元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



ワイマックス 素晴らしいです。

最近はやりの twitterで、

「WiMax」ってどうなん?

と呟いてみたら、すぐに情報を流してくれました。
ツイッターって、やっぱすごいと思いました。

で、本日、15日のお試し無料貸し出しで申し込んでたのがやってきました。

電波は、「やや強い」のレベルですが、
10台同時につないでもいけます!

しかも、結構早い。

イーモバイルは2年間解約できないようになっているらしいですね。

売り方がよくない。
自社の製品に自信がないんでしょうかねぇ。。。

その点、このワイマックスは、
一日600円、月で4480円と、ユーザーの事を考えていると思います。

相手(顧客)の事を考える。

これ、商売の基本ですばい。
新しい道が開けそうな気配がします。
日々、一喜一憂してるなぁ。

今日は、久しぶりにビール2本飲んじゃった。
いい気分。
詰まって仕事してずっとめいっていたので・・・

今日はもう寝ます。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

あっという間に週末を迎えた

ものすごいプレッシャーと、
次から次へと起こる物事に対処していくことに慣れてきた自分を感じながら、
自分の体と心は大丈夫かと時々不安になることもある。

最近売れている、「社長のノート」の一説に、

「一度ぐらいは、体力の限界まで仕事をしてみよう」

といったくだりがあるが、

まだか?これでもか?と思う・・・・

いや、まだだ。

昨日はこれからの夢と自分のビジネススタイルを熱く語ったら、
S社長に「やはりセンスがあるな」と褒められはしたけど、

希望だけではだめなんですよね。

まだまだ。

まだまだだ~~~

体を鍛える時も、
少しずつ体に負荷を与えて、キツイ、キツイ、が続き、
ある瞬間に体が空気みたいに軽くなって、
試合前の最高の体、キレた体に仕上がる。

思いっきり体育会系ですけど・・・(*^_^*)

これと同じかなぁ。

まだまだだ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

乙金公民館にて 【認知症】の講演会 池田脳神経外科

講師の方の人柄が伝わるような、とてもいい講演会でした。

春日市の池田脳神経外科の池田先生です。

ご専門は「頭痛」ということで、「頭痛日記」というブログも書いていらっしゃいます。

私も片頭痛持ちなので・・・ちょっと力強い味方を見つけたという感じです(^O^)/

私の父は17年間病院におりましたが、その間、

「ちゅうき」だとか、
「アルツハイマー」
だとかいろいろ言われて、

最後は寝たきりになって亡くなっていきました。

おそらく早い段階で認知症にもなっていたと思いますが、
情報もなく、私も若かったし、

生活もあったため、何もしてあげることができませんでした。

今、シニアさんの為に何かするときは、
おそらくいつも父親の事がベースになっているような気がします。

親孝行したい時は親はいない、とはよく言ったもんです。

もし今、少しだけ生き返ったりすることができるなら、
少しゆっくり話してみたいと思います。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

篠栗 PCインスト養成塾説明会

さあ、いよいよ今日は養成塾の説明会です。
私は他の打ち合わせが合って出席しませんが、
たくさんのいい出会いがあるよう祈ります。

先の見えないこの世の中、

「人とのコミュニケーション」を大切に思う私たちのこの事業は、

同じ先が見えないのでも、中身が違うと思うのです。

ブレないで前に進める。

人の喜びを味わいながらできる仕事、
コミットメントできる仕事。

たくさんの方と出会いたいです。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

ビスタの話ですが・・・【よく使うフォルダを素早く開く方法】

よく使うファイルが入ったファイルが入ったフォルダ、

例えば毎日開く、日記や家計簿、
私の場合は日報や現在進めているプロジェクトなどのフォルダです。

これをウィンドウの左側の領域「お気に入りリンク」へドラッグしておくと便利です。

お気に入りリンクにはすでに、ドキュメントやピクチャ、ミュージックなどがすでに登録されています。
その下に自分のよく使うフォルダを入れておくんですね。
window2.jpg


操作は簡単。

よく使うファイルが入ったフォルダをお気に入りリンクの下の方の空いた所へドラグし、
黒い太線が表示された場所で手を離します。

パソコンを消しても登録は残るので、便利です。

削除するときは項目を右クリックして「リンクから削除」をクリックしたらOKです。

結構、知らなかったりしますよね、こういう機能。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

坂の上の雲じゃない、竜馬伝、学生時代を思い出しました

昨日の大河ドラマの感想ですが、

まず、

福山君、かっこよすぎ・・・・ちょっと竜馬とずれているような・・・それないやろ~というようなところも多々。

福山ファンごめんなさい。

しかし、田舎から都会に出てきて・・・というあたりは、

昔を思い出しましたね。

思いっきり剣道やし・・・

あの稽古風景は、どっかの大学の剣道部あたりだな~
なかなかよかったですよ。

しかし、俳優さん達は付け焼刃、ってのはバレバレかな。

竹刀は握って、構えた所でだいたい度量がわかるというもの。

(私がそんなに強かったというわけではないですよ!誤解のないように(^O^)/)

