元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



春来たって草自ら生ず

日々教室の経営や、これからの事業のあり方を考える時、いろんなアイデアが あふれ出てくることがある。そんなのをちょっとメモしたりして、 もうかなり前から考えためてきたのに、実際は明日のテキストに追われていて、 いっこうに実行にうつらない。 そうこうしているうちに、私と全く同じことをやってる人を新聞で見かけたりすると、 あーーーー。 と落ち込む。 なんでできなかったのか、と自問自答したら、 例えば子供の世話に手がかかりすぎたとか、洗濯や食事作りで自分の時間が 削られているとか、、、いろいろ言い訳を考えたりして、 つまるところ、私は主婦として、母として、仕事人として、こんだけ頑張っているんだから、偉いんだ!!! と勘違いをしてしまう。 というか、勘違いだということに今日の朝気付いたんだけど。 家のものもいい迷惑よね。私は好きな仕事をやっているのに、 忙しいそぶりされて、子供に一番しわ寄せが来ている。 やはり感謝が足りていないのではないかという結論にいたる。 自分だけ何故こんなに忙しいんだよーみたいな。。。そのキモチが 子供には迷惑なんだろうな。反省。 春来たって草自ら生ず こつ然と(動じず)一切の計らいを捨てて、ただひたすらに座禅すれば、 春になって草が自然に生えてくるように必ず、悟りをひらくことができる 座禅はしないにしても、ただひたすらに・・・・・ 春を待つ。
関連記事

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

