元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



シニアさんとパソコン


シニア向けパソコン教室をやってきて、嬉しく思うのは、やはりいつもシニアさん達と繋がっていると思えるときですね。

一日のうちで、メールや電話、それからこうやって作品を持ってきても頂いています。

仕事冥利につきますよ。

そして

逆に私の体のことを心配してくれる。

これからも、たくさんの人と繋がっていきたいです。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

足つぼ 出張マッサージ 福岡市早良区限定


一年前お知り合いになった、「ただいま起業準備中」の吉本太朗さん。

いよいよ始動です!

頑張って!!

キャンペーン中で、
一日先着5名様まで1000円引きらしいです。

30分 3500円
60分 5500円

予約制

080-6404-2845
murozumi@gmail.com

福岡市早良区の室住団地 界隈を限定でゲリラ的に集客しています。

ランチェスター経営といったところでしょうか。

メール会員も集めて、今からしっかりとファン作りですね。

応援しています。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

Famiポート 初めて・・・わけわからんかった

さて、高速バスの予約は、携帯からだと100円引き、という言葉に惹かれて、
携帯から申し込みをしました。

支払はコンビニにしてみました。

銀行のATMの要領だろうな、と簡単に構えていて、

必要そうな番号だけを携帯にメモしてレジでパパッと処理してくれるんだろ~、と勘違いしていまして、

昨夜、ファミリーマートに行ったところ、「あれ使ってください。」

と指さされた機械。

15分くらい格闘しましたが、結局わからず・・・(恥ずかしい~~)

夕飯の支度もまだだったので帰ってきました。(レジも忙しそうやったし)

よくよく調べてみたら、一番最初のメニューから押すボタンが違っていました。

だって、ものすごくたくさんあるんだもん、

高速バスの支払いだから、「高速バス」って書いてあるボタンを押して番号を打っていたんだけど、
「登録されてません!」の一点張りで、

ほんとは「コンビニ支払」のボタンを押すんでした。

情けない~(でも紛らわしい!)

レジの兄ちゃん、「このおばさん、わからんっちゃん」
って笑ってただろうなぁ。

今日はスムーズに行きました!

(レジの人は違ってたけどね)

なんでも経験だね~しっかし、便利だけど 複雑!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

経費節減!広島行き~【高速バス から 格安宿】

今回は高速バス、チャレンジしてみようと思います。
しかし、時間帯が微妙なのでそうとう迷いました。

22時に博多を出たら、翌朝5時過ぎに広島駅についてしまいます。
広島駅構内は6時まで開きませんし、広電の始発は6時過ぎ。

1時間強、どこかで時間をつぶさないといけません。
しかも、朝10時にはメインインストラクターですので、

それなりに身なりも整えないと・・・

インターネットカフェは500円くらいで入れそうですが・・・

中途半端ですが
安いので高速バスにチャレンジしてみます。
(靴の足が入らないほどむくむ・・・とも聞きました(>_<))

2500円ですもん。

新幹線だと8000円以上かかるし。

ついでにホテルは駅前の3700円の4畳の一人部屋を見つけました。
朝食は付いていませんが、これも安い。

何でも安売り競争ですなぁ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

22年2月22日22時22分22秒 数字全部足すと22! ウェブでマインドマップに夢中

なんというぞろ目でしょう!

誰かがツイッターで呟いていて、なるほど~と思いました。

ついでに「にゃんにゃんにゃん」で、猫の日でもあるそうな・・・・

 さて、これもツイッターから得た情報なのですが、

web上で「マインドマップ」を無料で利用できるサイトを見つけました。

アテディア

以前、購入しようか迷って、本だけは買って無料体験版をインストールして
そのままにしていたのですが・・・

確か1万近くだったので、そこまでして購入して使いこなせる自信が
なかったので・・・

これならいいですね~

私は来月広島に出張に行くのですが、

その時の準備をマインドマップにしてみました。

mind.jpg

これはやはり便利だわ~

お勧めです。


ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

師範塾

県立太宰府高校で教鞭をとりながらも全国に講演活動で飛び回っている

占部賢志先生のお話はぱやり今日もパワフルでした!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

働くという意味

ここのところ、いや、

ずいぶんと長く、

働きすぎだなぁ、
自分で何か始めようってことはこんなにつらいんだ、

なんて思ってる自分がいたかもしれない。

人を喜ばせる仕事だと誇りを持って働いているが、

他人の為に働いているなどと考えてしまってないか?

