元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



春講座 始動!【何もしなければそれまで。 やれることはすべてやる】

募集が始まりました。
今日は一日電話を待っていましたが・・・・

残念・・・(^O^)/

ま、いいでしょう。まだまだこれからだ。

主婦の為の

「就活パソコンセミナー」も企画しました。

3日間集中講座です。

受ける方もきついでしょうね~~~
しかし、手っ取り早く身につけたい、という方は多いはず。

でも、その場限りだったら所詮はダメなんですが、
自転車と同じで、
ガンガン乗る練習して、
うしろからどんどん押してあげれば、
きっと自分でこげるようになる!

そのお手伝いが出来て、
一緒に達成感を味わいたいとイメージしました。

なかなかいいチラシができたじゃん!

正直言いまして、
新規開講はかなり久しぶりです。
本当は現場からは少しずつ離れるようにしていく、、、、
と周りからは言われているのですが、
やっぱり

現場が好きなんよね~


毎週回覧板に入れるぞぉ。

たくさんの素敵な人にお会いしたいと思います。



今から楽しみ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

5/13日10時 糸島市志摩町 総合保健福祉センターふれあいにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。

5/15日10時 はつかいち文化ホールさくらぴあにて
元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」(無料)開催予定です。




写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

一眼レフ(動画も撮れる) 追記

こうなったら、徹底的に調べて買いたいと思います。
次の広島出張までには・・・・

ネットで、「一眼レフ 動画も撮れる」で検索したら、

ニコンのD90 がヒットしました。

しかし、動画撮影は20分まで。
これでは足りません。

でも、これカメラとしては欲しい~~~~

やっぱ無理かな~

ビデオカメラを買うか・・・・

やっぱニコン欲しいよ~
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d90/

今、休みが取れたら、これ買って一人で撮影旅行に出かけたい。

これ

夢ね。

さ、働こう~っと。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島で女性セミナーやります!!!詳細はインストラクター養成塾ページから

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

ビデオカメラと一眼レフカメラが欲しい!!

先日からついでの時に立ち寄っては、ビデオコーナーと、一眼レフコーナーを
行ったり来たりしています。

ネットでもいろいろ調べているのですが、

一眼レフカメラの良さは、フィルムの一眼レフをもっていたので、
私でも結構いい写真撮れる経験をしてしまったため・・・?自己満足ですが・・・((+_+))

すごく欲しい。

人物の写真なんか、周りがぼけて、いい表情の子供の写真なんかよく撮っていました。

また、ビデオは、講習ビデオを作成するのに必要です。
もちろん、パソコンで編集できなければなりません。

この二つが兼ね備えたものを探しているのですが・・・

なかなかないですね。そんな無茶な・・・だから素人は・・・ってところでしょうか?

こういうかっこいい映像も撮ってみたい・・・
http://www.fooooo.com/watch.php?id=oTsLpJ22oFI


しかし、ヨドバシのお兄さんに言わせると、
私がやりたい事を説明したら、
やはりビデオはビデオ、一眼レフは一眼レフを
買った方がいいらしい・・・・

荷物も重たいし、もう少ししたら出そうな感じなんですけどね~

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

エバリュエーションプラン 【コーチングセッション後 備忘録】

コーチングのセッションを受けて、もう1年くらいたちますかね。
前回、コーチングを受けた時に、「セミナーをやろう!」


という気づきがあり、

私の手帳にはこう書いてあります。

「講演会を開き、それを楽しむ!
ストレス(趣味)のはきだめと思ってやるくらいでちょうどいい。
たとえ参加者が3人だろうが10人だろうが・・・・」

これが1週間前。

この1週間で、セミナーが決まりました。

「就活に役立つ!元気が出る女性の為の粋な生き方セミナー」

●開催日 5月13日(木)10:00~11:30

●会 場 志摩町役場志摩町総合保健福祉センターふれあい
       福岡県糸島市志摩初1 - 092-327-2941
      2F 会議室
●料 金  無料


広島でも同じ内容で・・・


●開催日 5月15日(土)10:00~11:30

●会場  はつかいち文化ホールさくらぴあ 
     廿日市市下平良1丁目11-1
     最寄駅 廿日市市役所前(平良)駅
     (広電2系統(宮島線))

●料 金  無料

詳細はこちら


これだけの事をコーチングによって、1週間で決めることができたのですから、
やはりコーチングって、すごいと思うわけです。

潜在意識にはやらなきゃな~って思っているのですが、
それを実際に引き出してくるように、行動に表れるように、誘導していく。

これがコーチングの醍醐味でしょうか。

セッション後、コーチと共有しているカルテの中に
「エバリュエーションプラン」(評価プラン)
という言葉がありました。

エバリュエーションプランとは?

