元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



折り込みラッシュ


本日よりチラシのゴールデンウイーク。

連日で折り込みが入ります。

ひところより反応が良くないですが、告知方法は限られています。

祈る想いです。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お月さまありがとさん


ガストで久しぶりにスイーツ。

写真の話で盛り上がりました。

そして、私が今からやろうとしていることにもたくさんうなずいてもらった。

新しいサムライトのホームページに写真とコラムを書いていただくことになりました。

たくさんの人が癒される素晴らしい写真です。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

サムライト トップページのイメージ写真として・・・

新しいホームページのトップ画面をずっとイメージしていました。

同時に、自分史ソフト「あゆみ」を世に出すにあたって、
そのイメージを考えていたんですが、

これにしました。
20100428232122.jpg

すごいでしょ?

今年86になる母の結婚式です。

夕方、ふと考え付いて、
ばあちゃんに、メールしました。

「仕事で使いたいので、昔の写真出しとってください。」

おこしの青いカンカンの中に、スナップ写真がたくさん入っていて、
そこからも何枚か・・・

「この写真誰?」

立派な軍服を着た知らない青年の写真。

「彼氏・・・」

うっそ~~~~~

初耳。

元彼の写真を持っていたんだ~

一応、打ち合わせに持って行ったら、この写真、採用になってしまった。(^O^)/

HPのアップをお楽しみに。

******************************

5月 主婦活・就活 パソコン集中セミナー in 福岡県大野城市

三日間でWord Excel 出来ると言われたい人集まれ!
課題付きでポイントを押さえた講座(ネット講座含む)

★★★充実してます★★★バシバシ鍛えます!★★★

詳細はこちら → 就活パソコン講座 in 大野城


福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

↓こちらはボランティア(趣味です!皆で元気になろう!)
5/10日10時 福岡県宗像市 メイトム宗像 市民活動交流館 にて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/13日10時 福岡県糸島市志摩町 総合保健福祉センターふれあいにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/15日10時 広島県廿日市市 はつかいち文化ホールさくらぴあにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/18日10時 広島県広島市 南区民文化センターにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。



******************************
 

A4ハガキ


ヤマト運輸のクロネコメール便です。

DMもいろいろ試してみようと思いますが、まずは数年前行ったマーケティング講座で教えてもらったA4サイズの厚紙に裏表に情報をたっぷり記載し、まずは目に入れてもらう。(認知段階ですね)
封書だとそのままゴミ箱行きかもしれない…
ということなんですが。

まあ、いろいろと試行錯誤ですね。

チラシも何回も何回も書き直しています。
まだこれからも進化していくでしょう。

たくさんの輪が広がりますように。

さぁ、今日もポスティング終了しました!

明日もやります(爆)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「パワースポットへ行ったことはありますか?」です。 とあるスピリチュアルカウンセラーがお勧めし、ブームとなっているパワースポット。それはあちこちに点在し、行くだけでパワーがみなぎり、また、癒しを与えてくれるとか…。皆さんは、そんなパワースポッ...
トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」



パワースポットというのは、行ってそこの空気がまずピンと張りつめていて、
自分にストンと落ちてくるイメージができるところです。

お一日と十五日には必ず福岡県の春日神社に行きますが、大木の下で頭がクリアになるようで、
とても精神的に助かっています。

あと、高千穂もすごいですよね。あそこはまた別の空気が漂っています。

あ~

また行きたくなった。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!
福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

↓こちらはボランティア(趣味です!皆で元気になろう!)
5/10日10時 福岡県宗像市 メイトム宗像 市民活動交流館 にて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/13日10時 福岡県糸島市志摩町 総合保健福祉センターふれあいにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/15日10時 広島県廿日市市 はつかいち文化ホールさくらぴあにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/18日10時 広島県広島市 南区民文化センターにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~


コンピュータを使用した脳トレに効果なし?

あの有名な世界的科学雑誌、Nature に掲載されたというニュースを見ました。

内容は

「『脳トレ』 に効果なし」
「コンピュータを利用した脳トレは認知機能を向上させない、
と最新研究は主張している」・・・

これに対し、任天堂の脳トレ や 公文の学習療法 でも有名な
川島隆太教授 はそうとう反論しているとか・・・。

ん~

私は春から「脳の若返り教室」と銘打って展開しようとしていますが、
なんでこの時期に?

という思いが最初に走りました。

や、しかし、論文の方をちょっとだけ(深く読むとわからんくなってくる)拝見すると、
用は、パソコンの脳トレのゲームをやる、ということ自体の研究になっています。

ちょうど、先ほど、生徒さんから電話がありました。

ある病気でずっとお休みされていた生徒さんですが、
今年に入って、復帰された生徒様です。

「やはり検査の結果でまたひっかかってね、しばらくまたお休みするようになります・・・」
「そうでしたか、でも、声は元気だから大丈夫ですよきっと、またすぐに戻ってきてくださいよ」

「そうなんですよ、先生、教室に行っている間はとても元気になれるんですよ。」
「でしょ?私がパワーをばっちり注ぎますから、絶対にまた戻ってきてくださいよ!」



私は、私がやっているこの事業、別にパソコン教室でなくてもいい、と思っているんです。

パソコンはあくまでも道具です。

人と人とのつながり、コミュニケーションが人を元気にするんだと思うんですよね。

ですから、脳の若返り、いわゆる人を元気にする、というのは

やはり人です。

パソコンを使って人が人を元気にするんです。

いや~今日はいい悟りを開いたなぁ。。。。なんちゃって。

とにかく、こういう研究結果は気にしない。
逆に、私が言っている事を研究してくれる人を探したい!

