元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



今年の休日

今回教室では年明けにカレンダー作成となっておりまして、
2009年のカレンダー、どの教室でも作成しているところだと思います。

来年は年内にしましょうかね。
(作ったカレンダーを年内にご家族に送りたいという生徒さまが結構多いんです(#^.^#))

さて、私もエクセルで今年のカレンダーを作ってみようと思いまして、
2009年の休日を調べてみました。

平成21年の国民の祝日は以下のとおりです。

    元日      1月 1日
    成人の日    1月12日
    建国記念の日  2月11日
    春分の日    3月20日
    昭和の日    4月29日
    憲法記念日   5月 3日
    みどりの日   5月 4日
    こどもの日   5月 5日
    海の日     7月20日
    敬老の日    9月21日
    秋分の日    9月23日
    体育の日   10月12日
    文化の日   11月 3日
    勤労感謝の日 11月23日
    天皇誕生日  12月23日

5月3日「憲法記念日」は日曜日になりますが、
翌日の5月4日「みどりの日」も翌々日の5月5日「こどもの日」も
「国民の祝日」であるため、更に翌日の5月6日(水曜日)が
「休日」となります。

また、9月22日は、前日の9月21日「敬老の日」および
翌日の9月23日「秋分の日」が「国民の祝日」であるため、
「休日」となります(「国民の祝日に関する法律」第3条第3項らしい・・・)。
これは本条項が5月4日以外に適用される初のケースであり、
平成15年より「敬老の日」が9月15日から9月の第3月曜日に変更されたことで生じた休日です。

ということで、今年は結構連休が多いんですよ~~

加えて、
7月22日は皆既日食だそうです。

今年、平成21年は、「世界天文年」なんだそうです。

ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で天体観測を始めてから、2009年でなんと400周年!
この節目の年を「世界天文年」とする決議が、国際連合総会で採択されたらしいんですね。

いろんなイベントも行われそうですね。

昨日の朝の会では、

「100年に一度の経済危機」は「100年に一度のチャンス」である!

という話が出ました。

「危機」

っていう言葉、「危険」の「危」ですけど、「機会」の「機」も一緒に付いているでしょ?

日本語っていうのは、本当に面白いですよね。
英語では考えられない解釈です。

1年を見渡して、時間を大切にしながら、チャンスを待ちましょう!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

