元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



頭の切り替えと発想法

しまった、
昨日はプロフェッショナル途中まで見ていたんですが、

爆睡してしまいました(・。・;

やっぱ、昨日は突っ走りすぎました。

ま、いっか、携帯に録画してあるし・・・

前半をみた感想。

「迷ったら寝る」
「朝起きがけくらいが一番アイデアがわく」

わかるわかる。

そのかわりちゃんと考え抜いていないとだめですもんね。

ずーっとそのことを考えて、考えて、考えて・・・・

ど~しょっかなぁ。。。。

と迷ったら、

なんか別の場所に行ったり、次の日のトイレの中とか、お風呂の中で

~~あ~~~ぁつ。。

とか思いつくわけですよね。

茂木さんが解説されていたように、

脳の中には経験や知識がたくさん散らばっていて、

とことん考えることによってよりポジティブになる。

側頭葉のアイデアがわきだすところと
アイデア会議が脳の中で行われて、

寝たり、場所を変えたり、情報が遮断されたところで、

蓄積された経験や知識がきちんと整理され、
ポロンって
アイデアが生まれるというわけなんですね。

ようは、

切り替え

が大事ってこととなんだと思います。

私はずっとスポーツをやってきたけど、
形勢がわるくなってくると、

必ず切り替えが必要です。

スポーツの場合も、
頭の中で「切り替えなくては・・・」とは
わかってはいるけど、
それはなかなかできるものじゃありません。

実際に、
何か行動するんですよね。

たとえば靴ひもを直したり、
間を置いたり、
緩急をつけたり、、、、

あれは、やはり頭の中の情報を整理しているんだと思います。
そして流れを変える。

定跡です。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾

関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

