元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



茂木健一郎さんの講演を聞いて

今、脳のことについて自分なりに暇を見つけては勉強をしているのですが、

茂木さんのブログで、とってもいい講演を見つけました。

10日くらい前に見つけて、ずっと忙しくて聞けなかったんですが、

保存していた音声ファイルをウォークマンに入れていたので、

じっくり聞いてみました。

「脳と人間」というタイトルで、
2008年10月1日、
富山県立高岡高等学校創立110周年記念式典で収録されたものです。

高校生向けなのですが、

すごく面白かった。

「君たち、総合的な学力をつけろよ!」
「下から目線ができたら、怖いものはない!」

人生の分岐点に立った時、イザッって時に、生き方を決めるのは、

歴史、生物、文学、古典、数学・・・総合的ないろんな学力が

その選択と決断を左右する。

しかも、その選択と決断っていうのはほんの2秒らしいけどね。

勉強するってことは、アスリートと同じで、

目標を少し高めに設定することがコツだそうです。
そうすることによって、必ず乗り越えられる。

その繰り返し、その小さな成功体験の繰り返しが
大事だと。

偏差値なんか、
他の人はどうでもよくて、、、比べなくていい。

自分のためだけにやる。
自分の内側に基準をもつこと。。。

これらすべてはすべて脳科学で実証されているそうです。

面白いですよね。

この講演の音声ファイルを息子たちのアイポットに入れ込んで、

どうやって聞かせようか、今、思案中です。

お子さんを持っている(特に高校生)方々、、、、

お薦めですよ!!!

茂木健一郎 クオリア日記 の208年10月2日のブログに貼りつけてあります。

是非!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾



関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

