元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



モノの値段の決め方・・・【永遠の課題、価格設定】

モノの値段って、どうやって決まるのか?

竜馬伝で弥太郎は

「同じ物でも人によって価値が違う、欲しい人に売ればそれで商売になる」

みたいなことを言っていましたね。

私は初めて7年前にパソコン教室を始めた時に、どうやってお月謝を決めたかと言うと、
もちろん、そのとき商売、なんて考えなかったし、マーケティングとか、
市場調査なんて言葉も知らなかったかな?

でも、その時、自分が教室に通うならどうだろうか?
と生徒さん側になって考えたのは事実。

「毎週じゃ多いから、月に2回で3500円だったら行くかな~」

無謀なんですが、、、、でも、、、自分で言うのもなんですが、

やっぱこれって王道なんじゃないかなと。

お客さんの立場に立って考えるってことですよね。

さて、自分史ソフトを開発しましたが、

一体いくらで?

どのように運営していこうか?サービスは?

何が差別化なのか?

これって、書きたい人は限られている?

あ~~~もう全くまとまんない。

たくさんの人に使ってほしいから・・・・
でも・・・・

悩ましい毎日ですが、もうタイムリミット。

7月18日(日)
株式会社 サムライト の HPで、

自分史ソフト あゆみ を

公開します。

よ~~し、
公言しちゃったもんね!

もう後には引き下がれません。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾
話題の ipad 講座開催決定

シニアの為のアイパッド教室
【アイパッドで何ができるの?アイパッドで出来ることを体験してみよう。】

日時 7月21日 10:00~11:30 プレセミナー(お試し)
場所 光岡邸 (福岡県大野城市旭ヶ丘2-13-6)
料金 500円

日時 7月26日 10:00~11:30
          13:00~14:30
          19:00~20:30
          時間帯をお選びください
場所 スペースリンク(ダンススクールライジングスターとなり)
    福岡市中央区清川1-3-1グッドタイムホーム4・南天神2F

料金 1レッスン 1000円

twitter ツイッター講座 開催 7月29日(木)詳しくは講師へお尋ねください。
予定 10:00~ 小郡市 あすてらす 午後 太宰府




竜馬伝を見て【志を持つということはそれだけでパワーがみなぎるもの・・・・】

役者に完全に入り込んでいるとはわかっていながらも・・・・
最初から最後まで号泣する私を見て、さすがの息子も 汗(/_;)・・・大丈夫?

って感じで引かれてます。(嗚咽を出して泣いている・・・)

この時代の日本を思う若者たちの事を思うと、やはり熱くなる。
もちろん、政治の話だけではなく、

何かやろうとしている人、というふうに私は見てしまいます。
一応、起業家ですからね。

があれば、内なるパワーが湧いてくるものなのですね。

ただ、勝先生が、
「歳をとりすぎた・・・」
と言ったところは、

「私もこの歳でまだまだ頑張っているんだから、もうちょっと頑張ってよ~」

と言いたくなったのですが、
もちろん、人を育てていかなくてはいけない、という気持ちは本当に同調できます。

さあ、現世、
この今の時代でどれだけ踏ん張っていけるのか?

やってやりましょうよ!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾
話題の ipad 講座開催決定

シニアの為のアイパッド教室
【アイパッドで何ができるの?アイパッドで出来ることを体験してみよう。】

日時 7月21日 10:00~11:30 プレセミナー(お試し)
場所 光岡邸 (福岡県大野城市旭ヶ丘2-13-6)
料金 500円

日時 7月26日 10:00~11:30
          13:00~14:30
          19:00~20:30
          時間帯をお選びください
場所 スペースリンク(ダンススクールライジングスターとなり)
    福岡市中央区清川1-3-1グッドタイムホーム4・南天神2F

料金 1レッスン 1000円

twitter ツイッター講座 開催 7月29日(木)詳しくは講師へお尋ねください。予定 10:00~ 小郡市 あすてらす 午後 太宰府

流れるように時が過ぎていきますね ワールドカップ、iPad、iphone・・・・【iPad教室 福岡で開催します】

ワールドカップ、日本、やりましたね。
本田はじめ、急に世界に通用するプロサッカー選手に見えてきます。
自信を持つって、大事ですよね。
おそらく昨日までの自分と違う自分になれているはず。

