元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


山下泰裕先生を囲む夕べの集い~人を育てる、人に育てられる~

「スポーツのチャンピョンでなく、人生のチャンピョンになれ!」 と日々多方面で活躍され、今や世界の柔道界を背負っている山下氏の お話を聞いて来ました。 やはり世界を制したような人の話は違いますね~ また、同じ「道」がつくものを経験してきた私にとっては 話がすんなりと体にしみわたりました >^_^< スポーツの世界でも一緒ですが、この子を強くしたい、 良くしたい!と思うと、 問題点やマイナス点に目がどうしても行ってしまい、 ついつい足りない所を指摘してしまう。 せっかく頑張っているのに、 まだまだ!と思って褒めてあげられない・・・ これでかなり自分の子供も潰してきたような気がします。 ^_^; いいところを見つけ出す、 天分を見抜く、 持ち味を引き出す。 大事だとは頭ではわかっていても、 ついつい忘れがちになってしまいます。 一流のリーダーは、自分にないものを持つ優秀な者を集める。 二流のリーダーは自分よりも劣る三流をつれてくる。 そして一つのことを目指して突き進んでいくと、 「すごい組織になる」 私たちは今、夢を見て成し遂げようと必死に頑張っているけれど、 どんなに努力しても、 「生かされている」 という感謝の気持ちを忘れてはいけないんですね。 本当に腰が低く、人格者であられましたね。 今日は本当によい勉強になりました。
関連記事

Comment

自分の力でなく、周りの人に助けられてきた・・・
こう心から思えるまで、
まだまだ私も修行ですなぁ~
  • by:みっちゃん
  •  | 2008/06/05/21:57:45
  •  | URL
  •  | Edit
やはり一流の人の言う事には重みが有るのですね。
確かに欠点を直していても、人並みにしかならないし、特徴を伸ばしてやれば超人が生まれる可能性もありますね。
私も現役時代、常に下の者を自分のレベルまで引き上げる事に努力してきたつもりです。
そして伸びてくる彼等をプレッシャーとして自分を成長させるよう努力をして来たつもりです。
でも、気が付いたら自分の力では無く、彼らに押し上げられていた事に気が付きました。
たいした事では有りませんが、そうした彼らと共に仕事が出来た事は私の人生において唯一自慢出来る事です。
  • by:ペガ
  •  | 2008/06/05/19:06:50
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

