元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンピュータを使用した脳トレに効果なし?

あの有名な世界的科学雑誌、Nature に掲載されたというニュースを見ました。

内容は

「『脳トレ』 に効果なし」
「コンピュータを利用した脳トレは認知機能を向上させない、
と最新研究は主張している」・・・

これに対し、任天堂の脳トレ や 公文の学習療法 でも有名な
川島隆太教授 はそうとう反論しているとか・・・。

ん~

私は春から「脳の若返り教室」と銘打って展開しようとしていますが、
なんでこの時期に?

という思いが最初に走りました。

や、しかし、論文の方をちょっとだけ(深く読むとわからんくなってくる)拝見すると、
用は、パソコンの脳トレのゲームをやる、ということ自体の研究になっています。

ちょうど、先ほど、生徒さんから電話がありました。

ある病気でずっとお休みされていた生徒さんですが、
今年に入って、復帰された生徒様です。

「やはり検査の結果でまたひっかかってね、しばらくまたお休みするようになります・・・」
「そうでしたか、でも、声は元気だから大丈夫ですよきっと、またすぐに戻ってきてくださいよ」

「そうなんですよ、先生、教室に行っている間はとても元気になれるんですよ。」
「でしょ?私がパワーをばっちり注ぎますから、絶対にまた戻ってきてくださいよ!」



私は、私がやっているこの事業、別にパソコン教室でなくてもいい、と思っているんです。

パソコンはあくまでも道具です。

人と人とのつながり、コミュニケーションが人を元気にするんだと思うんですよね。

ですから、脳の若返り、いわゆる人を元気にする、というのは

やはり人です。

パソコンを使って人が人を元気にするんです。

いや~今日はいい悟りを開いたなぁ。。。。なんちゃって。

とにかく、こういう研究結果は気にしない。
逆に、私が言っている事を研究してくれる人を探したい!

だれかいませんかね。


******************************

5月 主婦活・就活 パソコン集中セミナー in 福岡県大野城市

三日間でWord Excel 出来ると言われたい人集まれ!
課題付きでポイントを押さえた講座(ネット講座含む)

★★★充実してます★★★バシバシ鍛えます!★★★

詳細はこちら → 就活パソコン講座 in 大野城

******************************
関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。