元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


「言葉のチカラ」【ツキを呼ぶ魔法の言葉 の五日市剛氏の講演会にて】その2

「滝口長太郎」という方が書いた詩、「打つ手は無限」

という詩を知りました。

ちょっとご紹介しますね。

********************

すばらしい名画よりも、
とてもすてきな宝石よりも、
もっともっと大切なものを私は持っている。

どんな時でも、どんな苦しい場合でも、
愚痴を言わない。
参ったと泣き言を言わない。

何か方法はないだろうか、
何か方法はあるはずだ、
周囲を見回してみよう。

いろんな角度から眺めてみよう。
人の知恵も借りてみよう。
必ず何とかなるものである。
何故なら打つ手は常に無限であるからだ。

********************

魔法の言葉とは、ようするに

「何々できた!ありがとう!感謝だね!」(何々できますように、、、ではない)

ということなのですが、

ここで簡単に私がそれを言ってしまうと、
ものすごく軽く感じるわけで、
やはり、3時間の講演を何回か聞いて、はじめて、
自分に落とし込むことができるんでしょうね。

「三毒追放」ということで、

妬まない
怒らない
愚痴らない

この三つを自分から排除することが大事だそう。
わかっちゃいるけど、
やっぱり愚痴りたくなるし、怒りたくなる。

経営者として、敵が少ない人が成功するのではなく、
味方が多い人のほうが成功するのですね。

お金の使い方を知っている(ルールを知っている)
ということも大事。

お金が喜ぶ使い方をすれば、
お金は友達を連れて戻ってきてくれる。

すべての物(細胞、分子・・・核・・・)は

「意志」と「意識」からできていて、
それは
「感謝」で結ばれていると・・・・

手前味噌ですが、
言っていることは、

私の母がず~っと言ってきていることと同じで、
そうやって私は育ってきましたよ。

つい最近も、母の習字の送迎をしていて、
母がぼそっと車の後ろで言った言葉なんですが、

「真理ちゃん、
どげん忙しい時も、よ~と人を喜ばせなさい、そうしたら必ず自分に返ってくるけんね」

時々ぼそっと出る名言です。

いや~

しかし今回の講演は本当に刺激になりました。

五日市さんの本、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」は400円で、
本屋さんには売っていないんですが、

この本を読んで
魔法の言葉を実践している人は
たくさんいるそうです。

北京オリンピックの日本人選手は、ほとんど愛読しているとか。

ゴルフの石川遼君やスケートの浅田真央ちゃんもね。

このブログでは本当に伝えきれませんでしたが、

とにかくやるしかない!さあ、明日からまた頑張りましょう。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

関連記事

Comment

#Re: 魔法の本
そうなんですよ、この本、
私も読みたいのですが、
講演会終わった後は、完売でした・・・

でも友人がみな持っていますので、今度借りてきますね。

ネットでも600円で売っているのを見ました。
待ちきれない場合は探して見られたらいいですよ。

  • by:みっちゃん
  •  | 2009/01/23/12:58:22
  •  | URL
  •  | Edit
#魔法の本
 先生のブログは、本当に人に内容がよく伝わります。
内容も濃くって素晴らしい!
忙しいなかにも、よく勉強されていますね。
いつも、(時々ためて見ますが)気持ちが、惹かれます。

この本は、どうしたら手に入るのでしょうか?
私も、読みたい。
  • by:まみちゃん(sammie)
  •  | 2009/01/23/01:14:03
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

