元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島安佐南区、安佐北区にて10月開講


今日は西区民文化センターにて新しく広島からデビューする講師が練習のために既存生徒様を集め、無料講座が開かれました。

既存生徒様も一年前に習った事の復習になったり、追加募集で入られた方が受講していないところを受けられたり…
お試しの新規の方もいて、講師も練習になるからいいとこずくめです。

わかる!

と思えることは、自信に繋がります。

良い効果がどんどん現れていますね。

安佐北区、安佐南区でたくさんの生徒様が集まりますように。

昼からはアイパッドを使った介護予防教室。

3時に中小機構中国支部へ。その後フェイスブックで知り合った女性経営者と会います。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
スポンサーサイト

着付け


やっぱり何十年も着物に親しんで来られた方々は違いますね~

ちょっとした工夫とか、
気のつかいようが違う。

粋だなぁ。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

チラシ・パンフ作成【サムライトの介護予防教室 光岡真理】

今日は一日長かった~

朝早くから、早朝勉強会の後、リスティング広告のプロ、藤巻さんと会って

(女子3人でおしかけた!)

やっぱりどの社長も

「WEBは人任せに出来ないけど・・・。」

と悩みの種だ。

午後から教室を2時間バッチリ メインはって、

ばたばた社長塾の準備。
その課題をしながら、一か月の振り返りをする。

フェイスブックにてつぶやく。

「今一度この一ヶ月を振り返って見ると、どの行動が売り上げにつながって、
どの行動、言動が人を惹きつけたのか、なんとなく見えてくる。
そして、どの行動も無駄ではなく、次に繋がると信じたい。
この一ヶ月の課題は、作業の分業。
計画的な作業の分業。空回りは避けたい。」

帰りが夜中になり、やっぱりメールチェックとフェイスブックチェックをしたら、
今日も情報発信。

がんばるね~(-_-)


今日はうに姫(やまみうに)こと嶋田寿美子とオンライン【サムライト光岡真理】

下関で仕事を終わらせ、新幹線で博多へ。
明日の早朝勉強会から、いろんな人に会いに来られました。
すごい勉強熱心、好奇心旺盛。

こういう人とはなぜか仲良くなりますよね(笑)




雲丹醤油、卵かけご飯に使うと、ウニどんぶりに変わります!

すごい!

太宰府天満宮より



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

サムライト介護予防教室【博多高校とのコラボ】ほんの一部公開です。

田中真澄先生の講演の時のメモに、

一日24時間年中無休!

と名刺に書く!

とあります。

現在、世の中はお盆休み。
夜中の3時回って、夕飯の食器を洗い始めました。

女は強い。
家事だってある程度は手抜きせずやるのよ。
負けるもんか・・・(*^_^*)

誰に?(笑)

そう、自分にです。
やっていることに理由などつけることはない。

事業主は狂うほど働かなければね・・・もう狂ってる?
朝からず~っと動画の教材ビデオを作成している。
なんでこんなに働き続けられるんだろ?

苦しくはないよ。

楽しいもん。
新しいモノを生みだすのはとても楽しい。
だからやれるんよ。
非公開の教材をもう6本編集してアップしたけど、
ついでに公開しても大丈夫な分を公開しましょうかね(*^_^*)
7月29日に行われた 社会福祉法人清風会 ケアハウスエスペランザで
行われた、博多高校とのコラボ「サムライトの介護予防教室」の様子の一部です。



この事業をたくさんの方に広めたい!
今はそれが何よりも一番の私の願望です。

イメージはもうできています!

