元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】

(株)サムライト 代表取締役 個人事業主から法人立ち上げまでの道のり~7年前、近所でパソコン教室を始めた。パソコンインストラクターから経営者へ・・・

テレQ けいざいNOW にて放映

ダブルクリックで拡大!

 

プロフィール

サムライト

Author:サムライト
株式会社サムライト 光岡真理の仕事ブログ

●介護予防事業部「脳の若返り教室」
●未来史「あゆみ」
●シニア向けPC教室
福岡・広島を拠点に、シニアの方々を中心とした、
楽しいパソコン教室・介護予防教室を開催。

twittwr

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



暑中お見舞い申し上げます

20090729230558
いつもは私からお礼ハガキやメールを出していますが、
逆にもらうと嬉しいですね。

歴史ロマン 千利休の切腹と秀吉の朝鮮出兵

20090728092148


久し振りに年表を見ながら歴史の勉強しました。

しかも、先週の大河ドラマ「天地人」で丁度、千利休の切腹シーンがありました。

今日のお話では、秀吉の朝鮮出兵と、千利休の切腹の関連を話されました。
(ドラマの中では一切そこは触れられていませんでしたよね)

歴史の勉強って、年代だけ覚えるのばかりだったから、ちっとも面白くないと思っていたんですが、
例えば、信長が47歳くらいで天下統一し、その時秀吉は5歳下の42歳、
明智光秀は、20代後半で(小栗旬、適役~~~(*^_^*))
とかって想像すると、ものすごくリアルになる。

面白いな~

歴史の勉強をもうすこし掘り下げてみたくなりました。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

デジはん 2000円

20090724211111
印鑑作りました。
前から欲しかったんですが、何万もするのかと思いきや、
今は便利なサービスがあるもんですねぇ~

デジタルで送って、
しばらくしたら、
ポストに入ってました。

たった2000円ですよ。

インクをつけたら、100回はつくらしい。

色んなバージョンで作ってみたくなりました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
光岡眞理
あけぼの日記
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

アミカス女性起業セミナー パネラーで参加してきました

amikas.jpg
アミカスの女性起業セミナーに参加したのは3年前になりますかね、
懐かしいです。
あの時は、月曜から金曜までびっしりと働いて、夜中まで宿題をし、ぼーっとなって
講義を聞いていました。

今とあんまり変わらんか・・・・(*^_^*)

しかし、あの時は、
何とかしなくちゃいけない・・・・
けどどうしたらいいかわからない。
悲痛な顔をしていました。

先生に、
「完全に経営者の顔になってるね」

この言葉は嬉しかったですね。
(老けたってことじゃないよね・・・)


あの時の仲間とは、今でもよく会って励ましあっています。

デザイン書道の大田さやかさんや、ジュエリーの坂本智子さん、
ウェディングビレッジの村瀬さん。

みんな経営者として立派に活躍していますが、
みな言うことは同じ。

経営者は孤独。

誰にも相談できない苦しみをかかえ、
女性であるかぎり、家庭をかかえ、
男性とはまた違ったしがらみを肩にしょっている。

いや~

初心に戻りましたね。

講師陣は変わらず、
プロ中のプロです。
今でも尊敬していますし、頼りにしています。

体は結構限界に来ていたのですが、
いい刺激になりました。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

最近使用しているフォント

20090722005513
しねきゃぷしょん

と言う名前のフォントです。

しね

というのは、多分シネマだと思う。

最近はCMなんかにもよく使われている字体です。

洋画の字幕のフォントですよ。

ちょっと優しい気持ちになれるような文字ですよね。

マインドマップに使っています。

絆の資本主義 NHKスペシャル マネー資本主義

NHKスペシャル マネー資本主義 最終回「危機を繰り返さないために」

テレビに惹きつけられるように見ていました。

世界的な経済危機が続くなかで、
果たして私たちはバブルに頼らない経済を築くことはできるのか?

世界の賢人たちから寄せられたメッセージをもとに考えていく・・・

という内容だったのですが、

その中で、

「日本の風土だからできるんだ!」

というくだりがありまして、

地域の活性のために、お金儲けだけを目的にしていない、
頑張っている企業がある限り、日本の経済は大丈夫なんだ、アメリカとは違うぜっ!

