元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


iPadを使った シニアのための【脳の若返り教室】スタッフの報告より

1月より、太宰府市や筑紫野市の施設にて
弊社の「脳の若返り教室」を行っています。

昨年1年間は、私がほぼ一人で回っていたのですが、
今回はスタッフでプロジェクトチームを作って、
実際に施設でこのプログラムを実践しています。

今日は、そのスタッフの報告書と、実際の話を聞いて、とても嬉しかったので
ここに紹介します。

*************************************

こちらの施設では「あまり字を書かせないでください。」
と言われていましたが、チャレンジシートなどどうしても書く機会が
あるので、どうしたものかと思っていました。

が、今日はスタッフの方が「今日は○○さんが、字を書かれていました。

あんなに嫌がっていたのに、すごい!」と言われました。

その方は90歳の方で認知症のような症状はないようですが、色々あって人前で
字を書くことを拒んでいらっしゃったみたいです。

それで、施設の方も気をつかわれていたようでしたが、今日は施設の方も
喜んでいらっしゃいました。

私達の「脳の若返り教室」は脳を若返らせることが目的ですが、

新しいことにみなさんで挑戦していくことで、
いままでできなかったことが、
自然にできるようになるということ


も、うれしいことだなと思いました。

他に80歳過ぎの女性の方で、今日の日付や曜日などまったくわからず、
施設の方が「ほら、1月ってかいてごらん」と言っても、なかなか書けないのですが
最後の書き取りは手伝いがなくても、ばっちり書かれたりと、新たな発見もありました。

今日の日にちがわからない方でも、最近のニュースの話しをされる方も
いらっしゃったり・・・・

施設のスタッフの方は感じが良く、施設を利用されている方の笑顔も多いです。

*************************************

嬉しいですね。
弊社の講師も、初めての事なので、多少不安があったようですが、
高齢者の方が、目に見えて元気になったり、前向きになったりして
変わっていく様子を目の当たりにして見るということは
本当にこの仕事をやって良かった!
と思う瞬間でしょう。

本当にうれしいですね。
これがしっかりした仕事に(ビジネスに)なれば、もっともっと
広がるのですがね~

関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

