元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



製本機 GBC社

20090929150356
ほぼ一年がかりで、
予算と使い勝手を吟味して購入しました。

なかなかいいですよ~

これなら、

テキストだけでなく、

自分史でも十分でしょう。
もっと立派なのが欲しい方は別ですがね。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

カフェ&ギャラリー Les Grands

20090928185424.jpg
前々から生徒様に誘われていまして、、、、
陶芸の展示会があっているとかで。

明日で終わりというので今日しかいけないと思い、
生徒さまと一緒にちょこっと見に行ってきました。

隠れ家的空間から居心地の良いゆとりの空間へ。(間)
水にこだわったコーヒーをご提供します。(水)
時間を忘れてくつろげる落ち着いた雰囲気。(時)

この3つがコンセプトになっており、

こんな隠れ家だから、集客が難しいため
今回のような作品展やイベントに貸しギャラリーとして利用できる。

固定客プラス新規はイベントでっちゅうことですねぇ。

奥様の手作りケーキも美味しかったし、もちろんコーヒーも。

コンセプトがしっかりしているところは、
一見、普通の喫茶店でもオヤ?っと思うところですよね。

ランチ、今度いってみよ~~~

大野城市下大利2丁目18番25
TEL 092-591-3061
水曜定休

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

朝会

20090925063624
昨日は早朝から夜10時まで、よく動きました。

あるところの打ち合わせでは、認知症予防プログラムを試してみることになり、また新たな道がひらけてきそうです。

今日、起きるのがつらかった。

いやいや、

夢の実現の為に!

起きてみるとだんだん調子がよくなり、
アサヒを見ると、パワーチャージ完了ってかんじです。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

一日 ポスティング シルバーウィーク!

20090922193404
朝7時より活動開始。

宇美町の四王寺坂を二人で2時間強。


昼から糸島へ。

イオン伊都店で体操教室をやっている、アミカス起業セミナー卒業生の(株)ミキファニットの太刀山みきさんのところへ行き、ポスティング協力を依頼してきました。

こういうのはお互い様で、
こちらも何かあったときは全面協力します。

相変わらず、
私に負けずパワフル。

元気すぎるくらい元気。

頑張ろうね~と誓い合いました!


朝ポスティングしたところから1件電話が!

やった~

嬉しい瞬間です。

やったあ~ 無事パソコンでファイル変換できました!

VOBファイルですが、
変換に成功!

使ったソフトは PowerProducer の体験版です。

Mpegにファイル変換して、ムービーメーカーで編集。

無事 YouTube へアップ。

ごらんください~~~



さ、明日は早朝からポスティングです!

長い道のりでしたが、
ご協力いただいた皆さま方(粕屋のG,G様、やひ~先生)
ありがとうございました。

そして、

教室の生徒さま方、

まことにありがとうございました!!!

古湯日韓海峡圏映画祭

20090921122103
知人からいただいたチケットで、ばあちゃん連れて古湯へきています。

佐賀も町おこしが盛んだという印象があります。
佐賀市立富士生涯学習センター。

すごくきれいな施設です。
スタッフの方々は市の職員さんでしょうか?

すごく雰囲気がいいですね。

若い人が街を盛り上げているという感じがします。
人も一杯集まっています。

やはり仕事柄、思わず施設案内のパンフレットをしっかりいただいてきました(^-^)v

こんなところでイベントや教室ができたらいいなぁ~

あ~~あきらめきれない・・・VRモードの動画をユーチューブに・・・・

もうかれこれ20時間以上やっていますかね・・・・

連休中、家ではこればっかやってます。

これでもパソコンの先生なんですが・・・(>_<)

ファイル形式は VRO IFO BUP というもの。

コピーワンスってやつですかね。
ようは、テレビで録画したものを簡単にコピーさせないよ~って決まりなんですが。

よく聞くのが、テレビと一緒についてきたハードディスクに、
韓国ドラマをダビングして、DVDにして人に貸す。
でも、その人は家のDVDやパソコンで見れない・・・

よく聞く質問ですね~

私は、ただただ、

紹介されたVTRを、ユーチューブにアップして紹介したいだけなのに!!!

なんでだよ~~~

フリーソフトや、無料体験版のオーサリングソフトをもう5個くらいインストールしてしまっている。
どれも駄目。

ネットでは出来そうなこと書いてあるところもあるんですが・・・
新しいビスタのノートに入っている powerDVD DX というソフトでは再生はできました。
(アップデートしたら見れなくなった)
しかし、再生だけではユーチューブにアップできない。

とりあえず、ビデオモードでダビングしなおしてもらえるか、
聞いてみよう。

あきらめんぞ~~

祝 無事放映~ テレQけいざいnow

短い時間ではありましたが、

放映していただけました(^-^)v

体調を崩しておられた生徒さんで、
この日ひょっこりお見えになった越智さん…

「これだけ(教室だけは)はずっと楽しみにしている・・」


とインタビューに答えてくれていて、(インタビューは聞いていなかったので)

すごく嬉しかった。

ホームページの写真撮影の時もそうでしたが、

みなさん自然な笑顔が本当に素敵です。

それぞれ生徒様のコメントも申し分なかったですよね~

いや~

私の方がビックリしました。

貫禄あるわ…

朝からメールや電話があって、

「おめでとうございます!」

と激励してくれています。

こんなに幸せなことはありません。

感謝。

酔芙蓉 針摺無料講座

20090918101526
本日は針摺公民館にて無料講座。

お見えになった生徒様が、さりげなく前のホワイトボード横に飾っておられました。

何年か前、「女性の品格」という本が売れましたが、

まさにこういうことをさりげなくできる女性が、

素敵だと思いました。


シニア様向けパソコン教室ということで、

講師はパソコンを生徒様に教えますが、

私達は、人生の先輩方に教わることの方が多いんです。

しまった、取材風景撮ってない 【テレQ 経済now】

20090917182324
こういう時に取材風景を写真に撮っておけば、
あとからチラシやホームページに載せられるんですよね…

しまった

私としたことが…

だって前みたいに、
ボツになるかもしれんから、取材風景だけでも収めておくべきだったなぁ~

とりあえず、

遠目で名刺…

意味ないか(>_<)

19日朝9時 テレQ 最初の方に放映になる予定です。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

