元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



島根県邑南町にて講演 【これから地方自治体の行く道は?】

島根県邑南町にて無事、講演が終わりました。
参加人数は80名強。
出来たばかりの新しい公民館の会場一杯にたくさんの元気なシニアの方々に
集まっていただきました。

DSC_0583.jpg

DSC_0576.jpg

厚生労働省は介護の必要性が薄い「要支援」の高齢者向けサービスを市町村単位で
民間事業者が手がける仕組みをつくる、と発表しました。

6月に成立した医療介護総合推進法。
ここで介護予防を15年度から3年間で市町村の事業に段階的に移すことが決まりました。

講演会等で全国の自治体さんを回っていますが、どの自治体様も今後の動向を見据えて、
まだまだ静観状態、というのが現状でしょうか。

でも、ものすごく考えていらっしゃいます。悩んでいる。

どのような戦略で元気な人をもっと元気に、「予防」に力を入れていくのか、
大きな宿題をおって、どの自治体さんも試行錯誤です。

我々民間事業者、特に当社のような、現場からのし上がってきた、
行動力と情報発信力、そしてアイデアのある(ちょっと褒めすぎか?(笑))
企業にもっと期待してほしいし、委ねてほしいと切に願います。

私腹を肥やそうなんて もうとう思ってないし
これまで 努力した結果に 実績も利益もついてくるものだと思う。

しかし、こんなに地方も元気なのですから、
もっともっと元気で一日でも長く、世の中のお役に立てる方々を発掘するのは
本当にやりがいのある仕事です。

時流にのって。
流れるままに進んでいきたい。
努力あるのみ。
関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

