元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



再放送 NHKスペシャルを見て【根岸博士の10項目】

今、日本はどういう道を歩むべきか?(誰かえらい人が答えを出してくれるのか?)

不況だから。。。

というひとことであきらめちゃダメだし、
本当は不況だからという理由で厳しいのではないことも感じていた。


そして、これからは地方の時代!

しかも、福岡はアジアにも近いし、かなり有利だと思う。

また、日本人は特有の器用さをほこり、技術が素晴らしいと自負してきたが、
技術がどんなに高くても世界では通用しなくなっている。

携帯電話でも、ノキア サムサソン に完全に押さえられているしね。

理想を見つけ、解決策を見出す
ことが大事だと。

教育に関しても、昨日の新聞で、ゆとり教育が終わって教育関係の企業が
各社値段を下げてでも顧客獲得に必死になっているという記事が出ていた。

うちの場合、思いっきりゆとり教育どっぷりで、学力はかなり低い(泣)
ま、そのせいだけではないですけどね。

これからの子育てもいよいよ難しくなるでしょう。
ITの発達、コミュニケーション能力の低下・・・・・。

おもしろいのは、正社員としてバリバり働いている女性ほど子供の出生率が高い
というデータがあるということ。

東京は専業主婦が多いから、出生率は低いという。

そう。私が思うに、

たとえ働いていなくても、しっかり社会とつながりがある女性は子育てもしっかりと
やれるし、人生フルコースで楽しめるんだ。

最後にノーベル賞の根岸博士が示した 

「発見の10項目」

はすぐにメモリました。(アイパッドの手書きノートに・・・)

ノーベル賞をもらうほどの発見はしなくても、
この10項目の考え方、すごく参考になります。
negisi2.jpg

この考え方を少しまとめて、今度の広島のセナーでやってみようかと思います。
少しずつ自分のセミナーを体系づけていきたいと思っています。

原理原則はみな同じ。

いろんなセミナーでたくさんの人がいろんな説明をしますが、
私は私なりに、経験してきた事と感じている事を言葉にするだけです。

さあ、始めます!

*********************************
光岡眞理  広島セミナー女性塾in福山備後の女よ熱くなれ!!
日時 2011年1月27日(木)   
午前の部 AM11:00~PM1:00   
午後の部 PM5:00~PM7:00
主催 マザーアース会場 アップルスパイス(広島県福山市東川口町4-12-16)
問い合わせ・お申込み
広島県福山市川口町1-1-10 マザーアース
TEL 084-957-9330

**********************************

関連記事

Comment

#相互リンクの申請
はじめまして。
ランキングから拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。

もしよかったら相互リンクをしませんか?

私のブログのURLのリンクを貼ったら
是非貴方様のURLを記載しメールをください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたい
と思います。

どうか何卒よろしくお願いします。
それではメールでの連絡お待ちしております。

genkinkashikumidesuyo@gmail.com

http://genkinkadesuyone.blog129.fc2.com/

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