何かを始める時に、その何かが終わった時に、誰がどうなっていたらいいのか?
(どういう状態か、どういう行動か)を自分で考えて文章にしてみる。
それを関係者と共有する。

簡単に言えばそんなかんじでしょうか?
私はコーチではないので、うまく説明はできませんが、
やはりどうなっていたいのか?
を考えて逆算する力、というのは経営者は特に必要だと思うし、

イメージすることはもっと大事だと思う。

そういった意味で、このコーチングの専門用語である
「エバリュエーションプラン」という言葉は
とても興味深いものでした。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島(廿日市市)でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

あっという間に週末 今日は今から花見です

昨日の糸島はよい出会いがあって嬉しかった。
遠くても、いいところだから苦にはそうなっていませんね。

糸島には子供の頃から縁がある。

今日は朝から税理士さんと打ち合わせ後、バタバタとつつじヶ丘教室へ向かいました。
同じ大野城市でも、南ヶ丘1区公民館とつつじヶ丘公民館では、
ワイマックスの繋がり方が全く違う!

つつじヶ丘はいいですね。
高台はいいのでしょうか?

今日は朝に小さなおにぎりを食べたきり、

何も食べてなかったことにバスの中で気づきました。

息子は新カノジョを連れてきとうし(爆)

今日は花冷え?

今から大濠公園のうぐみ亭でお花見宴会。

食べるぞぉ!

「集客が難しい」正解なんかない。

たかだか400~500枚をポスティングしても、
自己満足だけで、効果がないのはわかっている。

だいたい500件で問い合わせ1件くればいいほうだろうか。

いかにゲリラ的にやるか?
ランチェスター経営とかも少しかじっているけど、どんだけ深く掘り下げれるかですよね。

しかし、今回の春講座、どれだけ伸ばせるか?

昨夜は寝ツキが悪かった。(1分で寝れるのに、10分くらいかかった・・・・)(^u^)

今月末はSEOのセミナーを受けてみたり、

とにかく動いていないとね。

悲観的にはなっていない。不安はあるけど。

楽しまなくっちゃ意味がないし。

明日は朝から糸島入り。

13:00~ 脳の若返り教室 無料体験

人数少なかったら、大っサービスでデジカメもやっちゃおうかな~~~~

明日もきっといい出会いがありますように。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

打ち合わせまで


マックで時間つぶしてます。
電源があるのはここだけなんで。
いろんな
メニューが出ていますが、
結局チーズバーガーでおさまっています。

今日の夜ご飯ですが…
帰ってからも食べるやろうな。

今日は早朝から鍋の準備をしてきました。
最近太り気味です。

今日はショックでした。
私のホーム教室である南ヶ丘1区公民館が全くネット繋がらなくて…

生徒さんも残念そうでした。

ワイマックス、もうちょっと頑張ってほしいんだけどねぇ…

まだまだ繋がらない地域があります。

糸島で検索していたら・・・素敵な記事が・・・

体がびしょぬれになって
震えて帰っていたので・・・・


写真がめっちゃデカイ・・・・

(直すのメンドウなので、このまま追記します。

「糸島」をキーワードに検索をかけていたら、

毎日新聞の素敵な記事を発見したのでご紹介します。

親子って、いいですね~


女の気持ち 春が来た



ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

ポスティング断念


横殴りの雨。


まだあと200くらいあるかなぁ。

早朝から行動すべき でした。

明日また出直し。


3月25日
13時~
パソコンで脳の若返り教室

無料体験講座。
志摩町のグローウェルガーデンです!

と叫びたい。

頭からびしょぬれやん(爆)

いい思い出になった。(笑)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

同友会勉強会 水道連結型スプリンクラー設備 生き残りから前進へ

昨夜は同友会の例会でした。
久しぶりに行ってよかった。とても勉強になりました。

「水道連結型スプリンクラー設備」の話とか、???だったんですが、
火災事故発生時の消火設備のお話で、素人でもなんとかついていけました。

その入り口が、「村八部」のくだり。

「村八部」って、残りの二部のこと、知っていました?
私は、一つは知っていたのですが、あと一つどうしても思い出せませんでした。

一つはお葬式。
もうひとつが火事です。

村八分にされても、葬式はあげてやる。火事の時は助け合う。というものです。
なんとなく、合理的ですね。

その火事のときの消化システムの話でした。
中小企業の15社が連携して特許を取ったそうです。

わかりずらい世界なので特許を取ったことがどんなにすごいことなのかは
よくわからなかったのですが、(すみませんっ!)

「運命と宿命ってあるでしょう?運命とは運ぶと書きます。誰かが運んでくれる
わけではないですよ、自分で運ぶんです」

という花田社長の言葉がとても印象的でした。

そして、後半行われた十時裕先生のワークショップがまたよかった。

さすが、ファシリテータとしての経験が長い先生だけあり、うまいですね。

私はこの中でとても重要な気づきを得ました。

キーワードは

「双方向のコミュニケーション」

わかっちゃいるけど、イマイチ自分に落とせていなかったのですが、
ポストイットに書いてみて初めて、
自社に落とし込みができた気がします。

やっぱり同友会、たまには出席した方がいいな~

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

