元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



ETC割引

0e89815b.jpgさて今日は粕屋の教室の日です。 朝、8時40分に家を出て、9時になる前にETCで九州自動車道を通り抜けます。 割引で 250円 です。 朝は混んでいますから、 250円で時間を買えるなら安いもんです。 福岡インターでおりてすぐの上大隈公民館。 この日は夜も同じ教室がありますので、よく2往復するのですが 5時以降でないと割引になりません。 本当はいけないのでしょうが、 この写真は5時1分前の映像です。 邪魔にならないようなところに、車を停め、1分間待ちます。 5時の時報が鳴れば晴れて250円。 このくらいのことで、、、、 とも思いますが、このETCの割引制度は本当に助かりますよ。 息子の試合の車だしは、ほとんどこの恩恵を預かっています。 割引制度は100キロ以内ですから、大分遠征ならば、 いったん湯布院で降ります。 もう一度高速に乗りなおして、ほぼ半額近くの節約です。 ETCの普及は、道路会社にとって多大な利益がありそうですね。 料金所の人員を減らせることは勿論ですが、 何より「インターチェンジの簡素化」が可能になり、 現在のように大きく弧を描くインターチェンジでなく、 機械を置くだけの小さなインターチェンジですむから、 インターチェンジの建設費、維持費を削減することが可能だと いうわけです。 道路会社も、そんな先の利益を考えて普及に必死なんでしょう。 今年いっぱいではないか? との意見もあるようですが、 どうでしょうか? ガソリン代も上がって、高速代も・・・となると 私たちはたまりませんねぇ。 しかし、話は戻って、 あと1分まてば半額近くになるのに、 トラックや会社関係の車はがんがん通っていますね。 会社のお金だから・・・なのか? そんな暇あったら仕事する? のか? 知りませんが、 やっぱり私はせこいかなぁ。
関連記事

Comment

ありがとうございます(^-^)
南ヶ丘の生徒さんからも
同じ様なことを言われました。
へへ、嬉しいです!(^^)!
  • by:みっちゃん
  •  | 2008/06/20/22:17:38
  •  | URL
  •  | Edit
せこくなんか有りませんよ。それが普通感覚の常識の有る判断です。
言いたくは有りませんが、お役人だけではなく、一般の社員さん達も自分の財布でないと痛みを感じなくなっているのでしょう。
そんな無駄の積み重ねが、結局自分に帰ってくるのに・・・
  • by:ペガ
  •  | 2008/06/20/21:49:36
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

