元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



目標達成なるか?


今月は明日で終わります。
今月は初めて、目標設定した事を真剣に受け止めてきたと思います。

やらなければならない事がまだまだ明確に優先順位ごとに整理されていないため、
スタッフが指示待ちになっているという問題は今月の反省点。

目標を達成出来ていないことにがすごく残念。

いやいや、まだ明日まである。

あきらめません。

が…

今日も夜まで予定がビッシリ。

達成なるのか?

朝焼けが美しいです。

思わず空に向かって「ありがと~」と叫びました~。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/

自分史「あゆみ」
会員募集中!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

広島での自分史座談会

9月18日に広島にて 自分史座談会を行いました。

今回は8名のご参加。

CIMG0489.jpg


会場は広島市南区社会福祉センター。

遠い方で廿日市から1時間もかけて車で来ていただき、
本当にありがたかったです。

皆さんのお話をお聞きしていると、
やはりいろんな経験をされてきていますね。

特に広島ですから、「原爆はどこどこで・・・・」というのが必ずついてきます。

また、介護で御苦労された方が多く、今もまだお二人をご自宅で看ていらっしゃる方の
お話を聞くと、涙が出そうでした。

なんと人間が大きいのか・・・。
ものすごい、大きな大きな「愛」だと思いました。

最後に、これからの夢を皆さんに一人一人お伺いしました。

「‘夢’なんて考えたこともなかった」ともおっしゃる方もいらっしゃいましたが、

「いつか山歩きをゆっくりしてみたい」
「世界旅行に行きたい」

などなど、わくわくする目で話していただけました。

広島の生徒様とは1年のお付き合いになりますが、
広島に行って皆さんにお会いするのが本当に楽しみになりました。

人の縁って、本当にわからないものですね。
広島に行ったこともなかったのに。

縁が続く限り、すべての生徒様とは「一生のお付き合い」をしていきたいと
強く思いました。

***********************************
シニア様1000人の笑顔を集める企業
自分史「あゆみ」会員募集中
【あなたの生きた証と、これからの人生に笑顔と元気を・・・・】

株式会社 サムライト

somelight_rogo.jpg


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

***********************************



*************************
自分史を書き始めませんか?
自分が生まれてからゴールまで
しっかりと見つめてみましょう

自分史作成サイト 「あゆみ」
*************************




白豆の甘煮【オ・ソンファ先生講演】


遅くまでお邪魔してしまいました。

今日は国際会議場にてオ・ソンファ先生の迫力ある講演を聞きました。
古き良き日本、八百万の神々を信じる日本人の素晴らしさを切々と語られ、改めて日本人としての誇りを感じました。

母と母の姉妹も連れて行きましたので、終了後、家まで送り、すぐに高速で粕屋へ。

ご夫婦で自分史「あゆみ」を書かれるということで、お宅にお邪魔しました。

お話を聞くだけでも、いろんな面白い話題が出てきて、
記事を読むのが楽しみになりそうです。

何事も感謝、感謝のおしどり夫婦。

ご夫婦でお茶やお花をたしなまれ、今日の「オ・ソンファ」先生の言われたすばらしい日本人の典型的な方々だと思います。

今日も充実した一日でした。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

初クルージング


雨が降ると言っていたので中止になるかと思ったのですが…

ものすごくゆれて…

船酔いしました(T-T)

10分間くらいのクルージングですが、平気な顔しているのが苦しかった。

しかし、船酔い以外は、有意義な一日でした。
九州の財界人といっても、人柄のよい普通の方々。

次は青空の下で海を眺めてクルージングしてみたいもんです。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

坦々と生きる

今日は朝6時半からの勉強会から、19時までず~っと走り続け、
最後は30分だけプールに行った。

毎日毎日、本当に坦々と過ぎていく。

我らの民族「日本人」ははるか古代から代々早起きで、勤勉。
これがDNAに刻まれている、誇り高き民族です。

今日の日を感謝してすごし、
また明日目が覚めたらそれを感謝する。

今日新しく会えた人々にもまたご縁に感謝。

これでいつどうなってもいいか?
と思えるほど、

体も疲れるが、心地よい疲労と共に、
今日は

早く寝よ~~~う。

*************************
自分史を書き始めませんか?
自分が生まれてからゴールまで
しっかりと見つめてみましょう

自分史作成サイト 「あゆみ」
*************************

ビデオ編集 modファイル変換ソフト 【AVS Video Converter】

息子のオーストラリア研修旅行のビデオをハードディスクにそのまま保存して
仕事で使うのでビデオカメラからは消去していたのですが、
連休中にその動画を編集したいので教えてほしいと言い出しました。

私もムービーメーカーで編集するくらいしか普段はやらないので、
詳しくはないのですが、
いつもムービーメーカで見れるはずのファイルが、見れない・・・
よくみたら、拡張子がMODになっている。

いままでビデオつないだままムービーメーカで編集していたので見えてたんでしょうか?

「MODファイル変換ソフト ムービーメーカ」とかでググってみました。
もうこれ何回かやったような気がしますが、
とき~どきなので、すぐやり方忘れる。

今回はこのソフトを使いました。

AVS Video Converter

結構時間かかりましたが、終わって
ムービーメーカーで編集できました。

操作画面もわかりやすかった。

avs.jpg


そういえば、
前これをインストールしたことあるなぁ。

とりあえず一件落着。

*************************
自分史を書き始めませんか?
自分が生まれてからゴールまで
しっかりと見つめてみましょう

自分史作成サイト 「あゆみ」
*************************

アイパッドを使った 脳の若返り教室 【認知症予防】

広島市中区猫屋町のデイサービスセンター 幸せ物語 猫屋さんで
初めてのアイパッドを使った「脳の若返り教室」を行いました。

001.jpg

皆さんほぼ80代なのですが、腰が浮いていますでしょ?
ものすごく興味シンシンです!

知的好奇心がすごく強い。

ゲーム性が出てくると、またまた盛り上がります。

また来てね!

の言葉に励まされました。

***********************************
シニア様1000人の笑顔を集める企業
自分史「あゆみ」会員募集中
【あなたの生きた証と、これからの人生に笑顔と元気を・・・・】

株式会社 サムライト

somelight_rogo.jpg


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

***********************************

お礼ハガキ


笑いヨガの目野さんに
複写ハガキのことを教えてもらいましたが、

やはりわたしは

一枚一枚、手書きでこの世に一枚しかない綺麗な柄のハガキにこだわりたい。

今回は筆ペンで。

字は下手くそですが、丁寧に書くようにしています。

今日の自分史座談会、
広島では初めての開催でしたが、
心地よい一時をすごしました。

やはりみなさんいろいろ乗り越えてきてありますね。

それでこそ今があり、感謝の日々を暮らしてあるのだと思います。


良い勉強になりました。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

自分史「あゆみ」のパンフ完成


ギリギリまで待って間に合わないなら
サンプルをコンビニでカラーコピーするしかないと思っていましたが、

いつもお世話になっている佐川のお兄ちゃん、

急いで持ってきてくれました。

配達が遅れていたんです。

これで広島の生徒様にもご案内できます。

感謝。

高速バスにて。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

朝会


起きるのはちょっとつらかったけど、今朝も朝会から夜の懇親会まで頑張ります。
いろんな新しい人に会って、刺激的な一日になるでしょう。
たくさんの人の言葉からいろんなアイデアがわいてくるものです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
(株)サムライト
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

