元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


同友会勉強会 水道連結型スプリンクラー設備 生き残りから前進へ

昨夜は同友会の例会でした。
久しぶりに行ってよかった。とても勉強になりました。

「水道連結型スプリンクラー設備」の話とか、???だったんですが、
火災事故発生時の消火設備のお話で、素人でもなんとかついていけました。

その入り口が、「村八部」のくだり。

「村八部」って、残りの二部のこと、知っていました?
私は、一つは知っていたのですが、あと一つどうしても思い出せませんでした。

一つはお葬式。
もうひとつが火事です。

村八分にされても、葬式はあげてやる。火事の時は助け合う。というものです。
なんとなく、合理的ですね。

その火事のときの消化システムの話でした。
中小企業の15社が連携して特許を取ったそうです。

わかりずらい世界なので特許を取ったことがどんなにすごいことなのかは
よくわからなかったのですが、(すみませんっ!)

「運命と宿命ってあるでしょう?運命とは運ぶと書きます。誰かが運んでくれる
わけではないですよ、自分で運ぶんです」

という花田社長の言葉がとても印象的でした。

そして、後半行われた十時裕先生のワークショップがまたよかった。

さすが、ファシリテータとしての経験が長い先生だけあり、うまいですね。

私はこの中でとても重要な気づきを得ました。

キーワードは

「双方向のコミュニケーション」

わかっちゃいるけど、イマイチ自分に落とせていなかったのですが、
ポストイットに書いてみて初めて、
自社に落とし込みができた気がします。

やっぱり同友会、たまには出席した方がいいな~

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~
関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

