元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



品川女子学院校長 漆紫穂子さん いい教育者であり経営者です

高二の息子は今、ものすごく中途半端で悩んでいるのですが…、

まず「目標がないから勉強する意味がない…」と私に訴えてくるんですね。

今日のカンブリア宮殿に出ていた漆氏は、ブレもなくはっきりと明言してありました。

「心のスイッチが入る」
大人でも子供でもみんなやる気はあって、その環境や要因次第でONにもなり、OFFにもなる。

子供が変わるときというのは、

●目標が出来た時
●うまくいって、褒めてもらったとき
●誰かの為になると認識したとき

北風と太陽の話じゃないけど、

「勉強しろ!勉強しろ!それがあなたの為よ!」
と言うより

自分からスイッチが入らないとだめなんですよね…わかってはいるんですがねぇ。

そのスイッチを入れるきっかけを作る仕掛け作りがうまいと感心しました。
28プロジェクトというのを打ち出して、28歳になったときに社会で活躍できる女性を育てよう!

明確なビジョンを持って教育してくれる高校なんて、そうないと思いますよ。

なかでも面白い取り組みは、クラスが一つの株式会社となり起業体験するのですが、学園祭でただ物を売るのではなく、きちんと決算書を出し、株主総会まで開く…
また、自分達が持つ通学バックも自分達で改良を重ね、業者との打ち合わせさえ生徒がするんです。
本物に近い体験が将来必ず役に立つでしょう。

しかし、村上さんも言ってましたが、人生、28歳までに、
「これで生きて行く!」と決め、
それからはスキルを積む…
28歳を目標にすることは普遍的らしいですね。

なんとなくわかるような気がします。

漠然と将来の不安をかかえ、夢も目標もない息子…

「ゴールがあるから逆算できるんだよ」

てことの意味をどれだけ理解してくれるだろうか?

教育も経営も
難しいな~

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾
関連記事

Comment

#目標をみつけること
目標を見つけることをしたがらない世代のようなんです。
だから最近の子供はなかなかやる気のある子というのが、
いなくて、両極端なんですよ。

環境もあると思いますが。

目標を見つける意味さえわからない・・・のが
困るんですよね(*_*)
  • by:みっちゃん
  •  | 2008/11/25/18:56:45
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
スイッチの話面白く読みました。
確かに目標も無く、やりたい事も見つからない時は本気で勉強しないかも・・・
でも、それが出来る子なんてそんなに沢山は居ないでしょう。
自分だって高校の頃の目標は、浪人しないで大学に行くのが第一目標で、おぼろげに自分の行きたい道の大学より、学費の事を考えて大学に進みました。
結果は大学で学んだ事は、直接的には何も役にはたたなかったけど、それなりに友達との交流や基礎的な学力の積み重ねで、普通の社会生活が出来る様にもなりました。
『勉強しろ!』だけでは、多分効果も無く間違うと反抗する事となるかもしれません。
でも、良く話し合いだけはされた方が良いと思いますよ。取りあえず知識の習得は将来の自分の生活や社会での生活に絶対必要だし、役に立つ物です。
その事だけでも理解させ、勉強だけは自分からやる気になってほしいですね。
二度と高校生時代は来ないのですから、後悔の無い様に・・・(私など後悔だらけですけどね)
『目標が出来てからではなく、目標を見つける為に努力を先にやってみては・・・』
  • by:ペガ
  •  | 2008/11/25/15:48:18
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

