元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ビスタを購入しました

昨日の引越しも無事に終わり、今日は昼から設計士さん、工務店さんを交えての打ち合わせ。 予算に合わせてどんどん削られていっていますが、まあ予算内で済ませなければならないので、しょうがないでしょう。 帰りにヨドバシカメラに寄ってパソコンを購入。 (何でヨドバシかというと、先日どうしてもプロジェクターがすぐにいる、ということになり一番安いのがヨドバシにあったので、ポイントが少し付いているからです) 新教室で、パソコンが足らなくなった、という嬉しい悲鳴なんですが、ご存知の通り 世の中「Vista!Vista!Vista!」 やってました、お姉さんがプロモーション。 おっ!まだXPが売っている! 生徒さんにはもうVistaが出たらXPは売っていませんから~と言ってしまってました(^_^;) オフィスは入っていませんでしたが、もうこの店にXPは残り数台だそうで、かなり悩みました。 だって~ 生徒さんはほとんどXP(世の中ほとんどでないですか?5年もXP時代が続いたんだから)、新しくてもオフィス2003で一生懸命勉強されてきているのに、いまさらメニューの全く違うVistaが来ても困惑されますよ。今までのオフィスで勉強されてきて、パソコンの調子が悪くなって買い換えたら今までと全く違ってる!ってのが一番お気の毒です。 ただし、全く初めての方、は確かにVistaは使いやすいのかもしれないですね。 (これはいかんやろ~というところも数箇所ありますが・・・) 値段的には、そんなに高価ではないかな?とPOPをよく見たら、やはりメモリは514MBのお値段で、1Gになると1万円プラスですね。 (514MBで売ったらいかんやろ~) しかし、ウィンドウのあのスケルトンには誰も何も注目していないように見えました。(プロモのおねえさん寂しそう) シニア層の方が操作する場合、透けて見えたらきっとよけいにわけわかんないでしょう。あのいちいちパソコン用語で聞いてくる「~~を許可しますか??」ってのもきっと戸惑われると思います。 しかも、プリンター類のドライバ関係は入れなおしですし、マウスも「Vista対応」でないとだめだって~こりゃ大変だ。 うーーん。わかりやすいテキストを作るには、今から大変なことになりそうですね。 結局、Vistaを勉強用に1台(あれだけVaioで泣かされたのに一番安かったし、電気系統も今は良くなっているというので3代目のVaioです・・・・) あとはやっぱXP(もう少し安くなんないのかねぇ)です。 しかし、間借りしているこの部屋でパソコンを広げまくって・・・かなり顰蹙です。
関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

