元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


iPadを使った 【脳の若返り教室】スタッフの報告より (認知症予防)

福岡の筑紫野市で行われている「脳の若返り教室」のスタッフの報告です。

**********************************
この教室は普段4名なのですが、この日は体調が悪い方もいらっしゃり、
2名の参加でした。

95歳と84歳女性の方2名です。
お二人ともとてもお元気でいらっしゃってお二人の会話が漫才のようで
とても楽しいです (^^)

こちらの95歳の方「すばらしい」のひとことです。
9枚の記憶問題もほぼ覚えていらっしゃいますし、
iPadで動物の形のパズルがあるのですが、いきなり始めるのではなく
「頭から」などと言われてまず、頭で組み立てて指で運んでいかれて
います。
何と、メガネも全く使われません。
風邪もひかれたことがないとか。

84歳の方も自転車で来られているし、とても80歳代には見えません。

こちらの施設ではみなさん手芸をよくされているようで、
この日も作品を見せて頂いたのですが、本当に手がこんでいて素敵なんです。
そしたら、95歳の方が「どれか好きなの持っていかんね~」
と言われタペストリーをいただきました。
本当に感激でした!


好きなことをずっと続けられているということ、
年齢を重ねていくことの素晴らしさを感じさせられます。

「iPad教室が楽しみでしょうがない」と毎回言われています。
「iPadが欲しい」ともおっしゃられていました。

こちらは月1回なので、次期はせめて月2回ぐらいに増えてくれるといいなと思っています。

**********************************

次に、こちらは最近講師デビューした広島のリカちゃんの報告。

**********************************

「今日の講師の名前は?」では「だれじゃったかいねー?」
と当たっていたのはひとグループでした。(●^o^●)

軽度の認知症・脳梗塞のリハビリ中の方もおられましたが、
できる範囲で無理なくされていて、楽しんでいただけたようでした。
盛り上がって私の声が聞こえなくなることもあり、にぎやかで楽しい会でした。
私もまだまだ勉強中☆もっとスムーズに進められるように、と思います。

**********************************

各地で成果を上げています。
何より、講師が育っている事が一番嬉しいです。

さて、みなさんにお願い。

昔の懐かしい道具の写真、もしくはその本物を持っていらっしゃいませんか?
その写真を探しています。

例えば、カツオ削り節機とか、前、生徒さんがキセルを持ってきてくれましたね~

他にも、昔のアイロン・蓄音機・メンコ・フラフープ・竹ぽっくり・竹トンボ・紙芝居屋さん
かまど・竿ばかり・かや・電話・炊飯器

などなど、、、

是非お待ちしております。

よろしくお願いします!
関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

