元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



不景気の波がやってきました

例年通りの春の募集が始まりましたが、
今年は異様です。
まず、新聞折り込み部数がかなり減っています。

新聞をとる家庭が少なくなったわけです。

毎日のようにテレビで不景気、不況、と叫ばれ、
消費者は買い控え。

自分に投資、はまだしも、
シニア向けのパソコン教室となると、
頭の体操ということだけでは
新規は獲得しずらくなっているのです。

こんなに苦しい思いをするのは
起業してはじめてです。

順風満風に来られたのが
ラッキーだったのでしょうか。

組織作りに苦労はしてきましたが、
生徒獲得において、ここまで落ち込むとは、、、
はじめての試練とも言えるかもしれません。

ただ、
自信を持てるのは、
一度入会された生徒様は継続率が良いということです。

やむなく御月謝を300円値上げさせてもらいましたが、
心配していた、それで退会者というのは皆無でした。

中身は自信持っても良い。

そう自分に言い聞かせながら、
日々粘っています。

今は我慢の時。
スタッフ教育にも力を入れ、
少しでも長く、元気で楽しく通っていただける
生徒様のために力を尽くしたいと考えます。

は~
こないだプールに行ったときは75mしか泳げなくて、
途中で何回も立ってしまったのですが、
今日はなんと175mも泳げてしまいました。

こないだと違うところは、
力を抜いて泳げたということ。

そうか!
今までは力いっぱいガンガン走ってきたけど、
ここらで、力を抜いて、
長く着実に前に進めるように頑張らなくちゃいけない時なんだ!

と、
妙に納得した一日でありました。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?
関連記事

Comment

#No title
そうですね。
今やるべきことをみつけます~~~
がんばります。
  • by:みっちゃん
  •  | 2009/02/13/12:27:19
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こうゆう時期だからこそやれること
やっとかなきゃいけないことも、あるので

これも、ひとつのチャンスと
おもいましょう。
  • by:粕屋のG,G
  •  | 2009/02/13/10:23:10
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

