元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分史座談会

自分史「あゆみ」が公開されて初めての「自分史座談会」を行いました。

zadannkai_20100906192359.jpg


すっごく楽しかったです。
参加者の皆さまからも、是非またこのような会をやってほしい!
というご意見をいただきました。

今回ご夫婦で参加は二組。
10名の参加、司法書士の先生もお呼びして、
皆さんでワイワイ楽しくあっという間の2時間でした。

皆さん普段考えないようなことも考えたりして、
とても良い刺激になったのではないでしょうか?

「自分史」というと、
何か大それた経歴を持った人が立派に製本して誰かに見せるもの?
というイメージがあり、
また、自分のことを書く、という恥ずかしさ、もあったりして、
なかなかとっつきにくいかもしれません。

しかし、いろんな自分史の形があっていいと思うのです。

私は、87歳の母に聞き取りをしながら母の自分史を作成しています。
これは本当に母よりも私のためにすごくいい時間になっている。

知らなかったこともたくさんあります。

また、私が自分史を書くことによって、(忙しいながらも時間をみつけては)
子供時代のことを思い出しながら、
客観的に自分見つめになっているし、

80歳の自分から今の自分にメッセージを書くことによって、
今何をすべきかを考えさせるきっかけにもなっている。

特定失踪被害者の生島さんも、後世に、自分と、自分の家族の生きた証を残し、
少しでも自分の人生をたくさんの方に知ってもらうために書かれています。

そして、何より、楽しんで書いている!
という今日のS様のご意見が一番うれしかったですね。

昔の楽しい想い出を書きながら2度楽しめる・・・。
これって素晴らしいことだと思う。

自分史「あゆみ」はまだまだ始まったばかり。
今から大きな大きな輪になっていくことを
夢見て、一歩一歩、あゆんでいきたいと思います。

会員制自分史サイト「あゆみ」はこちらから。
「あゆみ」

***********************************
シニア様1000人の笑顔を集める企業
自分史「あゆみ」会員募集中
【あなたの生きた証と、これからの人生に笑顔と元気を・・・・】

株式会社 サムライト

somelight_rogo.jpg


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

***********************************
関連記事

Comment

#グリー
グリーが提供しているコミュニティーで素敵な出会いを見つけませんか。グリーでしかできない本物の出会い、素敵な出会いを発見しましょう!

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。