元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



エバリュエーションプラン 【コーチングセッション後 備忘録】

コーチングのセッションを受けて、もう1年くらいたちますかね。
前回、コーチングを受けた時に、「セミナーをやろう!」


という気づきがあり、

私の手帳にはこう書いてあります。

「講演会を開き、それを楽しむ!
ストレス(趣味)のはきだめと思ってやるくらいでちょうどいい。
たとえ参加者が3人だろうが10人だろうが・・・・」

これが1週間前。

この1週間で、セミナーが決まりました。

「就活に役立つ!元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」

●開催日 5月13日(木)10:00~11:30

●会 場 志摩町役場志摩町総合保健福祉センターふれあい
       福岡県糸島市志摩初1 - 092-327-2941
      2F 会議室
●料 金  無料


広島でも同じ内容で・・・


●開催日 5月15日(土)10:00~11:30

●会場  はつかいち文化ホールさくらぴあ 
     廿日市市下平良1丁目11-1
     最寄駅 廿日市市役所前(平良)駅
     (広電2系統(宮島線))

●料 金  無料

詳細はこちら


これだけの事をコーチングによって、1週間で決めることができたのですから、
やはりコーチングって、すごいと思うわけです。

潜在意識にはやらなきゃな~って思っているのですが、
それを実際に引き出してくるように、行動に表れるように、誘導していく。

これがコーチングの醍醐味でしょうか。

セッション後、コーチと共有しているカルテの中に
「エバリュエーションプラン」(評価プラン)
という言葉がありました。

エバリュエーションプランとは?

何かを始める時に、その何かが終わった時に、誰がどうなっていたらいいのか?
(どういう状態か、どういう行動か)を自分で考えて文章にしてみる。
それを関係者と共有する。

簡単に言えばそんなかんじでしょうか?
私はコーチではないので、うまく説明はできませんが、
やはりどうなっていたいのか?
を考えて逆算する力、というのは経営者は特に必要だと思うし、

イメージすることはもっと大事だと思う。

そういった意味で、このコーチングの専門用語である
「エバリュエーションプラン」という言葉は
とても興味深いものでした。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島(廿日市市)でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~
関連記事

Comment

#女性も男性も
頑張ってほしいです。

少しでも応援したいですね。

  • by:みっちゃん
  •  | 2010/03/28/11:29:37
  •  | URL
  •  | Edit
#シュフカツ(主婦の就職活動)が話題になっているようですね
専業主婦で働いたことのない人や、中高齢になってからの専業主婦は、就職がきびしいですね

あと、小さな子供がいる主婦もたいへん
だけど、父子家庭はもっとたいへん

男性は、パソコンをかなり覚えても事務の仕事につくのは現実にはきびしいようですね。

主婦は、医療事務が人気で仕事が多いとか
あと介護福祉の関係の事務の仕事もたくさんあるようです。

今は、ネットで申請用紙をダウンロードして記入して申請するようになってきたので、パソコンがつかえないと、介護の仕事もたいへんみたいですね

県や市でも働く女性の相談所や活動の施設がたくさんあるようですね 外郭団体で天下り?

そういうのがない、父子家庭は、たいへんそうです。
  • by:アミティエのあみちゃん
  •  | 2010/03/28/03:14:12
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

