元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



脳若トレーニングが全国で広がってきている【実感とプレッシャー】

今日は朝から 福岡県福岡市 さわら老健センター にて脳若トレーニング見学のご案内しました。

大手介護施設様です。
さわら老健センターではもう3年目になります。毎回楽しみにしておられる利用者様の様子を
見られて、これからの介護業界のあり方、また地域のお元気な高齢者様へのアプローチなど、
いろいろとお話をさせていただきました。

さわら老健センター

また、今日は福岡県新宮町の離島「あいの島」でも講座が行われています。
弊社、最高齢の人気講師、西本さんです!
今日も元気よくやってるだろうなぁ。

それから、東京ではこれから脳若トレーニングを展開していただくトレーナの為の「脳若アカデミー」が
開催されています。

皆さん、真剣のようです。

脳若アカデミー東京201406

そして、すでに育成した認定コミュニケータによるトレーニングも盛り上がっている様子を
Facebookで知ることができ、すごく感動しました。

福岡県朝倉市のパソコン教室 アムリタさん。
まだまだ子育て中で、最初は人前でしゃべるなんて・・・・と自信なさそうだったのに、
ばっちりメイン張ってます。がんばってるんだ~!

アムリタ



全国でこの事業が行われていると思うと、ものすごく嬉しいのと同時に、
ものすごくプレッシャーです。
創めた人なんだから、そんな自信のない事言っちゃいけませんかね。

でも、やはり、信じてやってくれている方々に応えないといけないプレッシャーたるや、
想像できるでしょうか?

今日、長崎でも「わたし、やります。」という女性から最終連絡あり、
「導入キット」の配送準備が整いました。

どんどん広がっていく。
でも怖い。

驕ることがあってはならないと、思っています。
やるしかないと思っています。

メッセージ 【導入キットを開けたら・・・】

ようやく準備が整い、「脳若ステーション」の導入キットが発送され始めました。
先日、宮城の名取市に研修でお伺いした先様にも届いたとの連絡。
あの時、デモで受講された中から、一人でもコミュニケータ様が育つと嬉しい。

私のやりたい事はもうイメージできていて、

「全国で認知症の予防トレーニングが当たり前に、ノーマルに行われていること」

なのですが、その為にはトレーニングの担い手を増やさなければなりません。
その為には、

特別な資格がなくても、できる。
という事。(敷居は低くていい 性別、年齢、経験は問いません)

でも、それを学ぶ事で、たくさんのメリット(有形無形の)が生まれる事。

爆発的にヒットするようなものではなく、
じわじわくるもの。


導入キットの中を開けると、メッセージ入りの手紙が入っています。

その中の一部をご紹介します。

『このBOXを開けたあなたは、「認定トレーナー」としてスタートを切ったことになります。
あなたはまず、脳若トレーニングが何であるかを知り、コミュニケータの役割について学びます。
さらに、トレーナーとして人を育てる立場になっていただくという役目があります。
・・・・・・・
この導入キットにはそのすべての方法が詰まっています。まずは我々の目指す脳若ステーション
までのロードマップをご覧ください。。。。』

いかがでしょうか?
私の夢のロードマップ、その一部です。
ro-do.jpg

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

