元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


【佐々木かをり】さんに会ってきました【リーダーズ交流会・女性起業フォーラム】

朝起きてヨガをして心を落ち着けてリーダーズ交流会へと
臨んだつもりでしたが、
直前にトイレに何回もいき、腕時計もわすれて・・・
かなり緊張していましたね。

早く着いたため、佐々木さんの座られるという席の
斜め前に座ることができました。

交流会は朝食を取りながらの会食会形式で、
朝一の飛行機で来られた佐々木さん、

ウェブやテレビで拝見するお顔と同じだ~
と、ぐっと緊張が高まりました。

多分私より身長が低いかもしれない・・・
しかし、やはりバイタリティと自信と、そして
品格がありましたねぇ。

自己紹介の時、かなりお時間をいただいたように
思いましたが、自分でも恥ずかしいくらい声が震え、
上ずってましたよ・・・(^_^;)

人前で喋る仕事なのにこんなに緊張したのは久しぶりです。

私が起業の経緯を説明したことに対し、

「光岡さんの時代には、『起業』という言葉が世の中に
もう浸透していて、教えてもらえるセミナーなんかも
あったと思うんだけど、私の時代は全くなくてね・・・」

なんて苦労話をされました。

私が今勉強しているような経営計画書とか、
経営指針とか理念とかは、文書化こそはしていないそうですが、

360度どこから何を聞かれても
どういう経営をしていくかは

「すぐに答えられます」



とおっしゃっていました。

起業したての頃は、普段着で買い物に来たような服装で
面接に来られても、雇わなければならなかった。
洋服の選び方、電話の取り方から教えたと、おっしゃっていました。

お昼からのアミカス女性起業フォーラムでの時間管理術の講演では、

本は何年か前に読んではいましたが、

やはり生で聞くのは大違いですね。

「自分が自分をマネージしていることを
体感することでHAPPYになる」


テレビでもよく「時間管理(手帳)は人生の脚本です」

と言われていますが、

物事をきちんと決めて自分を苦しくする為の手帳(時間管理)
ではなく、幸せになるための行動管理だと思えば、
もっともっと楽しく仕事もできそうですね。

12月から大阪で行われる(今までは東京しかなかったのですが)
講演者総合養成講座に

「是非いらっしゃい、待っています!」

って言われたときは、行きたい!!!
と思いました。

さてどうなることか。
しっかり行動計画を立ててみたいと思います。
すばらしい一日でした。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?
関連記事

Comment

#それが・・・
やはり受講料が高すぎてねぇ。
サイト見てもらうとわかるけど、
パソコン5台買えるから・・・・
ちょっとあきらめぎみです。。。。。<`~´>
  • by:みっちゃん
  •  | 2008/11/07/00:42:57
  •  | URL
  •  | Edit
#収穫!でしたね!
仕事が入ってしまい、残念ながらフォーラム行けなかったのです、、、残念、、、
大阪ですかっ!私は代打にはなりませんが、宿泊するなら神戸の実家を使ってくださいってことで、資金面をサポートします!(笑)
最近、実家に帰る時、4800円の深夜バスで帰ってます。
  • by:chika
  •  | 2008/11/07/00:15:54
  •  | URL
  •  | Edit
#そうでしたか~~
ありがとうございますv-10
しかし、もう日常にもどってしまいましたよね~

ときどきああいう刺激を受けにいかなくちゃなりませんなぁ。v-16
  • by:みっちゃん
  •  | 2008/11/06/07:58:14
  •  | URL
  •  | Edit
#こんにちは
佐々木さんの右隣に座っていた者です。
えー声がうわずってた???全く感じませんでしたよ。
みつおかさんの堂々たる自己紹介に、本物の起業家なんだぁ~と
妙な感動を覚えた私でした。
ホントは後半のパネルディスカッションはパスしようかと
思っていたのですが、みつおかさんの話を聞いて、
せっかくだから聞いて帰ろうかなぁ・・・という気になったんです。

総合養成講座、いいですねー。
私は金はあるけど(嘘)、時間が絶対的にないので無理だなー。
またお邪魔しますね。
  • by:yumana
  •  | 2008/11/05/18:27:52
  •  | URL
  •  | Edit
#ありがとう
一番の問題は資金面なんですよ…
トホホ~
旦那の了解も得れそうにないかなぁ。
資金計画を出してみようとは思っていますが…
行けるときは行ける!
なんとかなるし、行けないときは行かない理由があるんでしょうね。
  • by:みっちゃん
  •  | 2008/11/05/00:19:44
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
充実した会食会だったようですねv-218
しかし…みっちゃんが緊張して声が上ずるとは、想像がつきませんがv-12
12月の大阪はどんな日程なんでしょうか?
行けそうなら、がんばって行ってみては??
代打とか?私で出来ることなら、サポートはいたしますよ。
  • by:りょうりん
  •  | 2008/11/04/10:43:00
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

