元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



無事生還~ばあちゃんに言うの忘れとった!

本日のメルマガ(http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/

で手術の事を書きましたら、たくさんの方からメールやお電話をいただきました。
ご心配をおかけしてすみません。

元気です。

ただ、

心配させてはいかんと、ばあちゃんに言ってなかったのをすっかり忘れてました(-_-メ)

妹が少し前準備に話してはいたらしいのですが、今日のメルマガ配信後、

携帯からメールが来ました。

「だいじょうぶですか あとは あまくみないで くれぐれもきをつけて」

すべてひらがなでしたが、

「甘く見るな」


というのを強調して言っているのだと思います。

実は、先日、私のメルマガにもダメ出しをしてきました。

「あんたの文章は何を言いたいのか、
イマひとつピンとこん!!」


と言われましたからね。

私にとっては、永遠の越えられない「尊敬する女性」であります。

甘く見ないでしっかりと体調管理、
仕事に励みます。

突然の事でビックリされた方、すみませんでした

広島(廿日市) 職業訓練

3時半起き。
4時過ぎにパソコン20台とテキストを積んで出発。

なんと途中、小月インターで全面通行止め????

あたふたしました。

ここで高速道路を降りなくてはならないなんて・・・

事故だそうです。
怖いなぁ。

急いで中国道の美弥インターへ。

ちょっと緊張が走りましたが、無事に現地へ到着。
無事、一日目の講習が終わろうとしています。
hatsuokaiti.jpg



広島のスタッフと、福岡の“かおり先生”がメインで。

長時間の講習ですので、受講者の方も疲れますよね~
でも技術を習得しようと、頑張っておられます。

“かおり先生”さすがに初めての広島出張、

博多弁でてるよ~~~~

しかし

「博多弁で講習してもらってもいい!」と温かいお言葉を受講者から・・・(*^_^*)

明日一日講習したら、広島の生徒様と会食会、
それから帰福を一日延ばして、広島観光して帰ります~

仕事楽しい~

(●^o^●)





生島磬子さんと会いました

恩師夫婦の還暦祝いで東京に行ってきました。
大学を卒業して23年・・・・。

卒業以来初めて会った人もたくさんで、
稽古会も本当に懐かしかった。
 もちろん私は見学ですが、現役で剣道している仲間の稽古を見るのは
ほんと、感動ものでした。

私達の年代は、一番仕事が忙しい、油ののりきっている?時ですから、
この時期、稽古をして体を作るのは本当に難しいし、努力しているんだなぁ、と
感心しました。

それよりも、恩師である桜木ご夫妻の稽古の素晴らしさと、若々しさにまた
刺激を受けました。

稽古会はお昼からだったのですが、
午前中、「生島磬子」さんにお会いしました。
tokyo2.jpg



自分史「あゆみ」の会員様で、特定失踪者「生島孝子」さんのお姉さまです。

初めて会ったとは思えないほど話が弾み、
あっという間に時間が過ぎました。

今までのご苦労もたくさんお聞きしましたし、
現在活動されている様子などもたくさん教えていただきました。

話が弾んだついでといってはおかしいですが、

「日本古来の武道を見て見られませんか?」

と提案したところ、是非見たい、ということで一緒に道場まで行ったわけです。
ものすごく興味を示され、
恩師の奥様の「礼儀」のご講和の時は正座して聞かれていました。

夕方まで長時間でしたが、よい時間を過ごせてよかった。

またお会いしたいと思うのと同時に、
生島さんの願いが叶うよう祈りました。

お元気で益々の活躍を期待します。

街中の病院


朝一で医療法人に営業にきています。

かっこいいビルだなぁ。

薬局もあるし、入院フロアもある。
いろんなクリニックが入ってる。

やっぱり歳をとったら都会のほうがいいのかなぁ。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

iPad ipod がフリーズした場合の対処法

昨夜急にiPadの画面が真っ黒になり、フリーズしました。
ipad.jpg



パソコンと同じかと思ってスリープボタンやホームボタンを一生懸命
長押ししましたが無理で・・・。

朝の会が終了して、ゆっくりネットで調べたら、

スリープボタン(上のボタン) + ホームボタン(下の丸いボタン)を10秒以上長押しすると
リセットして起動してくれるようです。

この長押しの時間が、通常の長押し時間より長いと思いました。
なのでフリーズした方、根負けせずに押し続けてください。

それからリンゴマークが出たら、ばっちり起動してくれます。

パソコンの場合は、よく生徒様からも聞かれます。

「コントロールキー、Altキー、デリートキーを押してください~」

だめなら「電源ボタンの長押し」ですね。

今回の場合、両方同時長押しだったのか~


八十路の集い【佐世保市立福石尋常小学校】

私が初めてパソコン教室を開講した大野城市の「南ヶ丘1区公民館」のクラスは、
今年8年目を迎えます。
開講当初からか受講されている、Aさん。

今日はパソコンとプリンターの調子がおかしい、ということで

「お元気伺い」に夕方お伺いしました。

用事はすぐに終わったのですが、
最近の教室で、取得した技を使って、たくさんの書類を見せていただきました。

なかでも、

「八十路の集い」のパンフレットは圧巻。
yasoji.jpg



ふんだんにいろんな技が使われていて、
感心しました。

年年、参加者が少なくなって、さみしい・・・・
とはおっしゃっていましたが、

これだけ精力的にご案内の文書を作られていたら、
頑張って来年も出てこよう~って気になりますよね。

素晴らしいと思いました。

保存は今でも3.5インチフロッピーディスクです。
しっかりと保存され、整理されています。

私もがんばろう~

って思いました。

今日も一日無事におわった~


ちょうど玄関の窓から夕日が落ちてきました。


この家を設計した山里さん、やっぱりいい仕事してるなぁ。

このシチュエーション、狙いましたと言ってましたからね。


午前中はスタッフを連れて経営計画作成セミナー。

山崎会計事務所さんにお世話になりました。

マンツーマンでした!

スタッフを連れて、こういう勉強ができるようになったことに改めて感謝したいですね。

おかげさまです。

ま、前途は多難ですが…。

現状把握とはコクなことですが、問題点の洗い出しからが出発点ですもんね。

また二週間後ですが、それまでに課題は山ほど。

スタッフにはそれぞれに、どんどん成長していってほしいです。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

アンペレーナ百道にて【脳の若返り教室】

早良区百道にある、介護付き有料老人ホーム「アンペレーナ百道」にて

iPadを使った「脳の若返り教室」が行われました。
anperena.jpg



担当者の方も

「思っていたイメージと全然違って、こりゃ楽しいですね~」

と嬉しい感想をいただきました。

自分でプログラムを考え、すぐに行動始め、こうやってたくさんの方々に
喜んでもらえるなんて、

こんなに嬉しいことはありませんね。

さて、連休まであと少し。
目いっぱい予定がはいっていますが・・・・

今日、マッサージに行って充電してきましたので(*^_^*)
がんばれます~

連休は仕事をからめて、学生時代の友人達と会います。
今から楽しみです。

2月になりました【行動計画】


上大隈公民館に着いたところです。

お正月から早くも一ヶ月。
2月が始まってしまいましたね。

車から出る前に、今月の目標と今週の目標を手帳とiPadで確認しています。

これ、やらないと漠然とまた一週間を過ごしかねないですからね。

さて、今日は教室が終わったあとはあるお寺にいきます。

またまた偶然の出会いでこの寺のお坊さんに会うことになりました。

楽しみにしています。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
あったか「あゆみ」メルマガ配信中。登録はこちらへ
info@somelight.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

