元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



コンフリクトマネージメント とは 【ハーバード流交渉術】

この勉強会は大変私にとって勉強になりました。

自分がいかに交渉術がないか、思い知らされましたね。

面白いロールプレイがありまして、

お互い二人組になって、ある二人の人物になりきるわけです。

で、契約の金額交渉するんですよ。

しかも、その一人一人にその人のベースとなる条件が別々に渡されて、
(たとえば、この人は今回の契約を逃したら、今月の支払いができない・・・とか、
予算は300万しかないのに、1000万で交渉してきている案件・・・・とか)

これをどうひっくり返すか、

建前の話と、本音の部分をお互いに予想し合って、交渉するわけです。

いや~

恥ずかしい。
私、完全に直球を投げてしまった、、、、、

結局、落とし所の金額よりもかなり高い金額にされて・・・・冷や汗かきました。


イイヒトすぎる・・・・

と言われてしまった。(イコール バカ?)


ハーバード交渉術、

なんかものすごく奥が深いのですが、

【1】人と問題を切り離せ

というところは、たとえば
嫌いな人が言っていることと、好きな人が言っていることがいっしょだったら、
好きな人のことの言うことは聞くけど、嫌いな人の事は聞きたくない。

しかし、交渉では、人と問題は切り離さなければNG。

【2】要求ではなく利害に焦点を合わせよ

利害・・・・interest つまり 本音です。
向こうの要求でなく、本音が何か?を考えなくてはならない。

【3】複数の選択肢を用意せよ

交渉が平行線になったら・・・いい方法でしょうね。

【4】客観的基準を協調せよ

なんか難しい。

【5】次善策(合意できなかった場合)を検討せよ

考えたくないけど、、、、最悪の事も考えておかなくては・・・


てな感じでしょうか?

表裏のない人・・・・
では交渉はできないのかなぁ。

難しい。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

skype 日本総責任者 岩田真一氏 講演会

世界中で4億人以上のユーザーがいるそうです。
日本では1千万人。

1日に42万人が新規登録しているらしいから、ものすごい勢いですね。

最近は、仕事とスカイプは切っても切れない関係にある方がたくさんいらっしゃいます。

私もその一人。

かなり助かっています。

岩田氏のプレゼンで、いいなぁ。と思ったのは、
グループチャット。
会議通話しながら、議事録にもしていける・・・・これは便利な機能です。

是非スタッフ会議にどんどん取り入れていきたいものです。

スカイプアウト(スカイプから携帯や固定電話にかけること)も
けっこう気軽に出来るもんなのですね。
テレホンカードと同じ感覚だから、入りやすいかも。


また、使い方のヒントとして、キーワードは

「つけっぱなし!!!」

在宅ワークのままで、あたかもそこにいるような感じで業務をするわけです。
いいかも。
だって、同じ事務所にいるのと同じですよ。
電話と違って、絶対しゃべってないといけない、ってことはないわけで、

「ちょっとトイレ行ってきます」
とか、

ずーっと無言のまま仕事して、
「あ、あれってどうなっとったっけ?」
と話しかけたりする。

あたかもそこにいるかのような対応です。

巷で流行っているのは、

スカイプ飲み会、スカイプ2次会、スカイプ遠距離恋愛・・・・・・

面白いと思いました。

時代は変わりつつあります。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

ただ今ポスティング中 白木原公民館 界隈

20090825181356
横断歩道でぼーっとしてたら、押しボタン式なのにきづきませんでした。

久しぶりに押した。

このボタン。

ずいぶん涼しくなってきました

20090824231857
朝夕はヒヤッとするくらいですね。

夜な夜な、ビデオで講習の教材を撮っています。
だいぶ慣れてきました。

恥ずかしさもなくなって、
一人で声を張り上げてます~

パソコンインストラクター養成塾生無料講習!七夕会館

20090821114541
4月から始まった養成塾。
いよいよ大詰めですよ。
たくさんの人の力を借りて、大きく成長しました。

やはり一番の担い手は生徒様方です。

暖かい目で見ていただき、そして最後は拍手まで!