あとはやるだけです。

パソコン教室次の進化のカタチ スクールが勝ち残るための戦略【サムライト 光岡真理】

最近は、「パソコン教室」というキーワードで検索して
弊社のみつおかパソコン教室がヒットするのでしょう、
webコンサルから営業の電話、ホームページ作成会社、
そして今回のような「パソコン教室経営のノウハウ」のような
セミナーのチラシが送ってくるようになりました。

最近は、日々の情報発信が毎日の積み重ねでSEO対策になるという戦略から、
毎日のようにFaceBookやtwitter、そしてYoutubeへ発信しています。

「光岡真理」で検索したら努力の成果は・・・・出てますね~
もう私にプライベートはない・・・(笑)


病気予防とQOL【サムライト光岡真理の介護予防教室】

「どんな病気でも治療にはコストと時間がかかり、進行すればそれがかさむ。
予防が本人の生活の質(QOL)や国の財政にもたらすメリットは計り知れない」

nikkei.jpg

うなずく。

予防の大切さが的確に指摘してある記事だと思いました。

生活の質=QOL

弊社の介護予防教室を受講した高齢者の方々やシニア向けPC教室に来られた生徒様は、
長く続ける事でこのQOLは確実に上がっていると確信しています。

それをデータで説明できない事がとても悔しい。

そんなのって、証明が必要なんだろうか?っていつもその葛藤です。

大企業や国を相手にする場合、それがどうしても必要なのか?
データがないと決済が下りない、証拠を見せよ。と。

ん~

結局は受講者様やその家族、関わっている人達の「声」しかないんですよね、結局は。

だから、私のプログラムは「人」が大事だと言い続けているんです。

人とのコミュニケーションがあって初めて介護予防です。

モノだけではない。

これって、広まりにくいんでしょうね。
地道にやるしかないし、大手には出来ない事でしょ。



だからやるしかない。






四代目 博多織屋次平【あゆみメルマガ 「文壽格子とばあちゃん」】

最近、一緒に住んでいる妹が

「ばあちゃん、元気がなくなってきた・・・
いつどうなるかわからんよ。」

と聞いたので、ずっと気になっていました。
なにせ仕事に追われて時間がなくて・・・・・。

時間は作りだせば何とかなるもんですね。
昨日は久しぶりに ばあちゃんと 出かけました。

母は若い頃から先代の博多織ご夫婦と付き合いがあり、
アクロスで展示会があっているのを新聞テレビで見ていた母が、

「これに行きたい」

と言ったのが始まりです。
外に出るとなると、元来お洒落な母はしっかりとお化粧をし、
服もバッチリ。サングラスまで。。。。

うちでは病人のようになっているのに、
外に出かけたらまるで別人でした。

やっぱり外に連れ出さなくてはいかん!

PC教室の生徒様も、

「定年退職をして、毎日が日曜になる。時間はたっぷりある。
だんだんそれが空々しくなり、スケジュールは真っ白になる。
やがて、月に二回、ここにこなければならない自分、
何かを学んでいる自分が心地よく、どんどん行動的になってきた。
今はめちゃくちゃ忙しいよ(笑)」


iPadを使った介護予防教室に来られた受講者の方も、

「久しぶりに笑った。
やっぱり外に出ていかないといけないなと思った」


こんな言葉を聞くと、ばあちゃんが今回元気になった理由もわかる。

hakataori2.jpg

しっかも、博多織のバックも買ってもらっちゃった~

hakataori.jpg

次は11月末の誕生日祝いの温泉旅行まで、
しっかりと体調崩さず管理してもらわなければ。

ばあちゃん、いつまでも私の「越えられない人」

絶対に長生きしてもらわんといかん!

**************************

光岡眞理のあゆみメールマガジン
2011年8月4日号 VOL.31「文壽格子とばあちゃん」は
こちらよりお読みください
サムライト社長ブログ
**************************

息子の親友

昨日の夜中に息子の友達が遊びに来た。

中学卒業後、15から社会​に出た超イケメンみっちゃんは、独立希望。

自分も出演したい!
と言うのでユーチューブ初出演。
息子が風呂に入っている間にアップ。

中学卒業後、社会に出た時の気持ちを素直に語ってくれました。



その後、息子の髪をカット、まゆげもカット・・・(笑)

この子は本当にちゃんと世の中で生きていけるタイプ。

そんな友達を持つ息子は幸せだ。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。