元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



海の正倉院沖ノ島

今夜は宗像大社名誉宮司である養父守様のお話をお聞きしました。

宗像大社は神社の社格としては最高の官幣大社であったといいます。
県内では香椎宮、箱崎宮、九州では宇佐神宮、宮崎神宮、鵜戸神宮、霧島神宮、鹿児島神宮、阿蘇神社があります。

沖ノ島は古くから神の島と恐れられ、「不言様」(おいわずさま)島で見聞きしたことは一切口外しないという別名もあり、女性は上陸できないなどの厳しい掟に守られて、千数百年の間、神秘のベールに包まれてきました。

昭和29年から33年にかけて初めてこの島の学術捜査が行われ、数々の国宝級の品々が出土しました。
国内最大級の遺跡であることが判明し、「海の正倉院」と呼ばれるようになったわけです。

調査を支援したのは郷土出身の実業家、出光佐三氏。
名前を絶対に出してはならないとの厳命で、氏の名前は境内には一切ないそうです。

たくさんの歴史が刻まれて来たわけですが、ここ博多から北へ77キロの玄界灘の真っ只中に海の正倉院と言われる古代史の宝が浮かんでいるのです。

納得。

知らないことばかりてした。

アイパッド用タッチペン


知り合いが持っているのは全く使い物にならないので、あきらめていたのですが、
本日プライベートレッスンでお伺いしたお宅にいいのがありました!

これは感度いいです。

ヨドバシに売っているらしい。

しかも1500円程度とか。
今日は夕方からもう一度天神に出るので、ちょっとチェックしてみます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

一週間のはじまり


週末はいろいろ考えることもあり、ゆっくりしました。
今日はちょっと起きるのが遅くなりましたが、今から始動です。
昨夜、今やらなければならないことを書き出してみました。

今日はそれに優先順位をつけて、行動計画を立ててみようと思います。

しかし…
相変わらず今日も昼から夜まで外で予定が入っています。

今からの2時間が勝負です。

よしっ!


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今から朝会今日のニュース賭博少年と携帯

車の中でニュースを聞きました。

少年がネット賭博に…
携帯会社が健全と認めた公式サイトでです。

じゃんけんに現金を賭けたらしい…

まあ、フィルタリングも当然スルーしていたんですが、こういった子供の親はもちろんフィルタリングなどは知らない。

なるべくしてなるような事件です。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

チラシ作りなおし

以前、チラシでかなり悩んでいると・・・

ベンチャー大学(インタークロス)の栢野さんは、チラシには極意があると言った・・・・

さあ、もう10回は作り直していますが、ちょっと思考を変えて、
2種類作ることに。

その種類を分けるということは、

チラシを配る相手によって変えるんです。
さっき、スタッフとちょっと話した中で、出てきた案。

すばらしい!

やっぱり一人でもんもんとしていてもロクなアイデアは浮かばない。

考えて、考えて、考えて。

考え抜いたと思っても

また考える。

これの繰り返しでしょう。

さっき、来た、ダスキンの女性が置いて行ったチラシ、

「これやん」

シンプルでわかりやすい!

さすが。

常に勉強ですね~~~

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自分史座談会
9月6日(月)10:00~12:00
大野城市つつじヶ丘公民館2F 会議室

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
***********************************
シニア様1000人の笑顔を集める企業
自分史「あゆみ」会員募集中
【あなたの生きた証と、これからの人生に元気と勇気を・・・・】

株式会社 サムライト

somelight_rogo.jpg


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

***********************************


朝から泣いてしまいました【月刊 致知 2005年12月号より】

以下は、月刊『致知』2005年12月号に掲載され、
ネット上で大きな話題を呼んだ記事です。

先日、感動した講演、太宰府高校の「占部賢志」先生も
この『致知』に連載されています。

**********************************
その先生が5年生の担任になった時、一人、服装が汚くだらしなく、
どうしても好きになれない少年がいた。
中間記録に先生は少年の悪いところばかりを
記入するようになっていた。

ある時、少年の1年生からの記録が目に止まった。
「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。
勉強もよくでき、将来が楽しみ」とある。
間違いだ。他の子の記録に違いない。先生はそう思った。

2年生になると、
「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」と書かれていた。
3年生では
「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする」
後半の記録には「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり、
4年生になると
「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう」

先生の胸に激しい痛みが走った。ダメと決めつけていた子が突然、
深い悲しみを生き抜いている生身の人間として
自分の前に立ち現れてきたのだ。先生にとって目を開かれた瞬間であった。

放課後、先生は少年に声をかけた。
「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない? 
 分からないところは教えてあげるから」
少年は初めて笑顔を見せた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。
授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。
少年は自信を持ち始めていた。

クリスマスの午後だった。少年が小さな包みを先生の胸に押しつけてきた。
あとで開けてみると、香水の瓶だった。
亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。
先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。

雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、
気がつくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。
「ああ、お母さんの匂い! きょうはすてきなクリスマスだ」

