元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



よのなかnet 藤原和博さん 【つかみ】

ネットで検索中、「藤原和博」さんを知りました。 もと、中学校の校長先生です。 PTA向けの会報紙に、 「新緑のすがすがしい季節がやってまいりました・・・」 とか書くのはばかげていて、 最初の1行で「つかめる」ような一言を書く。 最初の1行でズバッと分かるという、それが非常に大事だとおっしゃいます。 昨日の授業。 もう5年目の教室・・・ 「健康実践記録」なるものをエクセルで作ります。 エクセルなんか、教室でしか触らないような生徒さんばかりです。 オートフィルだ、COUNTIFだ、SUM関数だ、、、、 なんて、本当はどうでもいいわけ。 最初に、ちょっとポイントをわかり易い例で練習して、 こういう表を作ったら、こんな風に面白いですよ~ と面白おかしく紹介すると、 よし! 「つかんだ!」 ということで、それからの約1時間半を 楽しくすごせるわけだ。 たとえ、難しくても、そのときだけは 皆と一緒に同じものを作り上げ、 最後に「出来た~」と達成感を味わえる。 藤原氏のインタビューより・・・ 「下手すると、プレゼンテーション道場とかに通って、 ウソを教えられることが多いわけですね。 起承転結をはっきりさせなくてはダメだ、みたいなね。 実際には今の時代って、やっぱり最初にインパクトがなければ 読みませんから、最初に「転」がなければいけない。 起承転結の「転」ね。 ドンとそこで驚きがなければ、 次に読もうという気にはならないわけだから、 一番いい部分をちょっとひねって最初にドンと使う。 ・・・・・・・ なるほど、 最初にインパクトある「転」を放っておいて、 最後にしめる! 2時間の講習をいかに気持ちよく、すっきりと 聞いて帰ってもらうか? この辺はまた常に勉強ですね。 藤原氏の よのなかnet とても面白い活動をしていらっしゃいます。
関連記事

Comment

お気持ちよくわかります。
口ではボケ防止だから~と言われながらも、楽しそうにされている姿を見ると、とても励みになりますし、
ベガさんのように、学ぶことに喜びを感じながら精進されている方もたくさんいらっしゃいます。
頭が下がるばかりです。
いつまでもお元気で充実した生活を送っていただきたいと心から願います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
  • by:みっちゃん
  •  | 2008/06/07/00:06:48
  •  | URL
  •  | Edit
今日は非常に面白い内容でした。
“話のつかみ”ですか、これって現役の頃には一番の問題点でした。私の場合難しい事は出来ませんが、どうしたら和やかにお客さんと触れ合えるかが一番のポイントと思っていましたからね。
話は変わりますが、生徒の立場から一言申し上げます。
確かにエクセルをはじめ習っている事のどれ程が役に立っているのか分かりません。
でも、それを分かっている事がこの社会に自分が居る事であり、又教室に出ている2時間は皆さんと同じ世界に居て、共通の楽しみと達成感を得られるのです。
他の方達は、又異なった感覚をお持ちかもしれませんが、私には少しですが外の社会、つまり一般の社会に出てこれた気がするのです。
その為にも、勝手を申しますが先生には、これからもご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
  • by:ペガ
  •  | 2008/06/06/15:35:31
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