だれかいませんかね。


******************************

5月 主婦活・就活 パソコン集中セミナー in 福岡県大野城市

三日間でWord Excel 出来ると言われたい人集まれ!
課題付きでポイントを押さえた講座(ネット講座含む)

★★★充実してます★★★バシバシ鍛えます!★★★

詳細はこちら → 就活パソコン講座 in 大野城

******************************

ポスティング


午前中は主人の協力もあり、二人で600枚ほど配りました。
洗濯回したままきたので、どの家も布団や洗濯物が一杯干してあって…

早く帰って干さないかん!

とりあえず今日はここまで。

また明日もやります(爆)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

補助金申請・・・どうしようか

絶対取りたい!
と息巻いていました補助金。

なんたって200万近くのお金が入ってくるのですから、
この不況でどこも必死になるのでしょうか。

日々の雑事に追われて全く進んでおらず、
何を優先順位にしていいか
自分でも混乱してきた。

「補助金だけをもらいたいがためにやるならやめたほうがいいよ・・・」

とアドバイスをもらいました。

どうなんだよ???
たしかに
補助金はのどから手が出るほど欲しい、。

しかし、ちょうど7月ごろに使うように調整するとか、ってのもすごく不便。
補助金を申請する大量の書類を書く時間。

この書類を書くことによって自分が何をしようとしているのかが
はっきりと見えてくるのか?

だったらやる価値はあるか。

今日、

自分でも何がしたいのかわからなくなって、
ちょっとへこんでしまいました。

時間だけ過ぎていって、今日はちっとも仕事がはかどらなかった。

結局今から、集客できていないところの
ポスティングの準備。

悲しいです。

こんな日もあるさ。


******************************

5月 主婦活・就活 パソコン集中セミナー in 福岡県大野城市

三日間でWord Excel 出来ると言われたい人集まれ!
課題付きでポイントを押さえた講座(ネット講座含む)

★★★充実してます★★★バシバシ鍛えます!★★★

詳細はこちら → 就活パソコン講座 in 大野城

******************************
 

めまぐるしいです・・・・

今日はものすごくめまぐるしかった。

早朝勉強会は素晴らしかったです。
ガウディのサグラダファミリアの主任彫刻家が日本人(外尾 悦郎さん)だということは知っていましたが、

なんでなんだろう?

と思っていました。

今日、やっとわかりました。
うまく言い表せないですが、

用は、「命を支えてくれている果物や、葉を
(命)として作品の姿に表す、という日本人独特の精神」

が評価されたわけらしいです。

私達日本人は結構、自然に神が宿る、的な考え方は普通ですよね、
トイレの神様がいたり、御神木、なんかもそうです。

西洋ではこういう考え方は一般的には受け入れがたいものがあるらしい。

で、時空を超えて西洋の人達が日本人の考え方をうけいれたからこそ、
外尾 悦郎さんがこの役目を仰せつかっているのだと・・・

また、外尾 悦郎さんは今の時間を生きているのだけではなく、
200年前の時間、ガウディの時代と共に生きているのですね。

そして、

忙しい忙しいといって生きる生き方は時間を消耗している!→わたしかい??

後世に残す時間の使い方=誰かのお役に立つ生き方をすることによって、
今の自分が100年後もまだ生き続けるのだそうです。

ふか~いお話でしたが、

用は、人の為、自然の為に、お役にたてるような仕事をすること。

そして、

「遠き道を歩め」
(近道するな)
(不器用なやり方を選べ)

ということになるようです。

ふう。

朝の勉強会が終わったら、天神の友達のところでPC設定のお手伝いを1時間。
その後、赤坂で打ち合わせ。

事務所帰って、バタバタと春チラシの折り込み準備、、、、間に合わすスタッフに丸投げ。

つつじシニアの教室へ。(今日はシンプル家計簿)

終わり次第、ばあちゃんと妹と前から約束していた電子バイオリンのコンサートに天神。

帰ったらまた今、仕事。。。。

よ~~~働くねぇ。ほんと。

明日も打ち合わせ。

楽しい。、楽しい。、

******************************

5月 主婦活・就活 パソコン集中セミナー in 福岡県大野城市

三日間でWord Excel 出来ると言われたい人集まれ!
課題付きでポイントを押さえた講座(ネット講座含む)

★★★充実してます★★★バシバシ鍛えます!★★★

詳細はこちら → 就活パソコン講座 in 大野城

******************************
 

ニュースレター 感想いただきました

メール便だと、郵便よりも1日遅いくらいで着くみたいですね。

今回のニュースレターは、近況報告がてら、お世話になっているいろんな方にも送っています。

感想、激励メールがきました。
とても、なるほど~と思う内容でしたので、ご紹介します。

********************************

ニュースレターとどきましたよ。

相変わらず熱い思いがあふれています。

また、法人化したことで覚悟がありありと感じられます。

私も応援団の一員として今後ともフォローさせていただきます。


禅の言葉に「看却下」または「照顧却下」という言葉があります。
暗闇を提灯を掲げて歩いていると、風でろうそくが消え、
あたり一面真っ暗になってしましました。

高僧が弟子たちにこの状況で如何にするか・・と問うたところ
一人の僧が「足下を見る」といった言葉です。

見えない方向を見ようとして暗闇に惑わされず、
ただ大地をしっかりと踏んでいる足下を
みることで歩み出す方向を見極める・・・という意味だそうです。

禅宗系のお寺の入り口(玄関)にはこの言葉が掲げてあります。
すべての教えのもととなるのはこの教えであり、
それは脱いだ履物を調えることからはじまるという教えです。

光岡さんも今自分ができることをしっかりと実行していく
事が歩み出す方向を決めていくことになるのではないかと思います。

******************************

嬉しいですね。
足元を見る・・・常に頭に置いときたいです。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