6年生では先生は少年の担任ではなくなった。
卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。
「先生は僕のお母さんのようです。
そして、いままで出会った中で一番すばらしい先生でした」

それから6年。またカードが届いた。
「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、
 とても幸せでした。おかげで奨学金をもらって
 医学部に進学することができます」

10年を経て、またカードがきた。
そこには先生と出会えたことへの感謝と父親に叩かれた体験があるから
患者の痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。

「僕はよく5年生の時の先生を思い出します。
 あのままだめになってしまう僕を救ってくださった先生を、
 神様のように感じます。大人になり、医者になった僕にとって
 最高の先生は、5年生の時に担任してくださった先生です」

そして1年。届いたカードは結婚式の招待状だった。
「母の席に座ってください」と一行、書き添えられていた。

たった1年間の担任の先生との縁。
が少年の一生を変える。
その縁に少年は無限の光を見出し、それを拠り所として、
それからの人生を生きた。ここにこの少年の素晴らしさがある。

人は誰でも無数の縁の中に生きている。
無数の縁に育まれ、人はその人生を開花させていく。
大事なのは、与えられた縁をどう生かすかである。 

********************************

縁を大切に。

 がんばれ社長!竹沢先生、ありがとうございました。

続きを読む »

友人らと交流少ない高齢者、要介護リスク1.2倍

昨日の日経の記事です。

約1万3千人の高齢者を対象にした
日本福祉大学研究チームの調査だそうです。
(約13000人、4年間にわたる追跡調査)

調査では、家族と同居していても、
友人らとの交流がないなど社会から孤立していると
要介護になりやすい。と。

そうでしょう、そうでしょう。

コミュニケーションが一番大事なんです。
人と交わることの大切さ、
介護予防ではここが一番の要だと思います。

それには、楽しい「場」作りが必要ですから、
その「場」を作るのが私たち
プロの役目なんです!

そう、
プロ意識をもって私たちスタッフは毎日の
講座を行っているんですよね。

この仕事を誇りに思っています。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自分史座談会
9月6日(月)10:00~12:00
大野城市つつじヶ丘公民館2F 会議室

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

***********************************
シニア様1000人の笑顔を集める企業
自分史「あゆみ」会員募集中
【あなたの生きた証と、これからの人生に元気と勇気を・・・・】

株式会社 サムライト

somelight_rogo.jpg


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

***********************************

歌ってください! 今日の教室にて生徒様のご質問から・・・【活用!ユーチューブ】

本日の教室での生徒様の質問です。

「町のTSUTAYAがつぶれて、CDを借りに行きたいけど遠くなってしまった。
インターネットでなんとか便利に曲を聴きたいんだけど・・・・」

その時ご紹介したのは、

「アイチューンズっていうのがありますから、それをインストールして
何百円か出せばパソコンで聞けますよ~
あとはTSUTAYAのオンラインかな~

ちなみに、何の曲が欲しいですか?」

カラオケの練習に、今絶好調の「坂本冬美 まだ君に恋してる」

なるほど~~~

ということで、ユーチューブで、
これしかないでしょ。

というのをみつけました。

まさに、カラオケ練習用です!!!

以下の文字を、クリックしてください。

「坂本冬美 まだ君に恋してる」

自分史座談会

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自分史座談会
9月6日(月)10:00~12:00
大野城市つつじヶ丘公民館2F 会議室

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

***********************************
シニア様1000人の笑顔を集める企業
自分史「あゆみ」会員募集中
【あなたの生きた証と、これからの人生に気付きと元気を・・・・】

株式会社 サムライト

somelight_rogo.jpg


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

***********************************





朝会


今朝の早朝勉強会は2件はしごです。

何時間かまえ天神にいたんですが…


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

脳の若返り教室 実績ありき

「少しでも元気で長く楽しい人生を送ってほしい」

高齢者の方向けに「脳の若返り教室」を企画し始めて、
もうすぐ1年がたとうとしています。

実績表を作成して、改めて、

がんばってきたなぁ。   と。

2009年の10月から、14か所、のべ 101名 です。

そして、今、

現在地域の公民館や施設に通ってある シニアパソコン教室の方々から、

「パソコン教室を継続して受講している方向けの意識調査」を
行っています。

ときどき、涙が出そうな 感想を書いていただいている生徒様もいらっしゃいます。

もう5年以上通ってある方もたくさんいらっしゃいますからね。

サムライト のホームページもお陰さまで、少しずつボリュームが出てきました。

たくさんの方が自分の人生を振り返り、未来に希望を持っていただきたいと
心から願います。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自分史座談会
「自分史」というと、大それた経歴がないと
いけないようなイメージがありますが、
もっと気軽に前を向いて自分の人生を振り返ってみませんか?
そんなお手伝いをしたいと思います。

9月6日(月)10:00~12:00
大野城市つつじヶ丘公民館2F 会議室

*************************
シニア様1000人の笑顔を集める企業
自分史「あゆみ」会員募集中
【あなたの生きた証と、これからの人生に気付きと元気を・・・・】

株式会社 サムライト

somelight_rogo.jpg


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

*************************

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