昨夜は同友会の先輩(女性)と二人でお寿司屋さんで食事をしました。
法人化して半年、決算書をみてもらい、

「まずまずね、頑張って~!」

と励ましてもらいました。

その他もろもろ、いろいろ相談に乗ってもらい、
やっぱり異業種交流っていいよな、と思いながら帰ってきました。

仕事は溜まっていますが、疲れて寝てしまって・・・サッカーは生で見れず、
今朝は朝の会も欠席。
来月は司会だから体を慣らしておこうと思っていたのですが。

しかし、あっという間に週末ですね。

子供たちもそれぞれ、自分の道を少しずつ探し始めたようで、
私も仕事に専念できるようになってきたのかな。
先輩もそう言っていた。

「今からよ」って。

時代はどんどん流れていっています。
どう動いて行くのか?
いつも気にしては舵をとっていかなくてはなりません。

大事なことはもちろん忘れてはなりません。
軸がブレると崩れていきます。

とにかく、毎日努力すること。坦々と。

これしかないと

私は思っています。

誰でも言うことですけど、
誰でもやり続けることはできてないんじゃない?

私は坦々とやります。

はい、これ宣言です。

以上、週末も仕事するべし。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾
話題の ipad 講座開催決定

シニアの為のアイパッド教室
【アイパッドで何ができるの?アイパッドで出来ることを体験してみよう。】

日時 7月21日 10:00~11:30 プレセミナー(お試し)
場所 光岡邸 (福岡県大野城市旭ヶ丘2-13-6)
料金 500円

日時 7月26日 10:00~11:30
          13:00~14:30
          19:00~20:30
          時間帯をお選びください
場所 スペースリンク(ダンススクールライジングスターとなり)
    福岡市中央区清川1-3-1グッドタイムホーム4・南天神2F

料金 1レッスン 1000円

twitter ツイッター講座 開催 7月29日(木)詳しくは講師へお尋ねください。予定 10:00~ 小郡市 あすてらす 午後 未定



九州ベンチャー大学 ベストセラーマーケッター登場!【がんばれ!ナイト@福岡】

充実したセミナー、というかほぼ、完成された集客方法で完成されたセミナー、というべきか。

がんばれ社長!社長の竹沢さんのセミナーはまだ聞きたい・・・と思ったところで終わってしまいましたが、
懇親会でしっかりと事業を成功させる!と私と「ゆびきりげんまん」してくれました。

竹沢先生、忘れんでよ~~(^O^)/

栢野さんのブログにも詳しく紹介されていますが、(って、私写真にうつっとるやん!)

栢野ブログ

まさにエポックメイクングになるセミナー。

経営マニュフェストを作れ!と一喝され、マネジメント力をもっともっとつけなければ
今からの時代、乗り越えられない!
と熱く思うのでした。

また、通り一遍の経営理念ではダメなんだ、

「エッジがたっていて、スパイシー」

そんな経営理念を練り直します。

栢野さんのやずやのお話も何度聞いても面白いですね。
昨日はちょっと、美人の神原さんを意識していたのか・・・?
毒舌が足りんかったなぁ。
→本人も気づいている。

最後の(株)ニューズ・ツーユー の神原社長のプレゼンは、
洗練されていて、カッコイイ~~~

「コンテンツは資産!ネット上に新着情報は常に促すこと!」

そうですよね~~~

りょうりん頼む!

とにかく、懇親会までしっかりと人脈を作って、
めっちゃ近くだと分かった 大野城の「酒新」さんと共に
タクシーで割勘帰りな夜となりました(爆)

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾
話題の ipad 講座開催決定

シニアの為のアイパッド教室
【アイパッドで何ができるの?アイパッドで出来ることを体験してみよう。】

日時 7月21日 10:00~11:30 プレセミナー(お試し)
場所 光岡邸 (福岡県大野城市旭ヶ丘2-13-6)
料金 500円

日時 7月26日 10:00~11:30
          13:00~14:30
          19:00~20:30
          時間帯をお選びください
場所 スペースリンク(ダンススクールライジングスターとなり)
    福岡市中央区清川1-3-1グッドタイムホーム4・南天神2F

