元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



バスハイク コスモス園

20091030121655
バスの中のデジカメ講座のあとは結構みなさんこだわってきますね~

花びらをマクロモードで望遠を効かせて撮る!


楽しい!

日本政策金融公庫

20091029143949
つっかれた~

朝一番で福岡支店に行こうと思ったら、主人が出張に行くのにバッグを忘れて(/_;)

佐賀まで高速飛ばして届け、
11時半に博多の日本政策金融公庫へ。

書類が足りない上に設備投資の見積書がないと言われ、

挙げ句の果てには大野城なので管轄外、

大名支店に行けと、書類を突き返されてしまった。

地下鉄で天神まで行き、ランチを食べ、
足りない書類に書き込み…

定食屋のおばちゃんが、

「まぁ、ご飯もバタバタで仕事して、大変ねぇ~」

コンビニで必要書類をコピー。

福銀へ走り、子供の定期を降ろし、

大学の受験料と督促の来ている固定資産税を払う。

いざ!

大名の国民生活金融公庫へ。

窓口さん、

とぉってもいい人でしたが、やっぱり見積書がそろわないとだめ…

結局書類揃えて郵送で堪忍してくれました。

経営革新通して決定した後の方が金利は安いそうです。

タイミングあわせるのが一苦労ですわ。

いやしかし、物事すべてタイミングだと痛感しました。

朝、旦那の忘れ物届けた祭、

「保証人の方、ひとつよろしくお願いします」

グッドタイミングでした~


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

秋晴れ 早良街道

20091028084514
夜中まで仕事していたら、主人の母が倒れたと連絡ありました。

命に別状はありませんが、病院通いが生活の一部となる日がいつきてもおかしくない年代になってきました。

私は子供の頃から父親の病院通いが長かったので慣れてはいます。

会社の立ち上げ、子供の受験、重なる時は重なるもんですね。

これも流れですかね。

今日も始まった

20091023064843
今日は朝から晩までたくさんの事がある。

楽しみ~

認知症予防トレーニング

昨夜、念願の認知症予防トレーニングのプレ講座を行うことができました。

頭の中では、どういう展開になるか全く整理できず、
どんな展開になるかわからない???と不安一杯でした。

「楽しかった」


ご意見をいただけるのは、

既存のパソコン教室と同様、嬉しいものなのですが、

これをどう認知症予防をつなげた講座として展開していくのか?
これが今からの課題です。

パソコンの操作自体が、もちろん頭の体操になっているわけで、
これは間違いないことなのですが、

それをどう理論付けしていくかがこれからの課題といったところでしょうか?

ただ単に、ソフトを使って練習だけしていればいいというものではなく、
この講座自体を楽しく、元気をもらえる講座として、いかにマニュアル化していくか?

課題は目白押しです。

誰にも真似のできないスタイルを確立していきたいと思っています。
これをやるためにはやはり研究と人材教育、が常に必要になってきます。

新しいことを始めるのはワクワクしますね。



20091022152415
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

㈱久原本家 ・・・ 若竹屋酒造場

久山の山奥にこんな素敵な所があるなんて、びっくりしました。
20091020204438.jpg



川が流れてて、立派な茅葺の屋根が見事に美しいです。
(茅葺の屋根だけで、8000万かかっているそうで・・・)

今日はその久原本家社長の講演会、兼、食事会。
㈱久原本家は、レストラン茅乃舎(かやのや)や、焼き鳥屋さんキャベツのうまたれ
などグループを広げていろんな展開をしてあります。

その席で、ご一緒した若竹屋酒造場の社長様に、
お金を借りること、についてたくさんお話を聞くことができました。

もっともっとお金の事について勉強しなければなりませんね~
つくずく思いました。

私、無知すぎる、、、、、((+_+))

いろんな知恵をもらえるところが、同友会のいいところですね。
久しぶりに参加してみて、とても為になりました。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

苦節6年 会社にしたい! と思った瞬間

今日まで、いろんなことが起こって、

私一人の力ではなく、

たくさんの人、
それからたぶん見えない大いなる力、

を背中に
いっぱい感じてここまできた。

今日、決心しました。

資金は全く足りてないけど、
夢の実現に向かって、
一つ階段を登ることにしました。

報告まで!

無事終了!広島【宮島にて】

20091015190646
昨夜は仕事始めたとたん、睡魔におそわれ、今朝、5時半に目覚めるまで久しぶりのまとまった睡眠をとりました。
パソコンつけたまま、Skypeつないだままでしたけどね。

朝、

初めての老人ホーム営業で、かなり緊張していたと思いますが、広島のちんちん電車に揺られ、体当たり営業に。
(その言葉がぴったり!)

「何が言いたいの?」

と言われるのを覚悟でしたが、

やはり先方も経営者。

2時間一気に話が盛り上がり、同じ臭いがすると言われました(^-^)
「応援するから、つぶれないようにがんばんなさい~」(・・;)
と励ましてくれ、いろんな人脈をご紹介いただけることに。


午後からの阿品という駅近くの老人ホームでも、

「普通のパソコン教室だったら話は進めないつもりだったけど…
地域密着型で頑張ってらっしゃるから応援したい」と。

駅の路線図を見たら、隣の駅はあの宮島ではありませんか!
(てか、自分が今どこにいるか全く把握してませんでした)


老人ホームの方にお訪ねしたらタクシー呼んでくださり、

こりゃ行くしかない!

ということで、大荷物をゴロゴロ引いて、思いがけない宮島へ。

赤い鳥居が見えて来たとき、

今日一日の事が走馬灯のように思い出されて、涙が出た。

感謝ですよ。

神様ありがとう~って叫びたかったけど、

船には外国人がたくさん乗っていましたのでやめました。

しかし、夕暮れ時の宮島、

最高に美しかったデス!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

広島で一番安い弁当 やすもり

20091014130700
宇品にきています。

近くに大型スーパーができてから、つぶれかけたそう。

経営コンサルが入って大繁盛しています。

店の中は軍艦マーチかかっていました。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

チベット音楽 【タシ・クンガ】さん

10月11日タシクンガさん
今日は、すごいことになりました~
打ち合わせ後、

糸島の雷山観音で、私の大好きな胡麻だき道場で蛇がお出迎え。

そして、今日のドライブのお礼に、と
二丈町の
クンガさんの故郷の神社、鎮懐石八幡宮の中で、
なんと

特別演奏してもらっちゃった!

ダライ・ラマ法王の前で唯一演奏を許された日本人チベット音楽家です。

来月の末は
いよいよ東京の両国国技館でダライラマ法王の前で演奏が決まっているとか・・・・

こんな贅沢ありなんだろうか~~~

おひとりさまだよ~

ものすごく神秘的な一日でした!

感謝。

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

