元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30分きざみで行動せよ【ユニチャーム 高原豪久社長】カンブリア宮殿

わたしも子供がちっちゃい時は使ってました~

「はかせるおむつ ♪ ムーニーマン」

2代目として社長を継ぎ、不況の中、リストラ(他事業縮小)から始めたといいます。

「選択と集中」をキーワードに衛生用品だけで勝負。

「勝てるところで、勝てる土俵で勝つ」と決断。

といったあたりは、例のランチェスター戦略ですね。

しっかし、30分刻みで行動を制約されて、やっぱり社員は息がつまらないかなぁ。

(社員はSAPSシートという手帳を書かされており、
それを公表して、毎週月曜の会議で行動計画の立て方が甘いと
ケチつけられていたところが放映されていた)

ま、自分で決める行動計画だから、命令されているわけではないのか。
常にモチベーションを高くしていないとできないことですよね。

しかも社員全員ですから、それこそ一枚岩になっていないとできないでしょう。

私も、忙しくて、すごく調子がいい時は30分刻みで動きますが、
な~んにも考えたくなくてぼ~っとしているとあっという間に2時間くらいたっちゃいますもんね。

驚いたのは、風水を重んじ、南を向いて(北を背にして)仕事を全員しているってこと。

そこらへんも徹底してますねぇ。これだけで3500億企業にはなれないでしょうが。。。。

うちでも当てはまる金言ありました。

「現場の心をつかまずして成功はない」

大企業とはニュアンスがちがいますけどね。

いづれにせよ、トップは本当にものすごいプレッシャーの中、

人知れず努力しているんですね。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。