料金 1レッスン 1000円

twitter ツイッター講座 開催 7月29日(木)詳しくは講師へお尋ねください。予定 10:00~ 小郡市 あすてらす 午後 未定




はまっています ipad 電子書籍 EXIT 【iPad教室 福岡市で開催します】


すごく面白い。
ビジネスのスキルも同時にあがる、って紹介されていましたが、小説としても面白いですね。
賛否両論ですが、
勝馬和代氏の監修です。

夜、ベッドでもライトをつけなくていいところも電子書籍のいいところ。
荷物が元々多い人なので、これで本を持ち歩かなくてよくなります。

今はまだ紙媒体がはさんである手帳がバックに入っていますが、そろそろいらないでしょう。

アプリもだんだん増えてきて…

ipad、はまりました。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日、明日は 福岡大空襲の日。

生徒様から頂いた書籍、「博多大好き」の御礼の手紙です。

●○様

 こんにちは。
いつもお世話になっています。
昨日は「博多大好き」の書籍、まことにありがとうございました。
少し読ませていただきました。

 実は主人は(昭和24年生まれです)奈良谷小学校だったんですよ。
主人にも見てもらいました。

いい物を作成されましたね。

また、今日で「福岡大空襲」から65年たつのですね。

こういった活動は次世代にしっかりと引き継いでいきたいものです。

 また、今回は私どもの「あゆみ」の方に取材協力して頂きまして、
まことにありがとうございます。

とても感動的で、涙が出ました。
一人でお辛いこともあろうかとは思いますが、

私どもとご縁がありました!
私どもに出来ることは何でも相談されてください。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

蒸し暑い夜が続きます、
御身大事にお過ごしくださいませ。

まずは御礼まで。

********************

(株)サムライト
代表取締役 光岡 眞理
  http://somelight.jp/

 みつおかパソコン教室
  http://www.mitsuoka-pc.com/
 インストラクター養成塾
  http://www.mitsuoka-pc-instructor.com/

 お母さんが開くPC教室FC加盟店募集
  http://mitsuoka.main.jp/
 ツイッターはこちら
  http://twitter.com/mitsuoka_pc

********************

ipadで新聞を読む【日経?産経?ビューンってのもある・・・・】【iPd教室 福岡市で開催します】

世の中すごいことになってきましたね。

毎回生徒様に自慢している(*^_^*)アイパッド!

最近は手帳もいらなくなってきました。これで十分仕事ができる。

さて、新聞もこれで見るとなると・・・といろいろ調べてみました。

産経は無料かと思っていたら、アイフォンがタダで、アイパッドは月1500円だそうで。

産経新聞

じゃ、日経は?
うちは紙媒体で日経を頼んでいますので、
その場合、プラス1000円だそうです。

日経電子版

それから、孫さんのソフトバンクでは、

すごいサービスがあります。
月々350円で、
30を超える新聞、雑誌、テレビがみれちゃう。

でも、これはあまりにもアクセスがすごくて、いま、
パンクしてるみたいで
しばらく待たなくてはなりません。

ビューン SoftBank

世の中は変わりつつありますね。

アイパッド教室、やります!

その前に、糸島でお知り合いになった ネットファンの山内さんに、
ツイッター講座やってもらいます。

7月29日(木)

午前は小郡の「あすてらす」
午後はまだ未定です。
さて、どこでしましょうかね。

できれば、太宰府、大野城、春日などで考えています。

受講料 500円

ツイッターとか!?・・・
とか思ってしまいがちですが、
ツイッターをやるか、やらないかは別として、いったいどんなものなのか?知りたくないですか?
是非お待ちしています!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

twitter ツイッター講座 開催 7月29日(木)詳しくは講師へお尋ねください。予定 10:00~ 小郡市 あすてらす 午後 未定

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

生徒様からのメールで癒されました

昨夜もスカイプで打ち合わせ後、
遅くまでごそごそとやっていました。

ちょっといっぱいいっぱいになってきていると
感じているところでしたが、
生徒様のメールに癒されました~
以下、掲載します。
026 (2)

*********************
今晩は、お帰りなさい。お疲れさまでした。
紫陽花が今日の雨で雫を溜めながらうつむいています。
お花を生け直したいと思いながら、年金を頂きに銀行行き、
薬いただきに病院ゆき、買い物など、午前中はバスタオルで、
バスマットのミシン掛けであっという間でした。
忙しくしている内が幸せな時でしょう。
昨日眺めか丘こうえんー南ヶ丘 写真を携帯で撮りました。
届きますかねえ。    
明日はパソコン教室です。
秋田さんが迎えに来てくださる事になっています。
そのうちにお会いできると思います。
ご自愛のほど。
*********************


朝食


少し食欲も戻ってきたので今朝は頑張って食べます。

昨夜のお好み焼きは全部食べれなかった…

今から老人ホーム営業です!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

広島 五 日市 お んまく寿司


めっちゃでっかいです!
広島一広いそうで。
活気もあります。

従業員さんは背中に名前と趣味が書いてあります。

これだけで、この方としゃべってなくても親近感わきます。

なかなかよく考えてありますね~

満員です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

