元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重い    想い

ものすごい荷物。
手術後、まだ重たい物は持たない、走らない、と言われているのですが…

かなり走っていますが、ちゃんと協力してくれる人が現れます。

久しぶり、帰宅した上の息子。
新幹線ホームまで付き合ってくれました。

ありがと。

スポンサーサイト

アイパッド2はいらないが


広島で急遽介護予防教室が決まりました。

「2」がでてるなあ…
とのんきに構えていましたが、よく考えると…


今動いとかないといかんやん!


とりあえず、私は強運ですね。

ヨドバシはなかったのですがApple天神は最後の5台を押さえることができました。

「5台ほしいんだけどある?」

って問い合わせたら5台ギリギリ残ってるんだから面白いよね。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新潟からお客様 午後は着付けの勉強

月末に能楽堂で会があるのですが、こういうときにさっと着物を着れる女性って憧れますよね。

時間を見つけては月一回の教室(ボランティアでされているのですが・・・)に足を運びますが、
なかなか時間が取れず、まだ3回しか行ってません。

着物は全部もらいもの。

いつ着れるようになるんだろうか・・・。
kituke.jpg
obi.jpg

kimono.jpg



この三連休で少し練習しました。
だめですねぇ。

へた。

練習あるのみですかね。

さて今朝は新潟からお客様がお見えになりました。
ツイッターで知り合ったという山口の中田さんと、新潟の須田さん。

お二人でこんな辺鄙なところによく来てくださいました。


大変有意義な時間を過ごし、私も嬉しかったです。

インターネットって、やはりすごいですよね。
本来なら絶対にご縁のない方々とこうやってリアルに出会える。

ちゃんと活用すれば、すばらしいツールになるのだということを肌で感じました。
それから、今朝がた茨城、宮城の友人が無事に連絡が取れて元気だということがわかりました。
これほどうれしいことはありません。

公務員なので徹夜で泊まりの勤務もあるとか。

会社でも仕事中にガソリンの補給は行っても良い、
ということで、3時間待ちなどザラらしいです。

でも生きていればなんとかやっていけるものだとも。

一日も早い復興を祈ります。

フェイスブック勉強会にて

なんだか難しそうでどのように使いこなしたらいいのやら
よくわかりませんねぇ。

Facebook


ただ、すごいツールと言うことにはかわりなさそうdす。


とりあえず、今日の収穫は、フェイスブックページ(昔のファンページ)が作成できたこと。

株式会社 サムライト 【介護予防教室】

いいね!

とか、

よくわからんけど、

いいね!

と言ってほしい(*^_^*)

朝会


今日はやはり震災の話題。

売上の半分を寄附するお店、出来ることをやろう…


何をもって勝利者なのか?

幸せとは?


今朝の手帳のメモ。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Evernote・・・・Dropbox・・・・googleグループ その活用方法は?

ずっとEvernoteを使っています。
でも、Evernoteは無料の場合、
WordやExcelのファイルがアップロードできません。

グーグルのグループで、「ディスカッション」を使って
スタッフ間のコミュニケーションをとっています。
しかし、ファイルのアップロードはできなくなりました。

そこで、、、、

Dropboxは英語で書かれているのですごく最初は戸惑うのですが、
やり方を覚えてしまえば、これほど便利なものはありません。

日本語版もベータ版ででているようです。

ログインした状態で、
https://www.dropbox.com/lorem_ipsum


へアクセス。

すごいな、これ。

これで、スタッフ間のファイルの共有はばっちりだ。

お友達紹介で、容量も増えるらしい。(惜しい、スタッフにこれ使えばよかった!)

まさしくクラウド。

Evernoteもグーグルグループも、引き続き、いいところだけを使っていきます。

とにかく、いかに情報を整理できるか?
ファイルや書類を探す時間を短縮できるか?

これが時間管理のキーワードとなってきました。

次にほしいのは、私が狙っているスキャナーです。
すべての書類をデータ化して、整理したい!!!!!!!!

目指すは「片づけ上手」・・・・・(●^o^●)


電子書籍ブーム【ペーパーボーイ&コー】

ネット関連サービスの「ペーパーボーイ&コー」は

光岡眞理の「あゆみ」メルマガでも利用している「ロリポップ」を運営している会社です。

プランの中に「バリバリプラン」とか「チカッパプラン」とかいう名称があるので、
福岡の会社だな、とは前々から思っていたのですが、

現在は大きくなって、東京へ。

今日の新聞でこの「ペーパーボーイ&コー」の電子出版サービス「パブー」のサイトでは電子書籍がすでに9800冊を超えて公開されているとか。

この会社の社長さんはやはり福岡県出身。
高校時代は「ひきこもり」だったそうです。
家庭的な事情でも、ずいぶん苦労されているみたいですね。

社名の「ペーパーボーイ」というのは新聞配達少年だったからだそうです。

無料公開の作品も数多く、早速私も会員登録してみました。

これからは、本は紙ではなく、電子の時代がやってきます。
ちょっと前までは、まだまだ紙はなくならない・・・・
やっぱり紙がいい。

と思っていたのですがね~

時代と言うのはそういうものでしょうか。

すでにアメリカでは紙よりも電子書籍が完全に抜いています。

今は一生懸命、本を裁断して、PDF化し、アイパッドに入れる作業をしていますが、
(これを自炊といいます)
そんな時期もやがて昔話になるでしょう。

すべての情報が電子化になるのです。

追いついていけない・・・・。
とは思わず、便利で楽しいものをどんどん積極的に取り入れて、
自分にあった生活を送ればいいのだと思います。



高級介護施設

*******************************
好評 光岡眞理の「あゆみ」メルマガ バックナンバー・登録はこちら
*******************************

浄水通りにある九州電力グループ(株式会社キューデングッドライフ福岡浄水)の
「グランガーデン福岡浄水」に先日お邪魔してきました。

とにかく、ホテルみたいでしたね。

こんなところで余生を暮らせたらどんなに安心なのか・・・・。
kyuden.jpg

豪華な暮らし、といっても共有部分が多く、さみしがり屋さんで、人づきあいもよければ
楽しくリッチに共有施設を使うことができるので、楽しい老後となることでしょう。

もう少し一般的にもこのような施設がリーズナブルな値段で提供されればいいですけどね。

日本のシニアビジネスはこれからでしょう。

五人に一人は高齢者という時代を迎えます。
これからも注目しなければならない分野ですね。

パン屋の戦略


最近はますますパン屋さんの競争が激しくなってきましたね。

どこも、そこそこ美味しい。

あとは商品の差別化、駐車場の停めやすさ、その他のサービスで勝負しないと生き残れないでしょう。

息子を朝送って行った帰りに寄ったら朝から結構多い。

コーヒーサービスの味も良い。

パンを切ってもらっている間に。一杯飲んでます。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。