っていう言葉には勇気つけられました。

そうよ!
お金だけが目的で働いているんじゃないから、
危機がきてもやりぬけるんだと思うんですよね。

難しい話はわからないけど、
何もしないで、お金を儲けるやり方は必ず落とし穴がある。

テレビの中の女性も言ってましたよ、
昔、子供の時に見ていたお金というものは、
(港町だったので)お金に魚のうろこや、魚の血が付いているものだった。

東京に出てきて、今、お金はインターネットの中でボタンを一つ押すだけで
何千万ものお金が動く世の中になっている。

これって、やっぱりおかしいよね。

お金は、働いた分だけいただく。
これ常識です。

どんなに苦しくても、堅実に行きましょう。

これが王道やん。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~





博多祇園山笠 博多っ子の血が騒ぐ~

どんなに仕事が忙しくても、
これだけははずせない・・・・・・・

もう、、、、、

たまりません。

ディズニーマジックを伝授・ディズニーが教えてくれた感動のホスピタリティ

ディズニーがどうしてすごいのか・・・・

なるほどね、やっぱり、お客様の幸せを第一に考えているから・・・・
しっかし、徹底ぶりがすごいわ。

お客様一番、ってのは、どこの企業だって言うことですもんね。

幸せと、感動を呼ぶんだねぇ。

例えば例えば・・・・

ディズニーランドの水飲み場って、必ず二つ並んでおいてあるんだって!
一つは背が低くて、想像通りなんだけど、車いすの方と、小さな子供のために
低く作ってある。

で、
蛇口の位置が、おとな用と、子供用が向い合せになっていて、
同時に水を飲むと、お互いの顔を見ることができる、
目線が合うように仕掛けられているんだそうです。

親子で水を飲んで、目線が合う・・・・
おそらく親子でとても幸せな思い出となりますよ、間違えなく・・・

それを演出しているなんて、すごい~

他にもいっぱいそういう演出が隠されているんですね、
ビックリしました。

マーケティングの原点だと思いましたねぇ。

いや~感動的でした!

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

髪切った////ドコモデータリンク ソニーICレコーダ ICD-UX71

20090710220715
蒸し暑さに我慢できず、バッサリ切りました。
こんなに
短く切ったのは久しぶり。

最近のオーバーワークでかなりストレスたまっていたので、身も心もスッキリ。
さあ明日からまた頑張りましょう。

さて、最近二つの電化製品を仕入れました。

一つは、ICレコーダ。
授業の様子や打ち合わせをこれで音をとります。
20090710220827.jpg

ミソは、別売りのマイクです!
これ、ちょっと普通のマイクよりもお値段しましたが、
音声をきれいに雑音なく拾ってくれる、すぐれものです。

口コミ情報どおりでした。(超オススメ)

もうひとつは、

最近トイレに携帯を落としたバカちん。→ワタシのことです・・・・

きちんとパソコンでも情報共有しようと思い、
データリンクなるものをインストールし、
転送ケーブルも購入。
20090710221111.jpg



ついでに充電できるところがいい。(ICレコーダもそうですけど)

で、スケジュールも、電話帳も、すべてパソコンから入れて
セットしました。

もっと使いこなせば手帳はいらんかも・・・・

世の中便利ねぇ。

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

プロジェクター 故障

20090708204459
同じ日に2台故障するなんて…

しかし1台は買って2年しかたっていない。

TAXAN DATA PROJECOR U 6‐112

画面が黄色くて目が痛くなるという症状。

おそらく…と思い近くのベスト電器でコードだけ買ってつなげたらなおりました。

もう一台は5年になります。
ランプは消耗品。

これはオシャカです。

ネットでみたら1万くらい安いんですが、明日教室があるのでしかたない…

ヨドバシは10時まで開いているから。

最後の1台だったからラッキーと思わなくちゃね。
どの売場も覗かず、まっすぐ帰ってきました。

あ~疲れた~
とりあえずこれで一安心。

備品の買い換えラッシュかもしれない…

ブログランキングにご協力ください!
↑クリックするだけ!

福岡でパソコンインストラクターになりたい方は?インストラクター養成塾

写真集を作りたい方はこちらへ


アマゾンでお買い物はこちらで!

NTT西日本のフレッツ光は?




明日来るからアスクル~

Copyright (C) 元、パソコンインストラクター 【あけぼの日記】 All Rights Reserved.

