元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人道主義とビジネスとのバランス 【中村ブレイス株式会社】

昨日の「カンブリア宮殿」に出演しておられた「中村ブレイス株式会社」の「中村俊郎」さん。

事故や病気で失った手や足、乳房を制作する、
技師装具とメディカルアート製品の開発販売をする会社です。

テレビで村上さんがおっしゃっていたように、ちょっと神がかり的ともいえるくらい、
話し方や振る舞いが上品で、癒される雰囲気をもっておられました。

「何か我々の努力が人を支えるのではないかと思った(支える=brace)」

と言われる中村社長。

たった一人から、起業し、現在では社員52名、年商8億円だそうだ。

私がやっているパソコン教室も、
「人を支える」「人を喜ばせる」という目的があるから、
すごく身を乗り出して見ていました。

特に、
「ヒューマニズム(人道主義)とビジネスとのバランス」

についての話では、人ごとではなかった。

私が起業したとき、

「ボランティア」なのか「ビジネス」なのか?

をはっきりさせた方がいい。
と周りから言われた。

そして私は「ビジネス」にすることによって、

「たくさんの人が幸せになる」

という結論をだし、今まで頑張ってきたわけだ。

中村ブレイスさんも、

この義足などを作って利益を出しているわけではなく、
他の方法で年間の売上を上げているわけで、
私もそれに値するものを探せば大きくなれるのか?

「人道主義とビジネスとのバランス」

というのはかなり苦しいものがある。

NPOにすれば?

とか、言われるけど、それも興味はない。

やるしかないのよね。自己満足ではだめだとやり始めて、5年。

続けてこられただけでもありがたいです。
関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。