元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



目標設定の仕方について【コーチングとカウンセリング】勉強会に参加

カウンセリングとコーチングとの違いって、漠然としているようですね。

カウンセリングが暗くて、コーチングは明るい?

カウンセリングは悩み、心のあり方を導き、コーチングは目標達成のために本人の可能性を引き出す?

どちらも「心の安定」は必須ということで、導いてくれるものと理解しました。

私が以前、コーチングをしていただいた時に感じたのは、
いろんな話を聞いてもらい、
その時、もやもやとしていることをしっかり言葉にすることで、すっきりして、

また前に進むためのアイデアを自分で考えていくことができました。

そうやって、このコーチングというものを知れば知るほどに、
今の私の事業には絶対に必要な勉強だと感じるようになりました。

「目標を設定しよう」、

という一文は私が個々のインストラクターと契約しているルールブックの中に
もちろん入っています。

しかし、これを意識して、
どれだけやってくれているのかは疑問です。

この、

ありふれた言葉、「目標設定」に
なんら魅力を感じないのは、
ただ、設定しているから?

どうせできないよ、

とか?

今日の勉強では、

目標設定したその先に何があるのか、何が見えてくるのかまでを見てもらうように
促すことがコーチとしての役割だと。


難しいですけどね。

その中で、ソリューションフォーカス、
というのはいただき!

と思いましたね。

いいところをフォーカスして、
そこから能力を伸ばしていく。

ようは「褒めて育てる。」ってところでしょうか。


いずれにせよ、人との良きコミュニケーション、というのは永遠の課題ですね。

********
お知らせ
********

6/6「シニアビジネス成功事例セミナー」

天神パークビル 14:00~18:00
参加費 3000円

起業のきっかけから今にいたるまで、モチベーションを上げ続けて頑張れる、
すべてのノウハウをお話ししたいと思います。

お申込み・お問い合わせははこちらからどうぞ

皆さんにお会いするのを楽しみにしております。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?

関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

