fc2ブログ

元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

朝から泣いてしまった【かたつむり根ット輪ーク 石川さんからのメール 】

添付されていたメールの内容です。

プールを歩いて渡った少女 読売新聞の「窓」より

広島市の女子高生A子さんは、小児マヒが原因で足が悪い女の子。
彼女の高校では、7月にクラス対抗100メートル水泳リレー大会があります。
男女2名ずつがそれぞれ25メートル泳ぐ競技です。

出場選手を決めていたときのこと、女子1名がどうしても決まりませんでした。
早く帰りたいクラスのボスは、
「A子は3年間、体育祭、水泳大会に一度も出ていない。
最後の3年目なんだから、お前が参加しろ」
といじわるなことを言い出しました。

誰かが味方してくれると思いきや、
他の女子生徒は何か言えば自分が泳がされると思い、
みな口をつぐんでいます。

男子生徒もボスに憎まれたくないから、何も言いませんでした。
そして、何と結局泳げないA子さんが選手になってしまったのです。


彼女は家に帰り、お母さんに泣きながら訴えました。

ところが、それを聞いたお母さん
「お前は来春就職するのよ。
もし、その会社で何かできない仕事を言われたら、
また泣いて私に相談するの?
そしてお母さんがそのたびに会社に行って、
うちの子にこんな仕事をさせないでくださいって言いに行くの?」

そう言ってすごく怒り、A子さんを突き放しました。

A子さんは部屋で泣きました。
さんざん泣いたあと、彼女は自分の足で25メートル歩いて渡る決心をし、
そのことをお母さんに告げました。
するとお母さんは、仏壇に向かって必死に祈ってくれました。

「A子を強い子に育ててください」


水泳大会の日、水中を歩くA子さんを見て、まわりから笑い声や
ひやかしの声が響きました。

彼女がやっとプールの中ほどまで進んだその時です。
一人の男性が背広を着たままでプールに飛び込み、A子さんの隣のコースを
一緒に歩き始めたのです。

高校の校長先生でした。
「何分かかってもいい、先生が一緒に歩いてあげるから、
ゴールまで歩きなさい。恥ずかしいことじゃない、自分の足で歩きなさい」
そういって励ましてくれたのです。

一瞬にしてひやかしや笑い声は消え、みんなが声をだして彼女を
応援し始めました。

長い時間をかけて彼女が25メートルを歩き終わった時、
友達も先生も、そしてあのボスもみんな泣いていました。

自分の弱い部分を勇気を出して乗り越えたからこそ、
励ましてくれる人が現れ、みんなが応援してくれたんですね。

この一歩を踏み出す勇気を持ちたいと思います。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リクルートの山本辰実さんからのメールです。

※最近私はなんか涙もろくなってきまして、こんな話にはすぐうるうるしちゃいます。
 歳のせいでしょうか? 

でも、よく考えると、歳をとると、どうして涙もろくなるんでしょうか?
どんな状態になってるんでしょうか?

心が弱くなっているのか?
人の気持ちが理解できる人になっているのか?
感受性が強くなっているのか?
心がキレイになっているか?

なんとなくですが、私は子供を持ってから涙もろくなったような気がします。
あるいは、両親が老いていく姿をみていたりすると。

みなさん、どうですか?

***********************

朝、春日神社から戻って、さあ仕事、という時に
このメールで泣かされました。

お一日から勇気の出る話を聞けて良かった。
目も浄化されたかな。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

5/13日10時 糸島市志摩町 総合保健福祉センターふれあいにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/15日10時 はつかいち文化ホールさくらぴあにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。




写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~
スポンサーサイト



Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.