この仕事のやりがいを身にしみて感じることができる瞬間です。

今日はあと一個

20090820211942
今日もまた長い一日。

すごいですよ。
いろんなことが次々起こります。

もう止まりません。

something・great

自分の力だけでない、何か大きな力が働いているのを感じます。






おなかすいた。
ちょっと食べておこう~

看板完成! 原田下公民館 10月開講

今日は宇美町の「原田下公民館」に行ってきました。

区長様がとても感じのよい方で、

「シニアの方が喜んで通っていただけるパソコン教室なんですよ~」
の言葉にとても理解を示していただけました。

「フェンスのところに看板も貼ってごらん」

とアドバイスもいただいて、本当に感謝です。

さっそくハンズマンに寄り、雨にも風にも負けないようなインパクトある看板を作りました。

2009-1.jpg


結構こういうことするの大好き・・・・(*^_^*)

この町でたくさんの素敵なシニアの方に会えますように!!!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

戦術・戦略・兵站 とは

あっという間の盆休み。

インストラクター養成の補習に二日間。

お参りは13日に行ってきました。

昨日は勉強会。
「戦術」「戦略」「兵站」について学びました。

私にとっての「兵站」とは?

いろいろな勉強会に参加してきましたが、

「戦術」「戦略」は聞きますが「兵站」というのは初めて知りました。

でも、知り合いの社長さん達に聞いたらやっぱり知っている。。。。さすがですね。

軍事用語で「食糧・弾薬・などの軍需品を補給する為の機関」のこと。

「戦争の素人は戦術を語り、玄人は戦略を語りプロは兵站を語る」
と言われています。

私にとっての兵站は?

やはり家族の幸せと支え、有力なスタッフの力添え。

これに限ります。

意識のベクトルを一つにし、立ち向かっていく!!!

思いは伝わる。夢は叶う!

そう自分に言い聞かせて、今日は公民館や施設周りをしてきます。

今の一番の障害は教室を開催する場所がないということ。
これは致命的ですが、
公民館が営利目的で使えないのなら、
(なんでこの事業が営利だという理由で広められないのか!)

一歩ずつ回り道するしかない。

起業始まって以来の難関ともいえます。

兵站をしっかりと蓄え、
次のステップに進むしかありませんね。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

広島 老人ホーム無料講座 間に合いませんでした・・・・

広島の老人ホームでの無料講座は、

ある一人の末期がんの方のための企画でした。
まだお会いしたことがなかったので、
当日お会いできるのを楽しみにしていたのに。

教室開講は10月の予定ですが、

「パソコンを習ってみたい」と言われる方がいて、

その方のために少し早めに講座ができませんか?

という希望を叶えた形の企画でした。

しかし

今日、入院されたとの連絡をうけ、
がっかりしました。

お話を受けた時まではまだお元気だったとか・・・
近くだったら駆けつけて個人レッスンでもできたのに、、、、
と思うと、
すごく悔しいです。

きっと喜んでくれただろうに。

残念です。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

感動の日本茶 久保田みどり園

6月の私の講演会から早3ケ月。
いろんなことが動き始めて、いろんな人にも出会う事が出来ました。

今日はそのお一人、

久保田みどり園 の久保田代表にお会いしました。

20090811163732.jpg

なんと、

「日本茶インストラクター」で、「華道 師範」というから面白い経歴ですよね。

今度、うちの教室でも講座やってもらおうかなぁ。

と目論んでいるところです。

いくら高いお茶を買っても、おいしく入れないとそれは安物のお茶と同じになってしまう・・・

反省。

熱湯ぶっかけてるよね、確か私。

ちょっと冷ましたら美味しいお茶が入れられる、っていうのは、
昔、
剣道の偉い先生にお茶を出す時に覚えました。

一口飲んで、
入れた私の顔をちらっと見てくれたら、成功ですよ。

ってな経験はあるのに、今は・・・・・

いかんいかん、

もっと落ち着いて、ゆとりのある生活をしなくては。

今度ゆっくりおしえてもらお~っと。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

