元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝倉市甘木にてセミナー開催します【シニアのための 脳イキイキセミナー】

久しぶりにセミナーを開催します。

NPOセミナーチラシ

脳イキイキセミナーと名付けました。

10年間のシニア向けサービスの経験をもとにお話しするのですが、

最近、NHKスペシャルで放映されたアルツハイマー病関連の番組等を拝見する機会もどんどん増え、
医学や研究もこういう所まできたんだなと興味しんしん、と同時に、

私が数年前から少しずつ積み上げてきた実績が注目され始め、
事業的にはかなりの追い風になるのではないかと期待しています。

生活習慣病が怖くてスポーツジムへ通うということは
数十年前までは考えられなかったことです。

皆、「長生きしたい」という量の欲求から、
「より豊かに年を取りたい」という質を求める時代になってきました。


さて、私がこの事業を始めた時、

「私のなりたい将来像」というのを目で見てすぐわかるように、
ビジュアル化しました。

雑誌の写真やポップをどんどん切り抜き、

こんな風になる!

という映像を頭に思い描きながら、
それはそれは楽しい充実した時間を過ごしたのを
今でも覚えています。

その中で、

日経ビジネスで「1万円払っても受けたいセミナー」にランキングされている私の大好きな
田中真澄先生の満員御礼セミナーの写真を貼り、こんな風になりたいと。

「朝起きて、ホテルの窓を開けると、行ったこともない
知らない土地での風景が見える。今日のセミナーでどんな人に会えるのか、
ワクワクしながら会場へ向かう。そこでたくさんの人と繋がっていく」

生涯、例えば80歳になっても元気に人前に出て「面白い!」話をしていたい。
そのころは全国各地に今よりも10倍くらい、たくさんの友人がいる。
いつまでもパワフルで、「会ったら元気が出る」と言われるような人になりたい。

すばらしい人生!

これ、絶対に実現させます。

ファーストステージ、甘木です。お待ちしています。(*^-^*)
スポンサーサイト

北九州 健康フェアにて講演準備【NPO法人介護予防で日本を元気にする会 初仕事】

明日は北九州の西日本総合展示場にてお行われる

第3回 健康フェア に出展します。

ポスターはこちらです。(http://www.drug39.co.jp/shared/img/pdf/healthfair_20140112.pdf

昨年末にNPO法人「介護予防で日本を元気にする会」を立ち上げましたが、

明日は介護予防の啓蒙活動。
NPO法人開設して最初のお仕事となります。

シニア様向けのサービスを10年間続けて、
見えてきたもの、あ~やっぱりそうなんだ、っていうことがたくさんあります。

明日は私の経験から、

いかにイキイキと毎日の暮らしを潤わせるか?
いかにサクセスフルエイジングの為に人生を楽しむか?

そういうお話しをしようと思っています。

前回、熊本で講演した時、

「今まで、もう歳だからとふさぎ込んでいたけど、元気が出た!」
といって講演後に駆け寄ってくれた時は本当にうれしかった。

明日も元気に、しったかぶり(物事を知っているふり)をすることなく、
素直な自分をだせればいいかなと思います。

お近くの方、是非お越しください。
ブースも出しておりますので是非私に会いに来てくださいね。

今日は早く寝よっと!

DSC_0189.jpg

謹賀新年

今年のお正月は母とゆっくり過ごすことができ、休んだ!感ありました。
お雑煮を教えてほしいと、わざと台所に立ってもらったのはいいアイデアでした。
90歳ともなると、やはり何もしたくない、面倒、疲れる、がつい口癖になっています。
これは今の事業にも関係すること。

いかに高齢者のモチベーションを上げるか??

しかし、事業的にはそんなにゆっくりしている場合か?!というところなのですが
ジタバタしても仕方がない。

ここは進む方向を見定める為にじっくりと戦略を練りたい。

自信、というか「やるぞ」という気持ちを持ち続ける事は難しい事だし
くらいトンネルの中をいつまでも走っているのは本当にキツイ。

何をしたいのか、何ができれば満足できるのか・・・・・

一つ一つのパーツはいいのに上手くかみ合わない。

シニア向けにサービスを10年も展開してきたんだからそれを踏まえてやる部分と、
新たな仕組みやアイデアを融合させて、オンリーワンを作りたい。

「勝てる」
イメージを持って

今年は勝ちに行きたいです。

自分を信じて。

だんだんイメージが湧いてきました!

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。