元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



大人の女は節約生活がうまい?

ちょっと前の雑誌「クロワッサン」の表紙の文字です。 どんぶり勘定で生きてきた私に、ここらで「考えなさい!」 と言われたような気がして、久しぶりにこの雑誌を購入しました。 中でも、なるほど、と思った節は、 「50歳で貸し借りゼロ計画をたて、食費、教育費などをスリム化」 これから食料品もガソリン代もアップは間違いなし。 厳しい冬の時代を乗り切る具体策とは? スーパーで買い物するときは、 ●出かける前に携帯で冷蔵庫の中身を撮影し、在庫を把握してから。 ●買い物カゴは手で持ち、荷物の重みを感じながら買う。  (そういえばカーとで買うと、上にも下段にも  どんどん入れまくってしまう・・・) ●最後にレジの前でカゴからもっとも不要な1品を選んで返す。 これで食費の1割はスリム化できる。 それから、今、40代の人は50歳時点でプラスマイナスゼロ になる人生設計を組めと・・・ 家を建てたばっかりなのできついなぁ。 50歳で借金ゼロなら60歳までの10年間である程度蓄え、 それをキャッシュで持ち、60歳時点で デフレなら個人年金、 インフレなら有価証券などを選ぶ・・・・ 人生の選択は、直面したときに考えるのがポイント、、、 はぁ。 そりゃそうですわね。 老後の資金なんて、今は考えられない。 家のローンを払うのが精一杯というところでしょうかね。 子供の教育資金も今からですから。 「教育費のスリム化」も提案してありました。 子供の個性と能力を見極め、それを伸ばすお金の使い方を! 同感。 勉強嫌いなんだから、 いくら塾に行かせても意味がなかった・・・ 教育費には今までかなりの無駄があったかと・・・ 経営も同じことで、 資金計画が大事ですから、 無駄をなくして、 考えて遣う。 ただし、リスクを背負わないと 大きな成功はない。 この辺のあんばいが難しいですなぁ。
関連記事

Comment

事業のほうはなかなかシュミレーションどおりにいきませんね。
ある程度はバクチと一緒です。
蓋を開けてみなければわからない。
もちろん相当の準備は必要なのですが。
  • by:みっちゃん
  •  | 2008/03/30/21:42:09
  •  | URL
  •  | Edit
今日は非常に面白いテーマーですね。
計画性の無い私が考えた事は、30代後半で1回目のマイホームを計画した時、建設予算を立て、ローンの支払額を逆算し、給料からその分を差し引き6ヶ月生活をして見ました。
その上、実際に支払いが始まる6ヵ月後まで、それを継続しました。
つまりその分だけ収入が無い事として20年間生活をする事を選んだわけです。
そして2件目を建て、0金利時代を利用し5年後に一括清算しました。
事業の方も同じで、事前のマーケティングとシュミレーションをくどい位に繰り返して後、勝負する決断が大切ですね。
“後悔の無い決断”是非頑張って下さい。!
  • by:ペガ
  •  | 2008/03/30/18:20:03
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

