元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



朝会の気づき


朝、早く起きて何をする?
何のために?

ただ早く起きて自分を見つめて意味がなくても、
心構えを鍛える。

これはいつか習慣になり

ハーソナリティが形成される。

サッチャーさんの「鉄の女」では、

それが人間そのものを作る、と映画の中で言ってた。

このへんのワードを一日考え抜いて、明日のメルマガを構成していこう。

今日の夜中、完成予定。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞里
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日一日部屋にこもり・・・・いざ、唐津へ【唐津上場商工会】

120320_170218.jpg

明日から唐津です。
しかも、唐津の朝市から3分・・・ってところに泊まります。

先日、下見に行った時に食事がてら、挨拶をすませました。

今回は初心者向けIT講座とはいえ、経営者向けですから、いろいろと幅があるでしょうね。
年齢もさまざまなようです。

パソコンだけの講座は今まででもやってきましたが、今回は
iPadも使うし、フェイスブックもやったりと、
盛りだくさんになります。

でも受講者の方には「楽しい!」と思っていただかなければなりません。
シニア向けのPC教室は、生徒さんが気長に私たちを受け容れてきてくれたのですが、
あまりやらない今回のような単発は、どう縁をつなげていくか?が課題です。

でも、きっと良い出会いがあるような予感がしますね。
何処へ行ってもいつもワクワク。

これだからこの仕事は止められません~~~

明日からの報告もお楽しみに。

(*^_^*)

我が人生に悔いなし【自分史あゆみ 完成】

弊社で運営しているWEB上の自分史、「あゆみ」の会員様で、
「みつおかパソコン教室」の生徒様でもある藤本さんの自分史が
出来上がりました。

fujimoto.jpg


ホームページにも以前紹介していました。
今日の素敵な人→http://somelight.jp/hp/tab-38-85)

大きな病気をされた後で、とても心配していたのですが、
一生懸命パソコンで、ご自身で文章を入力されました。

スタッフ一同、あまり費用をかけずに良いものを作ってあげたい・・・・。
という思いで、本日、20冊完成しました。

表紙

「我が人生に悔いなし 想い出と回顧」

「長い人生波乱の連続、くるしいことがあるから楽しい事もある、
これからの人生も前を向いて歩んで行きたい
昌子と共に・・・・平成24年2月吉日」

結び
「さあ、啓介どうしてこの苦難を切り抜け、元気な顔を見せるか乞うご期待・・・
又、苦難を乗り越え、元気となる事を祈りつつ・・・
今年は結婚60年の年で、この自分史の編集ができ、感謝・・・・
啓介84歳 昌子81歳」

なるべくそのままの文章とレイアウトで、
心をこめて作成しました。

楽しみにしていていくださいね!!

敬意を表して。お送りいたします。

勢い

毎日新聞3月9日朝刊(記事を読んでいただきたいのでこのまま貼り付けます)
20120309毎日新聞

今、今までにないほどの勢いで物事がすすんでいます。
決して、儲かっているのではないですよ。
誤解しないでください。

波乱万丈・・・・

これもしっくり行かないかな。

しかし、背中を押されている感じはものすごくします。
これは私だけの力ではない。。。

なんでここでこういう人が助けてくれたり、
なんでここでこういう人と出会ったり・・・・するわけ?

普通ならありえないことばかりほぼ毎日起こっています。

これについて行くスタッフも大変だろうし、
いや、そうそうこういうのを見れるものではないから
とっても興味しんしんだとはおもいますが(^.^)

とにかくすごい勢いです。

普通なら、新聞に掲載されて、テレビもでて。。。
これだけですごい大騒ぎなんでしょうが、

とりあえず、はい、終わった、次!
という感じです。

でも、3月9日の毎日新聞には、女性記者の視点で本当に良い記事を書いてくれました。
取材の後、話をしたときに、

「光岡さん、あの講座の肝は、回想法のところで、おばあさんが『22歳のころ使ってたなあ』って
つぶやいた、あそこですよね?」
と言われました。

うれしかったですね。

やっぱり女性同士、感じてくれた!
とおもいました。

さてテレビのほうはどんな仕上がりなのか?こちらはアクティブシニアに焦点をあてた
パソコン教室のほうです。

3月13日の「アサデス」で放映予定だとか。

疲れてる自分の顔を見るのはいつも嫌なんですけどね。

さて、今日は久しぶりに上の息子と会います。
こういうのも、ちょっとうれしい。

終わりました


私の人生、たくさんの卒業式がありました。

多分、これが最後だと思います。

兵庫、おめでとう(*^▽^)/
立派な社会人になれ!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞里
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

