元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



デジタルネイティブ

昨日のNHKスペシャルで、デジタルネイティブのことをやっていました。

テレビに出ていた15歳で起業家である少年のことは以前に何かの雑誌で
知っていましたが、あの目、喋り方、
若かりし頃の ビルゲイツ よりもすごいかも。

13歳で起業し、世界中から自分の仕事に役立つ人材を探し出し、
雇っているんだから、すごい。

雇われているデザイナー達も、最近まで雇い主が子供だなんて
気付いていなかったらしい・・・。

さて、これを見ながら息子達は

俺達もPC環境が欲しい!

と言い出すわけです。

まてまて、、、

あなたの携帯でのインターネットの使い方といったら、、、
音楽ダウンロードか、
彼女とのラブラブホームページの(携帯で簡単に作れるページね)
更新くらいだろうが。

そんなことに使う為のパソコンなんて渡せないですよ。

しかし、

私が「子供とインターネット」の講演でも言っているような、
小さいうちから与え放題ではダメだ!
との文言も、
きちんと教育さえすればすばらしい人材(天才に近い)が育つかも
しれない?

 ベネッセコーポレーションが小中学生を対象に最近行った調査によると、

成績上位者ほどPCを活用し、その操作が巧みであることがわかっているという。

小学生では成績上位者の約77%がPCを巧みに使いこなしているのに対し、

成績下位者の約43%がPCの操作が苦手であるという結果・・・

 中学生でもこの傾向は変わらず、成績上位者の約43%がPCは得意である
のに対し、成績下位者の約50%はPCは苦手。

PCがどれだけ使えるかによって成績に格差が生じているという結果になっている。

だけど、だけどよ!

やっぱり

人と人とのコミュニケーションが取れなければ、
いくらPCができて、成績が良くてもだめなわけよ。

そのバランスってもんが、
とっても難しいですよね。

そういう教育。
理想です。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?

関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

