元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


レゴ【レゴエデュケーション We do】7歳から使えるロボット作成キットだって!

息子たちが小さいときは、レゴシリーズ、買ってました~

主人が韓国出張で買ってきたりもしましたね。(ちょっと安い)
スペースシャトル、ジャングルの森みたいなの、日本のお城・・・・・・

最後はぜーんぶ衣装ケースにぶっ込んで、自由に作り始めましたよ。
子供によっては、一度作りあげたら、プラモデルみたいにきれいに飾る子も
いるんですが、うちはがんがん壊して作りなおして、創作して・・・・

ま、私がかなり掃除機で吸ったので、きれいにできなくなったんですけどね。

最後の方に買ったレゴは、電池が付いていて、動くようになっていましたね~

7月に発売されるその話題のロボットですが、

専用ソフトで、各種のロボットの動きをプログラムすることで、
レゴブロックで作ったロボットが動くというわけ。

小中高等学校、大学、科学館に向けて売るんだそうだ。

プログラムソフトは低スペックのネットブック(ほしい・・・)でも動くように
調整してある。

直感的に理解できるよう、インターフェイスを工夫してあるということで、

この「直感的に」ってのが、ミソだよね。

もしも、私がシニアさん向けにソフトを開発するならば、
やはり、

「直感的に」使えるものでないと、ダメ。

いや、子供向けよりももっと簡単に操作方法が理解できるものでないとね。

なんでも、物を作る時は
こっちから目線でないと受け入れられないでしょう。

しかも、、、
レゴは、教室まで作っちゃったということ。
まだ九州にはないようですが、

「レゴ教室」があるんですね~

日本からたくさんのノーベル賞科学者がでて、
世の親も、子供に上等の教育を受けさせたいということで、
子供には投資をする世の中になっています。

教育って不況は関係なさそうやなぁ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?
関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