事実は、

私自身の為に働いてる。
そして、働くのに対して、誰かがお金を払ってくれているということを

しっかりと肝に銘じたいですね。

今日は寝ます。

法人カードはどこがいい? ツイッターってありがたい。

ツイッターを初めてまだ間もないのですが、
始めてすぐのころに、

「ワイマックスってどうだろう?」

と呟いてみましたら、

「勝間和代さんが使ってるみたいで、情報はここにありましたよ~」

とすぐに教えてくれました。

勝間さん曰く、まあまあ、といった評価でしたが・・・。

今回は、「法人カードはどこがいいですかね?」

の問いに、すぐに答えてくれました。

法人カードならNTTグループカードかな? http://www.ntt-card.com/

ときて、

その理由は?

①年会費無料 
②ポイントでギフトカードと交換できる 
③ETCカード発行できる 
④ショッピングモールがそこそこ充実している 
⑤NTTグループの電話、携帯の支払いがまとめて出来るという所

と明確な回答が・・・

そのあと、また違う方が、

「法人カードは審査がきびしいので、作れたらラッキィと思って下さい。ちなみに私はucです。」

嬉しいですねぇ。

ツイッター、素晴らしいツールだと思います。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~



はたけ部 株式会社マイファーム(貸農園)

うちの生徒さん中にもたくさんの方が

貸農園を利用して野菜作りをしていらっしゃいます。

この会社はItを重視した貸農園であること。→マイファーム

レンタル農園の会員が情報交換するためのSNSがある。(はたけ部)
なんでも、ビッグローブと提携して畑の様子を確認できるWEBカメラのサービスもあるという。

うちも、これと同じようなことを考えているんですがねぇ。

ここは、農業学校もやっている。

ITと農業が融合する時代がやってきたのですね。

勢いを感じます。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

若きプリンス生命の謎に挑む 生命科学者 上田泰己さん

福岡出身の方だとか。

ものすご~くかっこいいですね~

特に考えている時のお顔がすごくいい。

こんな、若くて本物の天才って、いらっしゃるのですね~
プロフェッショナルのなかで、ちらっと出てきましたね、
久留米付属高校ですね!
エリートさんだぁ。

しかし、

恩師とのくだりは、とても響きました。
余命わずかとわかって面会されたそうで、

「この本を貸すから・・・」

あとから、「どうやって返したらいいんだよ・・・」って
思ったらジ~ンときた。

とおっしゃっていました。

それからスイッチが入ったと。

それにしても、この研究、、

体内時計の研究ですが、すごく興味深かったですね。

脳梗塞の時間帯、ぜんそく、出産などなど、ものすごく高い確率で偏っているらしいんです。

人間の細胞の中には体内時計の細胞があって、
それはいろんなところにあるんだけど、それを一気につかさどっているのが
脳の中にある。

あの体内時計の細胞のリズミカルな動きを見ながら、

やっぱり人間って、リズムが大事なんだ、って納得してしまいました。

バイオリズム、っていうのも体内時計の細胞と関係あるんじゃないかな?

占いの世界の話だって、もしかしたら科学で証明できるかもしれないやん?
人間がそのリズムをわかって生きて行くことができれば、
間違いなく人類は一歩階段を上がれるんだと思います。


放送の詳細は→コチラです。

<ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡(宗像・糸島)・広島でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!





明日来るからアスクル~

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

