元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



GWは勉強よ!【ビジネス書の読み方 アウトプットが大事なんよ】

と、宣言し、一つのテーマをしぼって、

6冊の本を買い込みました。
まだ2冊目。

要点や、これだ!と思ったところはパソコンにレポートとして、記録しています。

今日の日経には、まさしく同じような記事が。

「自分を磨く読書術」
少し抜粋すると・・・

読む前に・・・
達成したい目標を設定する

してる。

書籍の購入はインターネット上の書評なども参考に。

6冊ともアマゾンで購入したので、書評は目を通した。

読むときは・・・
重要な箇所に付箋を貼ったり、書き込みをする。

書き込みはしてないけど、付箋ははっている

重要な部分以外は読まない。達人は1冊30分から1時間程度で読み終える

それはできない・・・
なんか全部読まないと気が済まないタイプ、
だから遅いのか~
そもそも、どこが重要なのかがイマイチわかっていない、
という事も遅い原因か。

インプットよりもアウトプットを多く
重要な部分はノートやパソコンにまとめて、
自分だけの参考書を作る。

スピードは遅いが、できてる

読んだ内容を人に話すとさらに記憶への定着が
高まる。定期的に読書会を開催するのもよい

読んだ本はすぐ人に言って回ってる・・・
ま、読書会まではやらんでいいかな。

アウトプットは本当に大事だと痛感する。
実際に読んでいて、
自分に置き換えると・・・・とパソコンのキーをたたいている。

じゃあ、やっぱ
遅くてもいいか!
アウトプットの時間の方が大事やもん。

さ、今日は全く進まなかったので、今から集中してやってみようかな。

散歩も行って、気分転換してきたし。

502-2.jpg

ノアちゃん「うんこ」する前の顔デス。

散歩のとき、駐車場の空き地で、
こんな花を見つけました。

502-3.jpg

根本から踏まれてて、倒れているのに、
花たちが一生懸命起き上がって咲いていました。

すごい・・・

今日、またひとつ感動が・・・(大袈裟やろ)

この花みたいに、
うまく いかんでも、しっかりと
前を向いて がんばろ~
ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

