元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



コーセー前会長が残した自分史 サムライト自分史あゆみは永遠に残る

小林礼次郎さん(コーセー前会長)が83歳で亡くなられ、
自宅の書斎から書きかけの自分史が発見されたそうです。
芯の通った技術系経営者として名をはせたらしいのですが、

自分の生きた証も夜な夜な、誰にも見つからないように書いておられたのですね。

先日、弊社の自分史会員サイト「あゆみ」の会員である、
F様が手術を受けられるということで、
体調が悪い中、スタッフの助けを借り、一生懸命自分史を完成させました。

83歳。

この自分史は一生、長きにわたって、私達が守り続けます。
印刷をされて綺麗に記事にし、近しい人にも配る予定だとおっしゃっています。

一部をご紹介しましょう。

********************************

妻も、関係の皆様のお陰で大変苦労したが。ともによかったなあ・・・・・

又、私たち夫婦にとっては、そごう関係の、研修・視察・観光で大変な、
思い出となる世界の旅行ができた。

又、日本国内もくまなく、旅行出来た。・・・・・

本当に感謝の気持ちで、これからも助け合い頑張っていこう・・・・・・・

 「ペースメーカー」挿入の手術を受け。

    『一級身体障害者』となり、やれやれと思っていたが。

    10月頃より、膝・腰痛となり、23年9月手術を予定・・・

    又、苦難を乗り越え、元気となることを、祈りつつ・・・・・・・



今年は、結婚・「60年」の記念の年で、この自分史の、編集ができ、感謝・・・

**********************************

胸がちょっと苦しく、キュンとなりました。

無事手術を終え、帰ってきてください。

自分史作成サイト あゆみ



洒落た手ぬぐい


お土産にいただいた手ぬぐい。

二枚頂いて、一枚はインテリアで。

これはトイレに。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

手をつなぐ育成会


広島でボランティアさんと一緒にアイパッド体験教室をやってます。
朝は展示のお手伝い。

障害を持ちながらも、
みんな頑張って作ってますね~

とても微笑ましい。

ボチボチ人が集まりはじめました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

生徒様の声 が続々と集まってきています。感謝!【みつおかパソコン教室 光岡真理】

ものすごく嬉しいです。
じわっっと涙線緩みます。

たまらん~。
やっぱり現場は楽しいのです。

mikiファイニット 太刀山美樹 が本を出しました

6年くらい前になりますか・・・?
私が女性起業セミナーへ行ったのは。

アミカスで今でも行われているこの女性起業セミナーの卒業生で
起業仲間の mikiファニット 太刀山美樹ちゃんが 本を出版しました。


miki.jpg

彼女も私とおんなじくらい、、、、かなり無理して?(-_-)

いや、かなりの頑張り屋さんです。

お互い、体をいたわりあいながら、頑張ろうねと声を掛け合っている仲間です。

本当に、よく頑張っていますよ。

夢を持ったら、女は強い!(もち、女だけではありませんが。)

守るものがあれば、またさらに強い。

ツーといえば、カー、と、、、同じ体育会系の匂いがおんなじの・・・・(笑)
美樹ちゃんの本、応援します。

頑張れ!みんな!

********************

さて、最近、ちょっと疲れ気味のみつおか?

しかし、逆にパワフルなんですよね~気持ちが落ちるということがない。。。。

今日は、骨盤矯正の内村大輝君との出会いもありました。


うちのおかかえ美容師


中学を卒業して、美容師になるために住み込みで働いているみっちゃんは、毎週日曜の夜にうちへ泊まりに来ます。

今日はカットの練習。
ゆるパーマつき。

来週は私の髪染めとヘッドスパの予約いれました(笑)

頑張ってるな~

実験台にはいくらでもなっちゃるよ!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

体育祭 裏話

この動画はiPadで撮っています。

撮ってくれたのは、以前、動画にも出てきてくれた、(15で働いたみっちゃん→

みっちゃんです。

今日はみっちゃんはお店がお休みなので、延期になった体育祭を見にきてくれました。

学校ですぐに見かけたのは、やはり中学を卒業して、高校へは行かなかった子達。
今でも息子とよく遊んでいて、うちにも時々遊びに来てた連中です。


午前中の仕事を早めに切り上げ、私も見に行ったのですが、
この子たちと学食でご飯を食べました。

「遠慮せんで、しっかり食べんね!」

最初はちょっとナナメに見る目つきをしていますが、
喋るうちに、やっぱり年相応の無邪気な顔。

みんな通信教育の学校行きながら働いています。

多分、懐かしい友達の顔を見るのも嬉しいと思いながらも、
自分もこんな風に高校生活を送りたかった、と少なからず思っているはず。

ちょろっと見たら、バイクで帰って行きました。

別れ際、

「しっかり働き!お金を貯めるんよ。
今から資金を貯めてがんばっとったら、
何でもできるんよ!
いくらでもチャンスがあるんやけんね!
ヘルメットはかぶりなさい!! 
死んだら何にもならんちゃけんね!!!」


ニコッとわらって

「はい!」

いい笑顔でした。





体育祭


青春だ!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

DVDの紹介文


九州ベンチャー大学のカヤノさんにDVDの紹介文を書いてもらいました。

ありがたい。

私の一番お気に入りのハガキです。
定型外だから120円かかるけど(^O^)。

昔から、ハガキ、ノート、便箋などの文房具は大好きです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

