元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



錦帯橋

20091229154849
空気がきれいです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

めかりインターにて

20091229140338
岩国に人に会いに行ってます。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

12月25日付 会社登記終了 (株)サムライト

ものすごくバタバタしましたが、滞りなく会社登記できました。
午前中、私の登録している実印(三文判)が手元にある印と違うことが発覚((+_+))

こんなことって・・・!

もしかして、今日登記できない?

どうしてもこの日にこだわったのに・・・

大野城市役所に走り、もう一度実印の登録しなおし。
それを急いで法務局へ持っていってもらった。

無事に終わりました。

誕生です。

(株)サムライト

実印を登録している途中で、同友会の大先輩から

叱咤激励のお電話が・・・・

名誉欲、かっこつけるのでなく、会社を立ち上げたんなら、しっかりと
バランスシートを見て、きっちりとやっていくこと!

受付を遅らせて、20分くらい市役所の入り口のところで
ありがたく、聞きました。

ありがたいことです。

最後は、

「自分も20代で法人にして、10円でも足りなくて、苦しいときがあった。
甘いもんじゃないぞ。
しかし、なんでも相談にきて、恥ずかしがらずに何でも聞きなさい。」

今では大きな会社の会長さんですが、自分は同友会にずっと助けられてきたから、
同友会の経験の浅い経営者たちを応援することによって、同友会にご恩返ししていきたい。と。

厳しい言葉を頂きましたが、心強く思いました。

会社立ち上げのこの日に、こんな電話をもらえるなんてね。

今日はスタッフ忘年会。

長年私についてきてくれた仲間たちと、これからについて話をしましたが、
やはりこれからは、厳しい、という話ははずせませんでした。

とにかく、企業は「ヒト」。
特に私の仕事は「人と人とのコミュニケーション」が一番大事になってきます。

舵を取るものにとっては、精神的に孤独でキツイ、のは承知の上ですが、
めげそうになった時こその仲間ですね。

やはり基本は感謝の気持ちでしょう。

さて、明日は年賀状を仕上げなくては。

ちょっとどうかな~?  清水寺参拝 【エア参拝】

日経に載ってたのでチェックしてみました。

へぇ。面白い・・・・



実際の清水寺にきたみたいではありますね。

エア参拝

伝統仏教にもインターネットの波が寄せているってか・・・

京都の清水寺にパソコン上でお参りできるサイト「エア参拝」のほか、

携帯電話で聞ける「モバイルお経」、海外で日本の寺院のライブカメラを見ながら法要参加などなど。

“寺離れ”が指摘される現代人の心にも仏の教えが届くよう、

ITを駆使して情報発信する寺院が増えているというのだ。

ん~ちょっと微妙ですね。

確かに、外国に住んでいて参拝できない方、病気で・・・の方も。
それは良いかもしれませんね。

賛否両論あるようですが・・・


なんだか、サイトを見たら、ちょっとふざけている感じはありますね。
説明の中で外人さんが入ってくるのが、思わず笑っちゃいました。

あ、

ココ

を見ても、清水寺周辺が楽しめますが、ちょっと酔いそう・・・

神社はちゃんと行かなきゃね。
これ結論。

ネットとしてのユーモアはあると思うけどね。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

地域力連携拠点専門家派遣

経営革新を承認された後、専門家派遣というものがあると知り、
早速これに申し込みをしてみました。

専門家派遣とは?

創業や経営革新に取り組む中小企業に経営・技術・情報に関する民間の専門家を派遣し、
成長の発展段階や発展の方向性に応じた診断・助言を行います。
業の支援はもちろん、事業の拡大や新分野への進出、ISO(国際標準化機構)の認証取得、
新たな管理システムの導入など、経営を向上させる新事業に幅広く対応します。


だそうです。
お~~
ほぼすべて当てはまるやん~~!!

専門家さんが1回私に助言してくれる機会があるごとに、30000円が県から出るわけで、
最高5回だから、15万円分の仕事をほぼタダでしてくれるということになりますか・・・(^O^)/

ありがたや、ありがたや。

同じページに中小企業の定義とは?とありました。

中小企業とは、サービス業で

売上5000万以下、従業員100人以下

の事を言うんですね~

程遠いけど。

なるほどなるほど。

今日はクリスマス。
下の息子は部屋に彼女を連れてきてます。。。。

私は事務所で雑務。
今からスカイプ。

そして夜は、チャリに乗って同友会の
経理の勉強会に行きます。

サンタさんはもちろん、きませんね~

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

久しぶりいい天気…仕事…

20091223095729
睡眠時間はだいたい平均4、5時間でしょうか?

親から受け継いだありがたいこの体、
人並みの健康とものすごい体力。

加えて、睡眠の質の良さ。

遠い宇宙にいってパワーをもらってきたんじゃないか、と思うくらいの朝の立ち上がりです。

もちろん起きるときはツラいですけどね。

このブログを読んでくださっている方は私が今、人生において大きな転換期だと言うことに気づかれるでしょう。

正念場ですから、体もそれに順応しているのかもしれない。

いろんな事が起きて大変なんだけど、毎日生きていくのが面白くてたまらない。

ありがたい。

こんな気持ちになれるのはほんとにありがたい。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

NPO法人 ディペックス・ジャパン がん体験談をネットで公開、データベース化

21日の日経に載っていたので、
ちょっとチェックしてみました。

素晴らしい取り組みだと思います。

がんの体験者による「語り」をデータベース化し、映像や音声、文章で提供するウェブサイト。


ディペックス・ジャパン

不安を抱える患者や家族らにとっても貴重な資料でしょう。
必要な情報を項目や年齢からも探せる仕組みになっているし、

やはり、ただの資料より、実体験者の言葉の重みが真実味、生の情報として貴重なものになるでしょう。

いや~ 素晴らしい!!!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

年末、会社登記に決算準備

20091220173245
年賀状なんかまだまだ先の話になりそうです…

落ち着いた大晦日が迎えられるのか?

微妙。

まだまだ続きますね。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「決意があるかどうか」これが決め手

中小企業振興センターに、ワタミ(株)の渡邉美樹 氏 が来ているそうだ。

いつか会ってみたい人。

です。

この方の監訳の本で、

「戦う自分」を作る 13の成功戦略

という熱い本が手元にある。

「誰も見ていないとき」あなたは何をやっているか?

ん~~~

雑務やってマス・・・・


というのは冗談で、

「決意があるかどうか」これが決め手

という言葉に、起業セミナー時代の先生に

「光岡さんは シニアさんに対する 覚悟、みたいなものを感じられるようになったね」

と言われたことを思い出して、

そうか、これも決意の一つなのかもしれない・・・と自画自賛。

しかし、

「運」を引き込む人は、いつでも用意周到、

という言葉には、まだまだ用意できてない自分に 自己嫌悪。

時間、能力、体力、そして覚悟がやっぱり足りないんだなぁ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

広島 生徒様宅にて

20091215053017
習い始めて初めての年賀状印刷、
80歳とはいえ、
驚くほどお若くて好奇心あふれるご夫婦でした。
一つ一つに感動され、年賀状がきれいに仕上がって大喜びでした。

こちらも、ものすごい刺激になりました。

若かりし頃のお写真をたくさん見せていただき、楽しい一時でした。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

