元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ミッションとビジョン SWOT分析・・・【福岡県同友会経営指針推進本部】参加にて

いや~
長い一日でした。
朝9時半から夕方6時半まで。
頭の中がドロドロになるようでしたが、充実した時間を過ごせたと思います。

ミッションとビジョン・・・・

ここからいつも入りますよね。

ミッションとは理念・・・
思いの部分とでもいいましょうか?

それに関しては、まあ、思いのたけはたくさん出てきます。

うちは
みつおかパソコン教室3つのポリシー
というのがありますので、そのままあてはめました。

●私たちは、地域のシニアの方に喜んで通ってもらえる教室作りを目指します。
●私たちは、子育てをしながら、介護をしながらでも働ける環境作りを目指します。
●私たちは、常に向上心を持ち、周りのすべての人やものに感謝します。

ではビジョンは???

とまどってしまいますね。

どうちがうのかね。

ビジョンとは未来図だと考えたらいいそうです。

自分はこうありたい、5年後はこうなっている!みたいな。


次に、SWOT分析。

SWOT分析は一応自分でも1年前に入れ込みが終わっているつもりでしたが、

今回、

「人材の視点」「プロセスの視点」「お客様の視点」「財務の視点」

の四方向からSWOT分析をする、という
面白いやり方でした。

たとえば人材の視点だけで弱み、強みを分析する。

すべての方向から分析してみて、

弱みを機会(チャンス)にいかに変えていくか?

が次の課題になるわけですね。

最後の「財務の視点」から・・・・

ここが一番苦手部門です。(>_<)

帳面はシンプルなのにね。

予測が立たない経営をしているから、どう分析していいのかがわかっていない。

今日はいい勉強になりました。

懇親会も終わり、9時だったんで・・・出てきたついでに

アミカス時代(起業セミナー)の異色の友人・・・(霊能関係・・・(・・;))
に久しぶりに連絡を取り、

遅くまでカラオケで盛り上がりました~(フツーのカラオケでなくそれ系のカラオケ??)

~~あ~~楽しかった。

また週の始まりですね~


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?福岡のパソコンインストラクター養成塾
関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