「おいおい、右手に力入りすぎ~、左足、引きつけ遅すぎ~」

なんて、呟いてました。

 高校生の時、始めて「飛行機」というものに乗って、大学に行ったんですね。
私にしてみれば、竜馬と同じ心境ですよ、

母一人でしたから、母にもいまだに感謝してます。よく出してくれた。

今から違う世の中を見ることができるんだ~!

と心底思いましたね、東京に着いた時は。
(まっくろの汁のうどんにも驚いたし、男の人は標準語でしたが、柔らかい口調に、オカマかと思いましたっ。)

それから、全国各地から推薦入学・特体で集められた強豪に交じってセレクションに参加したっけ。

タレネームには、「埼玉栄」「鹿児島実業」「市立船橋」「新田高校」等々、

すげぇ。有名校ばっかりだ~

とか思っていました。

みんな、あのころは、若くて、未来がありましたね。

さ、おばさんになっても、初心にもどって、頑張らねば。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

赤字決算 利益はどうして生まれてくるのかを意識しなければ

昨年はいろんな投資があったので仕方がないとはいえ、赤字決算。
「たとえ1円でも多く!」
という利益への執着心を持っていないと、とても実益を生みだす組織は作れません。

利益に対し、もっとシビアにならなければ、これから先は
厳しい世の中を渡っていくことはできないでしょう。

そんななかで、スタッフ・顧客にいかにモチベーションをあげてもらうのか?

これが難題。

厳しい世の中だからこそ、モチベーションを上げていなければ、
一気にすべて下がっていってしまう。

まず、私がブレずに立っていなければいかんです。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

張り切りすぎるとこれだよ・・・

昨日の金曜日は早朝の朝の会から
自宅でのプロジェクト会議、
午後から教室
夜はちゃんとご飯を作って
12時まで仕事しました。

なんて時間の無駄のない一日だったんでしょう!

と、思いきや、
今日は朝10時に目が覚め、
現在16:20・・・・・

大した仕事もせず、

今まで顔も洗わずだらだらしてしまった。

自己嫌悪。

ムラがあると良くないなぁ。

昨日みたいにガンガン行ってしまうと、
今日みたいになるようだ。←クセ?

しかも、体が休まるならまだしも、
ずっと、画面は見ているので、肩はカチカチ。(T_T)

毎日坦々と努力・・・が信条です。

あ~いかんいかん、もうすぐ、新年会に出かけなければならないのに、
用意もしてない、

あ~~~~~~

そういえば、今日は経理の帳簿を整理して確定申告の準備すしなきゃいけなかったんだ!

ま、こんな日もあるよね。

明日はシニアさんのお宅にお伺いするので、午後から集中してやるべ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

タッチパネル もっと安くなれ!

Iphone を持っている人、最近ものすごく見かけます。
こないだ、使っている人の画面をよく見ていたのですが、タッチパネルが
よく反応していて、ネットも早いし、欲しくなりますね。

さて、お年寄り向けに、タッチパネル式のパソコン、欲しいです!

もっと安くしてほしい!

あと1年くらいしたらずいぶん違うとは思うのですが・・・

DELLに問い合わせしたら、現在ノートパソコンでタッチパネル式は
作っていないらしい。

デスクトップならあると言うので、商品を見てみました。
結構スリムでこれならもしかして持ち歩けるかも?いやいや、キーボードもあるしなぁ。

値段はまあまあ。(10万チョイ最低で)

安くならんかなぁ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

脳の若返りプロジェクト たけしの家庭の医学 ぐぐっ、先にやられた~

番組のタイトルを聞いたとたん、

やられた~

と思ってしまいました。
現在HPの書き換えを行っていますが、

まさにキャッチが・・・・

ま、仕様がないですね。
そのまんまと言えばそのまんまですから・・・

しかし、脳の若返りに役立つことは間違えないわけで、
別にあわてることはありません。

この教室で認知機能が上がり、
シニア様が喜んで楽しく通っていただければ
それでいいことだから。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

